14日に滋賀県蒲生で上映会をしていただきました。コミュニティセンターに様々なブースが40以上も出てそれはもうお祭りのようににぎやかな上映会でした。天然酵母のパンや、手打ちのうどん、玄米のデザート、有機コーヒー、苫米地さんのお米も!観に来てくださった観客も500人ぐらいと大入りでした。私はあまり詳しくなかったけれど滋賀県の図書館って素晴らしいんです。日本でも最も素晴らしい図書館が地域の中で生きた活動をしているのです。今回の上映にもこの図書館のメンバーがすごい熱意で支えて下さいました。
情報をただ調べる場所だけではなく、図書館そのものが情報発信をすることが実践されています。さて、その上映会の会場でこんなうれしいことをしていました。asiyu
おうみ木質バイオマス利用研究会
http://ombk.net/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8
がペレットストーブを使って足湯をサービスしてくれていたのです。あったかいつながりがこの足湯の周りに生まれていました。森林発電プロジェクト、すごく面白そうです。私もお家にまきストーブが欲しい今日このごろです。
kama