rody-pooのブログ


先日のせたトリマヨレシピUPしたのでよかったら見てねニコニコほんのりにんにくの香る食欲そそる1品となってますドキドキ


Cpicon
エビマヨじゃなくてトリマヨ! by リアリン






下の子ko-を産んだ28歳頃から毎月生理不順&PMS(月経前症候群)がひどすぎるあせる今回最悪で2か月半遅れでやってきた汗生理は来ないくせに予定日あたりになるとPMSで激しく落ち込む、イライラする、頭痛はひどい、やるきもないショック!


ホント自分が自分でなくなるくらいつらくって毎月キッチンで泣くほどつらいビックリマーク


3月頃がん検に行った時相談したら「じゃあ、ピル飲んだら?」と軽くすすめられたけど、高いし、毎月検診に行くなんて無理あせりそれにピルって合わなかったら吐き気がしたり、肌が荒れたりするって聞いて、自分の体に自然でないものを入れて、不快感を抑制するってやり方にどうしても抵抗があり、ピルを飲まずにPMSと生理不順を治す方法を自分なりに考えて実行することにしたビックリマーク毎月落ちるのは時間ももったいないし、精神的にもよくないしビックリマーク子ども達の為にもイライラしてるママで居たくないビックリマーク


2週間前から基礎体温も付けはじめ、まずは自分の周期を知ることから始めた。

そして、月経周期を利用して美肌になればいいなぁって事で調べた事をまとめてみたニコニコ30歳だし自分の肌と本気で向き合うにはいい時期なのかも。




今回は、頭を整理する意味も含めて月経周期の基礎を確認も兼ねて書いとこうビックリマーク興味のある人はよかったら参考にしてください。


1月経期・・・肌のくすみ、くま。むくみ。乾燥。肌を休ませ慎重なお手入れを。


2 卵胞ホルモン期(低温期)・・・エストロジェンが分泌され、新陳代謝が活発になる時。お肌もしっとりつややかになり、積極的にお肌のお手入れもしていい時期。ピーリング、スクラブル、新しい化粧品を試すならこの時期に。


3 黄体期前期・・・ だんだんと肌の調子が悪くなってくる時期。徐々に保湿に重点を置いた手入れをする。


4 黄体期後期(高温期)・・・肌、精神ともに最も調子が悪くなる時期。あまり無理な肌のお手入れはせず休ませる。PMSがひどくなる時期だと自覚し、周りの人に伝えたりと準備しておく。  


大体1から4までが7日周期で来るのが一般的(理想的?)なようです。


私の場合高温期がやたら長く、なかなか生理がこないダウンごぼう茶を飲み始め肌トラブルは大分改善されたけど、なかなかだるさとか疲れが抜けなかったりとつらい症状が続くビックリマーク


今回は旦那に生理に効くつぼにお灸をしてもらったら次の日から生理が来たドキドキ私がつらいと、自分で調べてそういうことをやってくれるからありがたいニコニコ


しばらくは週2くらいでお灸をして様子を見ていこうと思います。


徐々にでも改善されてくといいな音譜





ゼヒ、ぽちっとお願いします。


レシピブログに参加中♪