あったかいつながり

テーマ:
14日に滋賀県蒲生で上映会をしていただきました。コミュニティセンターに様々なブースが40以上も出てそれはもうお祭りのようににぎやかな上映会でした。天然酵母のパンや、手打ちのうどん、玄米のデザート、有機コーヒー、苫米地さんのお米も!観に来てくださった観客も500人ぐらいと大入りでした。私はあまり詳しくなかったけれど滋賀県の図書館って素晴らしいんです。日本でも最も素晴らしい図書館が地域の中で生きた活動をしているのです。今回の上映にもこの図書館のメンバーがすごい熱意で支えて下さいました。
情報をただ調べる場所だけではなく、図書館そのものが情報発信をすることが実践されています。さて、その上映会の会場でこんなうれしいことをしていました。asiyu
おうみ木質バイオマス利用研究会
http://ombk.net/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8
がペレットストーブを使って足湯をサービスしてくれていたのです。あったかいつながりがこの足湯の周りに生まれていました。森林発電プロジェクト、すごく面白そうです。私もお家にまきストーブが欲しい今日このごろです。
kama
AD
本日、下記イベントを中継致します。
こちらのページよりご覧ください。

http://www.stickam.jp/profile/6rhapsody

以下、Naked Loft 予定より転載

******************************
2008-01-15 (火)
鎌仲ひとみトークイベント 「メディア新世紀開幕」

「六ヶ所村ラプソディー」監督・鎌仲ひとみ氏が、毎回ゲストを迎えてお送りするトークセッション!今回は「メディアはなぜ六ヶ所を伝えないか?」について深く切り込みます!
【出演】鎌仲ひとみ
【Guest】マエキタミヤコ(コピーライター)、小田光康(PJニュース編集長) 他
OPEN18:30/START19:30
予約/当日¥1,500(+1drinkから)
Naked Loftにて電話予約受付中。
【問】Naked Loft 03-3205-1556(16:30~24:00)
http://www.loft-prj.co.jp/naked/

会場地図 http://www.quikmaps.com/show/45436
********************************

マエキタミヤコ サステナ日記
http://www.ecocolo.com/starblog/maekita/
PJニュース
http://www.pjnews.net/

マエキタミヤコ『エコシフト』
小田光康『パブリック・ジャーナリスト宣言。』
オススメです。


エコシフト (講談社現代新書)/マエキタ ミヤコ

¥777
Amazon.co.jp

パブリック・ジャーナリスト宣言。 (朝日新書 82)/小田 光康

¥756
Amazon.co.jp

AD
渋谷 UPLINK Xでの『六ヶ所村ラプソディー』劇場上映が好評につき追加上映が決定しました。

ぜひご来場ください。
詳細はこちら http://www.uplink.co.jp/x/log/002375.php

上映日程
01月27日(日) 12:50
01月28日(月) 12:50
01月30日(水) 12:50
02月03日(日) 12:50
02月04日(月) 12:50
02月06日(水) 12:50

受賞しました~!

テーマ:
皆様、すこし遅ればせながら明けましておめでとうございます。1月元旦から六ヶ所再処理工場で起きた事故のニュースが流れました。燃料棒を裁断する機械から油が漏れたということです。大事に至らなくてよかったです。今年も六ヶ所で明け暮れする一年になる予感がします。 さて、「六ラプ」が完成してからはや1年と10ヶ月が経とうとしています。海外の映画祭で上映されるようになってきましたが、ここまで「無冠」。何の賞もいただけないなあ、寂しいなあ~と思っていたら知らない間に賞をいただいていたのです。今日、初めて知りました!!賞を下さったのはあの「きっこのブログ」のきっこさんです。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/12/index.html
なんと☆2007年ベスト邦画賞をいただきました。この映画に賞を下さるなんて、きっこさん
ありがとうございます!!初受賞を新しい年に発見して応援してくださるみなさんと喜びを分かち合いたいと思います。
kama