ぬいぐるみ整理第2弾!
















ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

ミジュマル「ねえねえ、なんでここにいるの~?」

コアルヒー「わかんな~い」


みたいな感じが想像できます☆
アニメでは悪事を働くことがなぜかしら多いコアルヒーですが、おとぼけな感じもしなくもないです。

コダックほどではないと思いますけどね。


ちなみに第1弾は前回 ですよ!


















本題!


ポケパーク2 ビヨンド・ザ・ワールド


発売から1ヶ月経ちました!

クリスマスも近いので、そしてお正月もあるので購入を考えている方、迷っている方もいるのではないでしょうか!


ポケモン以外にもいろんなシリーズの最新作が登場してますが、それを差し置いてでもポケパークは魅力満載です!

複数のソフト購入を考えている方もいらっしゃるでしょうが、その1つにポケパークを入れていただきたい!

冒頭から宣言しましょう!




選挙の演説っぽくなってるのは気のせいです(笑)





で、ポケモン達の魅力が爆発しているのはいうまでもないので、僕は別の切り口で魅力を語りたいと思います!

ちなみにイッシュのポケモンはほとんど登場しているので、立体図鑑だけでなくポケモンの色んな姿を見たいって方もオススメですよ!


別の切り口とか言いながら斬新な感じじゃなかったらすいませんと先に謝っておきます。



大まかにまとめると




・ロード時間も楽しませる!


・オトナも楽しめる!


・得手不得手、オリジナリティを感じることができる!



となります!


まず

・ロード時間も楽しませる!

これはWiiやプレステで言える事ですが、「ロード中・・・」ってのがありますよね。

ゲームによってはこれでレビューの評価が下がったりなどゲーム雑誌をたまに読んでいると見受けられます。

もちろんポケパーク2もWiiのソフトなのでロード中になります。

さすがにポケモンでもロード中が多いのはストレスになりますよね。


それがポケパークでは感じない!



















ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

こういったのがたくさんあります!

これはほんの一部で、ストーリーを進めてる時はそれにあったものになったりなど細かなところに気を遣っているなぁと感じます!


ちなみに持っていない方もご存知の方が多いと思います。

操作できるポケモンは

ピカチュウミジュマルポカブツタージャ

ですが、最初からこの4匹が選べるわけではありません。

最初はピカチュウのみです。


そこからストーリーが進んで1匹ずつ増えていくようになります。

その時のロード中も

(これはネタバレにはならないと判断してますし、1ヶ月経っているのでOKだと思ってます)
















ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~



ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~


ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~



ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

これで誰がどんな順番で仲間になるか分かるでしょうが、こんな感じで徐々に増えていきます。


他にもたくさんありますよ♪











ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

こんなのとか。

これは4匹のうち1匹が振り向くので、4パターンあります☆

これはポカブバージョン


もっと振り向いてますよ。

こっち向いてニコッとします♪



これはほんの一部に過ぎません!

何が出るかなと楽しみですし、同じものでも4匹いればみんな見れるわけではないので、1匹に注目するなど見方はいろいろあります!


他にもこういったゲームはあるでしょうが、こういった所に気を遣ってくれるゲームは少ないのではないでしょうか。

ロード時間もポケモンを楽しむ♪

これはポケモン好きには嬉しいのではないでしょうか!

好きでもなく、嫌いでもないって方でも楽しめると思ってます!









・オトナも楽しめる!


ストーリーでポケモンとともだちになる以外に、このポケモンを倒さないと先に進めないってのがあります。

そういうのは大抵バトルになります。


バトルになると小学校低学年くらいの小さなお子さんなどは難しいって感じる場面もあるかもしれません。

ラストの方だと、親御さんが手伝わないと難しいかもしれません。


そこが狙い目だと思います!

むしろ家族で楽しめるのではと思います!

アトラクション(ダンスをしたりなど)は4人プレイでプレイできます(ストーリーを進める必要アリ)が、バトルは4人用はありませんので、ここで親御さんが手伝うって事がオトナが楽しめる部分なのではと思います。



これは週間ファミ通で、ポケパークを作ったクリーチャーズさんのインタビュー記事でも書かれてた事ですが、ストーリーとは関係ない、ともだちになる為にバトルするポケモンの中にはかなり強いのもいて、そこは大人でも楽しめる要素もあります。


子どもじゃ難しいから親に頼む。

父親の威厳を見せ付けるのはこのときです!(笑)


威厳とまではいかなくても、そこからコミュニケーションが生まれて、ポケモンという子どもとの共通言語ができる事でより良くなるのではと思います。




家族を持ってない方でも、オトナでも十分楽しめます☆

モンハンくらいの難度ではないので、アクションが苦手な人でも楽しめます。


今のアクションはかなり本格的な感じですが、ポケパークは色んな人が楽しめるようにできているので、アクションが得意な人は小学校の算数ドリルを解くような感覚で、苦手な人はちょうどいいと思います。

ポケモンがより好きになるのは間違いなく言えるって思ってます!(`・ω・´)










ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
これは本当に始める前の画像。


データも2つあるので、兄弟、彼氏彼女などでも楽しめますよ♪






・得手不得手、オリジナリティを感じることができる!


これは完全な僕個人の意見になります。


プレイのできる4匹、それぞれに特徴があります。


ピカチュウは平均的な能力、万能戦士です。


ミジュマルは4匹の中で唯一、水中を泳げる。


ツタージャはジャンプ力で他の3匹が登れないところに行ける。


ポカブはパワーで岩を砕ける。遅くはありますが、ダッシュに持続力があります。



1匹では全部できません。

ストーリーに必要なアイテムのゲットの為に4匹を交代しながら制限時間内にこなさなきゃいけないのもあります。


それぞれ出来ないことをカバーしあいながら先に進む。

この4匹以外にも、それぞれ得意なものでピカチュウたちに勝負を挑みます。

勝負に勝って、相手のポケモンはそれを認めてピカチュウとともだちになってくれる。




人間にしたって得手、不得手があります。

でも完璧を求めるところがあるのはどうしてでしょうね。

それを踏まえたうえでどうするかって考えるのが大事だと思うんですが、なかなか難しいですね。

僕だってできてません。


分かってるけどできない、これはいつの時代にもあるのではと思います。

人間の永遠のテーマの1つなのかもしれませんね。




このポケパークではそこが如実に現れてます。

もちろんゲームシステムなので、細かいことを考えているとキリがありませんが、例えばピカチュウが泳ごうとしたり、ツタージャが岩を砕いたり、ポカブが登れないところをジャンプしたり、ミジュマルがでんきを出したりは出来ません。


それぞれの特性を生かして、それぞれに任せる。

ポケモンバトルでももちろんそういうことはありますが、ポケパークではそういったことがハッキリしています。

他のゲームを比べてもここまでハッキリしているのはないのではと思います。

(もしあったらすいません…)






そういう事を教えてくれるっていうのもポケパークの魅力なのかなって思います。

この点は子どもではなく大人の感じる部分です。


もちろんどう感じるかは人それぞれだけど、僕はそう感じて、ポケパーク2の魅力の1つだと思っています。







こんな感じでしょうか。

少しでも伝われば幸いです。


まとめると




老若男女問わず楽しめる!




ってことですね~☆


そして


















































ポケモン大好きだぁ~~~☆


なら絶対買え!って思います!

ポケセンでアトラクションがプレイできますが、それだけじゃ分かりません!

実際に全部やってみないとね♪




ペタしてね 読者登録してね


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村
ためになったと思ったらペタと一緒にワンクリックを!