今日は奇跡的に仕事が暇だった!

職業柄、月曜日は相場として混むのですが、「あれ?」って感じでした。


なので今日はかなり早く上がりました☆


早かった分、いろんなポケモンコレクションを整理してました!

その一部…



ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~ ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

2009年にポケセンで売られていたお菓子の袋です!

これも今まででもなかなかになかったものです。


限りなくサッポロに沿った袋だと思いました(*^▽^*)

ピカチュウイーブイポッチャマ

なので♪

今日は他にも整理してますが、こういう時が至福の時です♪

100円ショップで買ったクリアポケット(キレイに保存するためのビニール製の袋)に入れてるとテンション上がるんですよね。


この前のブログ

見てもらえれば多少はわかってもらえると思いますし、自分で言うのもなんですが、僕はちょっと変わったコレクションをしてることが多いです。

上のもその1つで、袋をクリアポケットに入れてきれいに保存してます。



引かないでくださいね!

袋見るだけでもなかなか面白く、ポケモンの魅力を感じるので取っておくのもいいもんです♪





あとキメわざポケモンキッズBWで…












ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~
ミネズミ(右端の)をゲット☆


右ミネズミ:今日のゲストはミネズミさんです!

真ん中ミネズミ:どうも~♪

ミルホッグ:…


この絵でのミルホッグは僕の中でスター・ミネズミのマネージャー


ってイメージです( ´艸`)



普段は


ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

ポカブのスタジアムを見張ってます♪










今日は!


昨日の

ポケモンスマッシュ!

ご覧になったでしょうか。

このときにやっていたアニメがダイヤモンド・パールのある回


ポッチャマはぐれる!


という回でした。

あらすじを簡単に言うと、


りゅうせいぐんがうまくいかなくて練習しているフカマル。

いっつも失敗してはポッチャマに命中。

みんなりゅうせいぐんがうまくいくようにフカマルを励ますが、練習の一番の被害者、ポッチャマに対してのフォローはゼロ!

一番の理解者であるはずのヒカリもフカマルを励ます始末。

それにショックをうけたポッチャマは、はじめてヒカリと出会ったナナカマド研究所に戻ろうとするが、そこにロケット団がふんした、ポケモンお助け委員会が現れ…



といった具合です!


このときにポッチャマが自分を慰めるヒカリを想像しています。

しかもヒカリが少女マンガ風の超美化されて(笑)


ポッチャマの想像の中では、ヒカリ・サトシは人間の言葉をしゃべり、フカマル・ピカチュウはちゃんと自分たちの言葉でしゃべってます。



ここから考えられるのは…

ポケモンは人間の言葉を理解している

っていうのはポケモンがトレーナーの指示を聞いてくれることからわかりますね!

そして

人間の言葉を理解するだけでなく、


自分の中でも人間の言葉としてイメージ化できる


という事にもなります。

人間の言葉を理解しているポケモンの代表例は、そうですね!



ロケット団のニャース



ですね。

時として、ムサシ・コジロウにアドバイスするくらいで、メカ制作も担当するところからかなり頭はいいんでしょう!


でもニャースは特別でしょう。

人間の言葉を勉強して、人間の言葉を習得してる時点で人間の言葉をイメージ化できて当然でしょう。



イメージ化というのはここでは、例えば自分がイメージしたことを他国語である英語にして話そうと英訳できることを指してます。

いい定義な気がしますがどうでしょ?


ニャースは誰もが認めるバイリンガルポケモンですね。




ポッチャマのイメージの中のヒカリを考えると、他のポケモンもイメージ化でき、人間語訳までは可能という事になります。

でもそのまま話すとなると僕らが英語で発音良く話すのが難しいのと同じように難しいんでしょうね。



一部、人間の言葉を受けてポケモン達が話してるときがありますね


ポッチャポー

ピッカチュー


両方とも「レッツゴー!」と言ってる時のポッチャマとピカチュウです。


あと


ピカピ(サトシ)

ピピピ(トゲピー)

ピッピカチュウ(ゲットだぜ!)

ピピッカチュウ(ロケット団)


ミジュミ(サトシ:ミジュマル)


なども人間の言葉を受けてポケモン達が合わせて話してる言葉なのかもしれません。


それを考えると、ポケモンって「不思議な生き物」とアニメの中でも定義されてますが、相当知能の高い生き物と言うことになりますね。

Nじゃないけど、素晴らしい生き物ですね、ポケモンは!





でも、普通の会話はどうなのか?

同じく「ポッチャマはぐれる!」っを見たところ、ニャースがポッチャマの言葉を訳している場面があります。


あきらかにポッチャマの話している言葉よりもニャースの訳している内容の方が文章的に長かかったですね。

そこから考えたのは


ポケモンは話すときは単語だけで話してる


のではないかという事。

しかもその場で想定できる返答で単語を構成してるなら、例えば同じ「ポチャ」でも色々な意味があるということも考えられます。


例えば英語の「Like」は「好き」と「~のようだ」と訳せるっていうのと似てるかもですね。


いろいろポケモン達が話してるのも、単語の連なり。


ニャースはそれを含めて口語訳してるのではと考えました。

となるとポケモン語は結構難しいのかもしれませんね。

例えばニャースがポケモンとのしゃべり方を人間に教えても、人間側の習得はほぼ無理なのかもしれません。

だからポケモン世界の学者はポケモンと話をする道具を作ろうとは思わないのかも…!



でもサトシもピカチュウの言葉を理解している時があるし、アイリスはキバゴの言葉がわかってる節が多々あるので、長くコミュニケーションをとっていれば、自然と感覚でわかるのかもしれませんね。


ポケモントレーナーとしての修行の1つなのかもしれませんね!




ポケモンは奥が深いですね☆

ポケモンは相当知能が高いんだと再認識しました!

そんな…






































































ポケモン大好きだぁ~~~☆


知能が高くとも、心は純粋♪

ポケモンっていいですね!


何て言ってるのかなって想像するのもポケモンを観る醍醐味の1つだと思います!


ポケモンはこういった想像もできるところが楽しいところの1つかもしれませんね!




ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

人間になりたいポケモンにはニャースがいます。

ポケモンになりたい人間には、ポケモンごっこがいますね。


ポケモンになりたいポケモンっているのかなぁ…




ペタしてね 読者登録してね