旧日本軍の艦艇が美少女化 | maomoのブログ

maomoのブログ

ブログの説明を入力します。

今、インターネットを最も賑わしているブラウザ用ゲーム「艦隊これくしょん」(以下「艦これ」)のオンリーイベントが立て続けに開催される。2013年9月15日(日)に東京の大田区産業プラザPiOで行われるのは「蒲田鎮守府」、2013年10月12日(土)に神奈川県の横須賀市文化会館で行われるのは「横須賀鎮守府」だ。
どちらも既にサークル参加申請は締め切られているが、one piece dvdのショッピング「横須賀鎮守府」に関しては、予想を超える大量の申込が殺到した為、急きょ会場を夜間まで貸し切り、昼・夜の二部入れ替え制とすることが発表されている。

 

■ 「艦隊これくしょん」とは?

 

艦これは、「ロリポップチェーンソー」等を制作してきた角川ゲームスが開発し、映像やゲームを中心とするエンタメサイト「DMM.com」が2013年4月から配信しているブラウザである。

第二次世界大戦における大日本帝国海軍の軍艦を題材としたシミュレーションゲームと聞くと、玄人好みの男臭い渋いビジュアルを連想するかもしれないが、本作の一番の特徴はまさにそこにある。なんと、本作では、すべての艦隊が美少女キャラとして現代に生まれ変わっているのだ!!

 

艦これブームの最大の理由の一つは、多くのユーザーがこの艦娘たちの魅力に射ち抜かれたからだ。イラストレーターによる美麗なビジュアルだけではなく、一人ずつ異なるセリフが用意され、しかもそれが声優さんたちによるフルボイス仕様となっている。それぞれのキャラ設定に沿って用意された数パターンの活き活きとしたセリフに、ハートを鷲掴みにされたユーザーは少なくない。

また、敵艦隊との戦闘でダメージを受けると、ダメージに応じて衣服が破けるという、アダルトコンテンツやアダルトゲームを配信するDMMならではのニクい演出も人気の秘訣の一つだという点も見逃せない。