スズメバチ・トラップ | 四緑木星どこへ行く

四緑木星どこへ行く

ブログの説明を入力します。

四緑木星どこへ行く-NEC_4419.jpg

四緑木星どこへ行く-NEC_4420.jpg

四緑木星どこへ行く-NEC_4444.jpg

今年もオオスズメバチのトラップを掛ける時期がきました。

山間部なのでスズメバチは勿論、オオスズメバチもかなりの割合で飛んでいます・・・><

この時期は、越冬した女王バチが新た巣を探し飛び回る時期なので、近くで飛び回る女王バチを1匹でも多く捕まえないと、敷地近くに営巣されてしまう可能性があります。

そうなってからは手遅れなので、早めに誘き寄せて捕まえてしまいます。
捕まえると言っても、素手で捕まえるのでは無く、トラップを掛けて勝手にダイブしてもらうのです。

ここ毎年トラップを掛けていたので、今現在でオオスズメバチとの遭遇はありませんが・・・
安心はできません。

例年では、スズメバチとオオスズメを合わせ100匹以上はダイブしていただいていますが、今年はどうなるでしょうか・・・

ペットボトルのトラップの中の液は、誘因用としての「酢1:酒1:ブドウジュース1」の液を入れるだけです。ちなみに、泡盛が良かったです・・・
今年は、去年の余りのホワイトリカーです。
スズメバチも、ほろ酔い気分で逝けるのだから幸せかも・・・(笑)

目的は、女王バチに営巣させないが第一です。
期間も1ヶ月程の短期勝負です。
それ以来は、兵隊蜂を集めてしまうので危険です!
人里離れた場所なら、面白いほど採れますよ。

住宅地は、集まり過ぎて危険なので絶対に掛けないで下さいね。