収穫☆ | いつもワクワクしていたい☆ブルーなロディのブログ

いつもワクワクしていたい☆ブルーなロディのブログ

好きなコト

何かにチャレンジするコト、やりたいと思うことを現実にしていくコト、計画を立てるコト、いいなと思ったことを真似してみるコト。
有言実行!
いつも前向きに、いつでも今が1番幸せと言いたい(≧∇≦)

三幸製菓公式ファンサイトファンサイト参加中


ゴールデンウイーク後から、種もみから育てたバケツ稲音譜


いよいよ収穫の時がやってきましたニコニコ


まずは、バケツに水をあげるのをやめて、落水を10日間・・・と思ったら、なんだか、アブラムシがたくさんついてしまい断念あせる


早々に収穫しました
{B5259C7C-5727-434E-A2AE-F5E4FDCA9609:01}


稲干しは、ちゃんと10日くらいやりました
{B9D63C41-FC77-4AF8-B6B3-9CFD80EAD8E7:01}


お次は、脱穀です

{05BA0596-B0B6-42E6-8CFD-E1A4134D6F43:01}


茶わんを使って、このように脱穀します

{C3ACBFE1-71F2-4F20-9624-4D9794F33E0C:01}


脱穀完了クラッカー

{8D28B7C7-1999-423F-A6D5-4A8814D690C0:01}


すり鉢でもみすりして、玄米の登場ニコニコ

{C7BB9B04-8026-4FCB-AD9E-CDECD0B00F7C:01}


これを棒でついて、精米して、三幸製菓に郵送します手紙



約半年間、バケツ稲作りにチャレンジしてきましたが、無農薬でお米を作るのは、大変ですねあせる

スズメは気にならなかったケド、とにかくアブラムシとの(それを追うアリとも)戦いでした。

バケツ1個では、小さな米がちょびっとしかできなかったショック!

そして、手作業で行うもみすりは大変でしたあせる


改めて、農家の方に感謝&尊敬ですキラキラ


いよいよ収穫も終わり、11月には、ぱりんこのパーティーもありますニコニコ

下の子と、楽しんできたいと思います音譜




三幸製菓様、この度は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございましたキラキラ



ぱりんこ40周年記念サイト



三幸製菓株式会社