わざ!


いえき

どく

相手のとくせいを無効にする。


とくせいを生かしたバトルをするポケモン、と言ってもみんなそうでしょうが、「かそく」「きょううん」など常にとくせいが関わってくるポケモンにとっては特に不利になりますね。


持ってるものを無効にする。

無効までとは言わなくても、活かせないということはあるのではないでしょうか。

自分の特性や性格、得意なものを把握するのは難しいし、それを常に活かせる環境にあるとは限らない。


常に活かせる環境というのはほぼ無いに等しいでしょう。

そして自分が何を活かせるのか。何が得意なのか、何がしたいのか。

これがわからないと活かしようがないですね。



ただこの手の質問に明確に回答できる人も少ないでしょう。

正直僕もまだその答えは出せません。

言える事は、その答えはいろいろな経験をした先にあるのだと考えています。

やってみないと自分に向いているかわからないし、やってみないで判断するのは自分の世界の中で判断することなので何も見えてこないと思います。


仕事で言えば、華やかそうな仕事でも、人の見えない所で泥臭い事をしてるのは大多数だと思います。

楽そうに見える仕事でも、実はかなりの努力を強いられる仕事だったりと裏での作業、苦労が多いはず。

それは実際に入ってみないとわからないことです。


入らなくても現場の人の声を直接聞いてみるなど方法はいろいろあるでしょう。

経験できる機会があれば経験させてもらう。

さっきの質問の答えを少しでも出せるようにしたいなら、行動あるのみだと思います。

もちろんこれは僕にも言える事です。



カンタンにまとめてしまうと、行動あるのみ、でしょうか。

はっきりしてる人はいいけど、見えていない、はっきりしてたけどぶれてしまった人は当てはまると思います。





ポケモン





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
全国ずかんナンバー413

ミノマダム


ミノマダムも昨日のミノムッチ同様 、3種類います。

ただミノマダムは進化の時にミノを身体の一部にしたため、ミノを脱ぐことはないです。

気温の低い日に進化すると、ミノの幅が厚くなるそうです。


身に付けたものを自分の一部にする。

そうするには、ミノマダムの進化同様、それを続けないとそこまで行き着かないのかもしれません。

「転石こけを生ぜず」ということわざがありますが、1つの事を続けないと身に付かない、価値を生まないということなのだと思います。


もちろん、明らかに自分に向いていない、精神的・体力的に限界なら止めてしまうのも1つの手ですが、そうでないなら続けることで新しい発見があるかもしれないですね。

最終的にそれを見つけられるかは本人次第なので、続けたから見つけられるという簡単なものではないでしょう。


そのための方法は人によっても、環境によっても様々でしょうが、僕は何か目標を定めることだと思います。

この行動でこうしたい、ああしたいなど。

目標を立てれば、それに対して今はこうする、ああするといった事が出てくると思います。

誰かが立てた目標ではなく、自分で目標を立てて進んでいく。

これが1つの方法だと思います。


大それた事でなくても、毎日ブログを更新するなどやれることはいろいろあるように感じます。

1つ1つ意味のあるものにするために目標を立てるのはいい方法だと思ってます。



もちろんこれが答えではないです。

他にもいろいろやり方があるでしょう。

最終的に、自分の望みを意識すれば方法は見えてくるのではないでしょうか。

僕はそう思います。

























本題!


といっても本題に入る前に!
















ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ポケモンキッズ ビリジオン編

登場です!


ラインナップは…











ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
コチラ!


おサルさん進化形に、アニメで活躍、ナゲキダゲキ、そしてピカチュウがかわいい♪

これは絶対ゲットですよ!


全国のお菓子売り場などで登場!

明日のブログはこれにする予定です☆





本題は、MYポケモンコレクションの第5~6弾です!

かなり前に4弾までやっていたので続きになります!


第5弾です!

一気だしで行きます!

まず











ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ビクティニ






ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ピカチュウ





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ミジュマル





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ニャース





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
レシラム





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ゼクロム





イッシュ地方のポケモンとのことですが、この第5弾は映画が絡んでいるという特別版な所もありました。

そのためか、イッシュのポケモンではない、ピカチュウとニャースが登場してますね。

そしてミジュマルは2回目の登場です。


他の弾で重複したりすることは基本的に無いので(シキジカ・メブキジカプルリル・ブルンゲルバスラオは例外)、第5弾はかなり珍しいものとなっています。


ニャースは



ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
肉球もしっかり再現されていますよ!


ゼクロム・レシラムもここ以外での登場はないので、第5弾というのはかなりレアな弾だったのではないでしょうか。


今年はホワイトキュレム・ブラックキュレムになるんでしょうか!?

メロエッタもフォルムチェンジが公表されたので、どう登場するか楽しみですね!!










第6弾!

一気にいきます!






ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
メブキジカ(なつのすがた)





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ズルッグ





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
チャオブー





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
カブルモ





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
バスラオ(あおすじのすがた)





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ウォーグル



MYポケらしくなったといったところでしょうか(笑)


季節を彩るポケモン、メブキジカはここで初めて登場しました!

なつのシキジカは第4弾で登場です。


そして初心者用ポケモンの進化形、チャオブーが登場!

ジャノビーが第4弾で登場したので、進化系第2弾です。

フタチマルが第7弾に登場しています!

そしてウォーグル。

レアアソートと呼ばれる、同じ弾の中でも数量が少なく逃せないのが登場した、というか目立ったのはウォーグルからだったように思います。

次の第7弾ではナットレイ、第10弾ではデンチュラなど大きいポケモンがなりやすいようですね。


この辺からすぐに手に入れなければという意識が強くなりました!



人気ポケモンである、ズルッグ、2種類いるポケモンバスラオが登場しています。

ここでカブルモが登場していますが、チョボマキはまだ登場していません。



こんなところでしょうか。

いろんな意味で難しくなったのはこの辺からなように感じます。
これからどうなるのかな。

しっかり集めていこうと思います!

















































ポケモン大好きだぁ~~~☆


夜更新の時間が定まってなくて恐縮です!

朝のうちにやってしまう予定なのですが、このところ忙しいと言い訳させて下さい!

かならず定時に更新できるようにしたい!


この1週間で習慣付けたいと思います☆



ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~ 読者登録してね