ちょっとゆるーく
呟かさせて下さい。


あ、美容とは関係のない話です。
少し暗いお話しになります。
ですので、スルーもオッケーです。




















いいですか?







実は、昨年の12月1日に
私の母が亡くなりました。


母は癌でした。
見つかった時は末期で。
転移もいくつかみられました。


お店をオープンした時
一番喜んでくれて。


私のシャンプーが気持ちよくて
大好きやと言ってくれて。


短くなった髪を
気持ちいいわっていいながら
ニコニコしてて。


決して裕福なお家ではなかったけど
苦労しながら行かせてくれた
美容専門学校とか。


思い返すと
いっつも愛情を注いでくれて
いました^_^


私は宣告された1年前から
母との残された時間を
大切にすると決めて
許される時間の全てを
母との時間にあてました。


その間、ご迷惑をおかけしした
お客様があったかもしれません。
そこに関してはお詫び申し上げます。
でも、後悔はないです。


そのおかげで
私は母と良い時間を過ごせました。


そしてその中で
感じた事、教わった事。
沢山あります。
母だったから、わかった事も
沢山あります。


色んな経験をさせてくれた
お母さん
ありがとう。


介護をする中で
私では役不足やった所もあるかもしれん。
でも、幸せやって言ってくれた言葉とか
孫と間違えて抱きしめてくれた事
泣きそうになって誤魔化したけど
ほんまは嬉しかったよ。


大好きな母の最後
実は看取りはできなかった。
けど、幸せな最後やったね。
大親友と姉に看取られて
逝きました。


母は生涯の役割を果たし終えたのかな。
そんな風に思います。
母親って思っていたよりも
存在がおっきかったみたいです。
いるのが当たり前だったけど。
当たり前な事なんて一つもないんですね。
いないのが嘘みたいです。


あなたの隣には
大切な人いますか?
お母さんお父さん
おじいちゃんおばあちゃん
今側にいる時間
沢山大切にしてくださいね。