いやぁ、混乱しています…




公式サイトに書かれていた情報ですが、Facebookとポケモンがコラボ、というとやや語弊がありますが、ポケモンのFacebookのページが出来たみたいですよ!
いろいろ企画もやっているようで…。
詳しくは公式ページをチェックして下さい☆




あとはあるメーカーとポケモンがコラボしています!
「ポケモン コラボ」で検索したらヒットしましたよ♪
僕が発見した情報ではないので詳しく載せるのもどうなのかなって思うのでこの辺までにしておきます。

でもこれはすごいですね!初の試みだと思います!

数量限定商品のようなので、欲しいならネットで確実に注文したほうがいいかもですね!
ポケセントウキョーでも1000個限定で発売されるようですが、たぶん東京の人の多さなら最初の土日で完売するだろうなって思います。






そして…




ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~



ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

ペプシ&ポケモンのコラボ!

月曜日の混乱の口火を切ったのはこれでした!

ポケモン生誕から15周年。今までにない試みが多いのでかなり力が入ってるのがよく分かります。
でも、それは以前からあった構想でたまたまなのかな?








前回のブログでお正月の過去のグッズを振り返るネタをやろうと思いましたが、急遽こっちに変更します!
2~3本立ての予定!
今回は文章中心です!


で、ペプシNEX500mLペットボトルに今月上旬から



Pokemon Collection



が登場しました!
一番遅くなるであろう、北海道にも上陸したようなので、ほぼ全国的に探せばある状況だと思います。



そして月曜日、仕事の後スーパーによってみたらあった!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まだないと思ってただけにビックリ!

でもそのスーパーはあまりない感じでした…。
たくさんある飲み物の中でペプシNEXだけがない状態…。


店員さんに出してもらえば簡単なんでしょうが、こういったものは


①箱の状態でポケモンがついている
②店員さんが自分でつける


といったパターンが考えられるので、①ならダブってる可能性もあるし、②も交渉しだい、さらによく行くスーパーだから顔がやや割れてる(たぶん自意識過剰(笑)ここで発揮するなって突っ込みはナシで!)ので違うところで捜索することに。









この時はもう19時40分ごろ。
思い当たるところまで探したら帰って来るのは21時になるだろうな。

でも捜索せずにはいられない!
ってなわけで捜索開始!


ちなみにコンビニでは確認できてません。
確認できてもコンビニの飲み物の在庫は多いとは言えず、好みのものを探すのにも大変、しかも基本的に狭いので、迷惑になることは確実なのでスーパーに絞りました。

心当たりは3つ!

1つ目…



















見つかったー!

捜索作業は終了(笑)

こうもいともあっさりと見つかるとは♪

でもここで更なる問題が…


大量に用意されてるけど、探すのが大変だな…
店内で写真撮るのもどうかと思ったので撮りませんでしたが、ダンボール(24本入ったダンボール)

3段×4列に上に更に4箱
全部ダンボールが開封された状態で置かれてました。



これではさっきの①か②のパターンかが確認できない…。

①のもともとついてるパターンなら、お願いして1箱開けてもらって確認する、②なら納品の時に別個小さな箱で付いてくるので24本買うから24種類揃えてもらうっていうやり方があります。

でもペプシなら①のパターンかな…。
コンビニでバイト経験があるので、こういった内の情報はある程度知ってますが、今回がどうだってのはさすがに分からない。


でも24本買うから全種類そろえてくれって作戦なのには変わりありませんが!





そして不審者ばりに店員さんを探す…。
でも夕方を過ぎて夜なだけに、手薄なのか、なかなか見つからず…。

そんな中、買い物カゴを整理している店員さん発見!


少し待って…




ろき「すいません、ちょっといいですか」
店員「はい(・・)」


接客態度はイマイチだな…。
僕は接客にはややうるさいのでここは気にしないでください。

でも成功確率に関わってくるので重要だったりします。


ろき「(大きなポスターを指差して)これ全部集めたいのですが、24本買って全種類そろえていただくわけにはいきませんか?(・▽・)」
店員「う~ん、それはちょっと…」

ろき「あ~、やっぱり自分で探さないとダメでしょうかね?」
店員「そうですね、申し訳ありません…。」

ろき「わかりました。ありがとうございます(^^)」














はい、撃沈!


なんとなく予想してただけに想定内って感じですが、無理もありません。

基本、こういう客は店員からしたらうっとうしい存在なので、かわせるならかわいたい存在です。
それに、ただでさえ仕事で疲れてるのに、そんな事はしたくない。
中にはいい人もいて、上の人や分かる人に交渉してくれる人もいますが、基本的には断られるものです。

僕も店員心理は理解できるので、ここはおとなしく引き下がりました。
わがままを言ってるのは客の僕ですから。


お客様は神様だって言うけど、客側もある程度節度をわきまえないとね。

僕はお客様は神様だっていうから、モンスターなんとかが生まれたんじゃないかって思ってます。
本来、お金と品物の交換をしてる時点で立場はイーブンですからね。
店員からしたらお客様は神様のようにもてなす必要はあるけど、客が神様って思ったらよくないと思います。
高級レストランなど、サービスにお金払ってるなら別ですけどね。





脱線しましたが、とにかく自分でそろえることに。
幸いにも大きなポスターにラインナップがあったので、それを頼りに1個ずつ順番に入れていく作戦を決行!

他にも

ピカチュウが欲しいなぁ
ってお客さん(お母さんと娘さん)がいて
ピカチュウありますか?
オススメのポケモンってなんですか?
と聞かれました(笑)



「オススメは全部なんだが…」と思ったけど、そういった返答もできず
う~ん(^▽^;)」というだけにしました

でも

ピカチュウないですね~
など一緒に会話しながら捜索してました。
そのお二人はかわいいポケモンのチラチーノエモンガをみつけて購入。
「お邪魔しました~」
と言われ去っていきました。



こういう時は笑顔で対応したほうがいいように思います。
僕は以前からコソコソするのはやめたので、普通に対応してますが、堂々としてるのが一番だと思います。
「全部集めるんですか~?」
とも聞かれましたが
「そうですね、ここまで来たら全部買っていきます!」
と特に気にしない感じでやってます。

なので変な風には思われてないと思います。



だって後悔したくありませんからね!
人様に迷惑をかけるのは問題ですが、迷惑をかけない程度に自分のしたいことがあるのに人目を気にしてやらないのは絶対後悔します!


これはポケモンから学んだことです。
僕も人目を結構気にするたちなので、そういう人の気持ちはわかりますが、引き下がってあとで後悔してチマチマ考えるのは嫌だし、最近読んだ本でも「自分の寿命が今日までだったら」って考えたら、目の前のやりたいことをやならいのは損です!
ポケモンがここまで好きでなかったら、こういった考えや本を読んでも実感できなかったと思います。

これは大切なことのように感じます。
そういう意味でもポケモンには感謝ですね。






またまた脱線でソーリーです!


とにかくなんとか23種類揃えることに成功しました!

で残るは…











ピカチュウ










最初のお二人は無いということでピカチュウをあきらめてました。
実は僕も発見できずで、とりあえずピカチュウ以外をと思い先に23種類そろえました!


ちなみに、

ピカチュウ、チラチーノ、エモンガ

はなかなか見つかりませんでした!
選べる状況下だとかわいいのがなくなりやすいのかもしれません。
かわいいポケモン狙いの方は早めのゲットが大切だと思います!




それと、1箱に全種類入ってるかもしれません。
これはあくまで僕の立てた仮説ですが、ピカチュウを見つけたときにその時の箱が全部種類がバラけていたのでそう思いました。
ピカチュウを発見したのは一番下の、ほとんど誰もまだ手をつけてないであろう場所だったので可能性はありそうです。

もっとも、②の自分でつけるタイプなら話は別だけどね~。
一番の攻略法は、まず店員さんと交渉してみることかなって思います。



今回はこんな感じで!


















































ポケモン大好きだぁ~~~☆


なだけに、情報が多すぎてホントに混乱してました(´・ω・`)


仕事終わって家に帰ってからの方が大変です(笑)

でも頑張りますよ!



ペタしてね 読者登録してね