前回のブログはこちら

→更新情報です。今後の予定にお役立てください!



とくせい



せいしんりょく

相手の攻撃の追加効果でひるまない


「ねこだまし」など最初に攻撃できないようにして牽制、「きあいのタスキ」(もっていると、HP満タン状態で1発KOのわざを受けると、HPが1残る)でHP満タン状態を解除したりできるようなわざに対して対抗できるとくせいの1つですね。



精神力でひるまない。

ひるまないようにするには単に精神的に強いってだけではうまくいかないでしょう。

予想外な事があったらそれに気を取られて平静ではいられなくなるでしょう。


「こういうことがあるかもしれない」と想定して「こういうことが起きたらこうしよう」など想定して動く用意をする事が必要だと思います。

それがあれば全く同じシチュエーションでなくても意識している事で感情を揺さぶられる事がないように感じます。


それでもぶれないというのは相当な経験をしていて、その程度の事じゃ何とも思わないという状態でしょうか。

ただ、そういう場合も最初に経験ありきで、経験しない事には強い精神力の獲得は不可能だと思います。



経験するという事は行動する事、その分失敗もつきものです。

失敗に強くないと強い精神力は獲得できないでしょう。


突き詰めると、精神力は失敗の結果なのではないかと思います。

行動→経験→失敗→思考→精神性

なのではないでしょうか。





ポケモン

ラドさんにリクエストいただいたので…





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
全国ずかんナンバー556

マラカッチ

サボテンポケモン


リクエストもらえればそれにお答えします。

既に出たポケモン以外ならOKです☆


乾燥地帯にくらし、アップテンポの踊りと音で天敵のとりポケモンを追い払います。

動きがリズミカルになるとマラカスのような音が鳴ります。


砂漠に咲く1輪の花ならぬダンサー、それがマラカッチです。

アニメではトリオのマラカッチが登場して、マラカッチ好きにはたまらない動きを見せていました☆



アップテンポの踊りと音で敵を追い払う。

追い払うために踊るのか、自分が楽しくて踊って、それでついでに敵を追い払うのか。


マラカッチなら後者でしょうが、どっちかだけでも結果は同じでも内容は全然違いますね。

忙しそうだったり殺伐とした中でも楽しそうにしている。


踊るように動いていても(実際に踊るわけにはいきませんが…)、てきぱきとしていて速い。

でもせっせとしているのでなく、舞うような感じ。

相手にそう思わせたらすごいですよね。


心の中は「大変だー!」ってなっていても、舞っているように見える。

仕事中は演じるなどとも言いますが、仕事中は誰しも俳優・女優なのでしょう。

であるなら、役になりきってふるまうのがベストなのでしょう。



ただこう思いながらやるのは至難の業です。

僕もこれは出来てません。

これは別の意味での精神力でしょうし、これが出来れば社会人としては相当なレベルだと思います。

それゆえマラカッチは天敵を追い払うのにも踊りを取り入れているという所はかなりすごいと勝手に思いました。

そして天敵を追い払うというマジな状況でも、楽しさを取り入れるというのは感心できる点です。


100%実行は不可能にしても、ほんの少し、数%でもいいからこれを意識するだけでも変わってくるかもしれません。

一朝一夕では不可能にしても、これを積み重ねればいつしかマラカッチのように・・・って事も可能かもしれません。


日々努力、精進。コツコツですね。

マラカッチを考えてそう思いました。
























本題!


ブログの更新は遅くとも、ポケ活動はやっておりますよ!

で、それで手に入れたのを見せびらかしたいと思います!


まずJRのラリーから…

僕が参加したのは言うまでもなくJR北海道のです。


ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

簡単な紹介はコチラの記事でやってます!












ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
右側のハンコでご確認ください!


一番下のが4コースクリア(全クリ)の部分です。

北海道は「クイズラリー」でシールを貼るシステムなので、画像を載せると答えがわかるので、画像はなしで。

まだ開催中なので。


でグッズは











ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
1コース達成でミニタオル


4コース達成は、さすが北海道はでっかいどーでしょうか、レジャーシートです。

レジャーシート全体はでかいので、割愛します…。


結構大変でした…。

ほとんど枝分かれしていない路線ですが、ローカルな線は30分に1本とかなので、考えて乗らないと本当に大変!


各路線に4つのポイントがありますが、1つこなして、戻って、また1つこなして戻ってとうまくやりくりしないと時間ばかりが過ぎていくってな状況になります。

なので2週間でクリアしましたが(正確には2日)、2日目は本当にギリギリでした(;´▽`A``





そして











ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
これは各ラリー共通なのかな?

参加者全員うちわがもらえます♪

北海道はポケモンセンターサッポロでもらえます!


おもての右上にいるバチュルの正体は…











ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ポケモンセンターの割引クーポンでした!











ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ピカチュウのサンバイザーももらえます!


全制覇は難しくとも、1コースだけでも十分楽しめますので、参加されてない方はぜひ参加してみてはどうでしょうか!?





次はマック(マクドナルド)です!










ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
土日限定のグッズはバッチリゲットしています!


僕が選んだハッピーセットは…











ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ケルディオシャワー











ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ミジュマルスコップ


です!


ピカチュウのも捨てがたかったのですが、第1弾第2弾のをそれぞれゲットしようと思ってミジュマルに。


こんな感じです。





最後にナムコでは今も開催しています。
















ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
キーホルダー


ゲットです!

2つだけ?

って感じるかもですが、















ブラックキュレムが3個(;´▽`A``


もでちゃったので2種類だけなんです…。

でもピカチュウゲットは嬉しいです♪

あとブラック・ホワイトキュレムがそろったのでよしとします!





グッズに関してはこんなところです!

いろいろやってるでしょ?


次回はゲーム編!

DSだけじゃないぜ!


















































ポケモン大好きだぁ~~~☆


な生活、次回に続く!


まあ私事ですが見てやってください…。



ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~ 読者登録してね