22日に八戸で上映会に参加してから翌日から旭川を皮切りに北海道ツアーが始まりました。

旭川ー札幌ー室蘭ー苫小牧ー函館ー帯広 と移動して今日は江別です。

ずっと天気が悪かったのですが、今日はからっと晴れて気持ちの良い青空が広がっています。

北海道らしくなってきたぞー。


北海道には泊原発があり、幌延に最終処分地の実験施設が建設される予定です。

六ヶ所の再処理工場が稼動すれば最もやっかいな高レベル廃棄物が幌延で地層処分される

可能性があります。

この地域は湿原があり美しい水や川で知られています。

私はアメリカのハンフォードで取材したとき、高レベル廃棄物がなんと9千億リットルももれて

地下水を汚染し、今やそばを流れるコロンビア川に漏洩しているという事実を知らされました。

なんでも核廃棄物を貯蔵する金属はとても腐食しやすいとか。

まだ絶対的に漏れない、腐食しない金属容器は開発されていません、、、


再処理や原子力がはらむ不確実性は、いったん事がおきればとりかえしがつかないだけに

慎重でなければ、、と思うのです。