さあ!

今日から多くのゲームセンターやスーパーなどのゲームコーナーで


MYポケモンコレクション


が並んでますよ!


もちろん僕もゲットしに職場近くのスーパーのゲームコーナーに行って来ました☆

仕事が終わったのは6時ごろだったので、今日はナムコはおあずけ。

それにスーパーの方が取りやすいと思ってあえて行きませんでした!


行ったら…



ありました♪

意外って思ったのが…。






小さい






っていうこと!

通常のぬいぐるみの約3/5くらい。

大きいことを想像していたのでビックリしました。

細かいですがそのくらいの大きさです☆


チェーンストラップも付いていて、大きさはポケセンで登場した


連れ歩きシリーズ


と同じくらいの大きさと思ってもらえればちょうどいいです☆

プライズ版イッシュポケモンの連れ歩きシリーズ

と言えば(長いけどね(^▽^;))

イメージが付くでしょうか?



で、更に思ったこと…



これは取りやすい!



大きさ的に、コンビニキャッチャーなどでも陳列可能だし、ゲーセン次第でいろんなやり方が可能でしょう。


でもナムコのようなところなら取りやすいと思います。

どういう置き方したか次第ですが、恐らくあそこだな…と見当は付いています。

どういった機種においてるかの見極めも大事だと思います。


それができれば…



詳しくは明日にしようと思います♪


でも1つだけ☆


ファーストゲットは





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~


キバゴ


でした☆

昨日のブログでも


ヤナップ

クルミル


と書きましたが、いきなりって感じですね(笑)





さてさて☆


今日は




ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~


昨日発売!


バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS

についてです!


ポケモン新シリーズというわけではないので、買わなかった方、多いのでしょうか?


どういうイメージを持ってますでしょうか?

僕はCMを見る限り、見ての通り

タイピングゲーム

と思ってました。




いやぁ、でもね!


違うんだわ!



これ面白いよ!


といってもまだ1時間もプレイできてないので、細かいことは言えませんが、その短時間で思ったことです。

どう面白いかは語りますわ!

僕の文章力でどこまで伝わるかわかりませんが、頑張ります。




装着前!


ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~



そしてスイッチオン!





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

キーボードはちゃんとパソコンと同じでリアルに作られてます!

下に

何かキーをおしてね

とありますが、押したら…





ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

注意!

これは

「Z」

を連続で押したからです。

1回押したら、1回ゾロアが鳴き声と共に出てきてくれます♪


連打したのは

ゾロアがいっぱい( ´艸`)

にしたかったからです。



アルファベットはほぼ全部出てきますよ☆



で、スタート!


ここで画像載せたらわかりやすいんですが、発売したばかりなので、面白みとか半減するかもしれないので省略します。

大事なところな気もしますが悪しからず。。。


やってみた感想です。




さっき、タイピングのゲームだろうと思ったら大間違いと書きましたが、

もちろんタイピングの腕は要求されます。


言うまでもなく早さと正確さ。


でもそれだけじゃありません。




ポケモンの知識



これも要求されます☆

と言っても、何タイプとかそういったことではなく



ポケモンの名前



が要求されるんです。

ポケモンが出てきたときにそれを素早く打つのは、あらかじめポケモンの名前を知ってれば出来るんです!

CMでタイプの文字が出てきてますが、出てこなくても打てるんです。


なのでポケモンの名前を知ってればすぐに打ててしまう。

ポケモン知識も要求されます。




と言っても、知らなかったらダメか?

そんなことはないです。

例えば、

タイピングは出来るけどポケモンの名前を覚えたい子を持つお父さん!

子どもとの会話を増やすのにポケモンネタを仕入れたいお父さん!

このゲームうってつけです!


もちろん、知識があるほうが高得点をゲットできやすいんですが、無くても、最悪ゼロでもタイプが出来る(仕事などでWordなどで文章が書けるなどのレベル)ならシナリオもすすめることが出来ます☆

シナリオというのはストーリーになってます!


と言っても僕もまだあまりプレイしてないので、はっきりしたことは言えないのですが…(;´▽`A``


簡単に言えば、タイピングが出来ればとりあえず問題ないと思います☆






でもここで問題が。


じゃあタイピングできない小学生くらいの子はどうすんの?



これはポケセンでの試遊しているところを見たりしたら解決するかもですね。

ちゃんと練習できるモードもありますよ!

これでタイピングを覚えることが出来ます♪


このタイピングDS。

実際、主なターゲット層はこれからパソコンに触れる子どもたちだと思います。

なのでこれについては一切の心配ご無用ですね。



あと、セーブデータは1つだけじゃないので何人かで共有してできるのもいいところだと思います♪




ターゲット層が子どもだからゲーム的にどうなの?

とも思うんじゃないかと思います。


さっきも書いたように、ポケモンが出てきたらすぐにタイプして問題ないので、早ければ早いほど高得点になります!

なのでゲーム性ややり込みも出来る設定となっていて、上から目線な言い方ですが、そういう面でも優秀なゲームだと思います。


ちなみに僕は

・ブラインドタッチがほとんどできない

・タイプミスが多い

です。

なので、パーフェクトクリアは恐らく無理、はじめからこんなこと言うのはマズイかもですが、無理だと思います。

でもポケモンをゲットすることは問題ないので、僕くらいのレベルの人ならまず大丈夫です☆


完全にやり込みたい人は、的確にかつ早く、ブラインドタッチも出来ることが条件になると思います。


そんなワケだから僕は、全てのポケモンゲットを目標に頑張りたいと思います♪





ここで思ったこと。


それはこのタイピングDSは自分で目標が設定できるんじゃないかと。

僕の場合は


ポケモンゲット


また別の人は


タイピングを覚える


またある人は


ポケモンを覚える、知識を増やす


ことが目標かもしれません。


プレイする人だけ目標がある。

目標を設定できる。

「ここがゴール」っていう押し付けがない。


これがこの「タイピングDS」の最大の魅力のように思います。




年代関係ナシですね。

タイピング覚えさせたいけど、パソコンを買うのはちょっと…とか思ってるなら、これいいかも!

最低パソコンの10分の1の金額でタイピング覚えられるならすごい教材のように思います。

教材として使う分にも申し分ないのではないでしょうか。



さっきも書いた、ポケモンを覚えて子どもとの会話を増やしたい方もこれは良いように思います☆

何回もポケモンが出てくるので、知らないうちに覚えてる状態になるかも!?




何回も同じこと書いてる気もしますが、そこが魅力だと思います!

とても良く出来てるなと感心しました。


これも再度になりますが、単なるタイピングゲームと思うことなかれ!






































































ポケモン大好きだぁ~~~☆


ならとりあえず手にして欲しいなぁと思います!

でもそこは好みの問題なので、あくまで個人の感想ですよ。


あとまわし者じゃないですからね!(笑)



僕の得意なタイピング教えましょうか。

2つあります!

なんでしょう?








ポカブ






ヒコザル








だと思った方?





残念!ハズレ!

正解は…











































ポカブヒコザル(POKABU HIKOZARU)


または


ヒコザルポカブ(HIKOZARU POKABU)



でした~☆( ´艸`)


これ実際連続で出たんですよ!

きたわ!これオレのために用意されたようなものだわ!


って思いました。


ポケモン好きな方はこういう発見も楽しみ方の1つですよ♪





さあ明日はポケセン行くぞ~☆

楽しみ(*^▽^*)