会陰切開・・・ 絶対したくない~って思ってた。
マッサージも頑張ってたのに・・・オイルも用意してたのに・・・
いざ 出産の時になって「切りますよ!」って言われて
嫌だ~!!て言える人はいないと思う。
「早く出るなら是非とも切ってください~!!」って思った。。
切られてしまったときは痛みを感じない。
でも、切られた場所?ってゆうのは何となくわかった。
「ちょっと曲がってない?!」 とか思った(笑)
実際 ちょっと 左寄りだった![]()
イキミまくりの出産だったから中もザックリかと思ったけど
幸いにも私の傷は そこまで深くはなかったらしい。
産後、カンガルーケアをしてる時、縫合される。
これが・・・痛い!!既に 出産が終わって冷静だから 痛い。。
麻酔の注射 とやらも 痛かった。
縫うのも結構時間がかかる。丁寧なのはありがたいけど
中の方を縫われる時は 身が捩れる程 痛かった。。
病棟に戻ってしばらくは麻酔が効いていた。
でも、そのうち、ズキズキしてくる。
縫われてるから 攣られてるような感じで
傷も腫上がってるし トイレが怖かった。。
しみる!!!前かがみになってしみない様に慎重にようをたす。。
清潔にするのが大切らしく、毎回ビデで洗って洗浄綿で拭く。
立ったり座ったりするのが一苦労・・。円座があっても痛い。。
こんなに痛いなんて自分の傷はおかしいんじゃないか?!
と思って 何度も助産師さんに
「傷がおかしいんです、ほんと痛いんですっ
」
って涙ながらに何度も確認して、傷をみてもらったり・・・
痛み止めのお薬も 気休めに数日飲んだり・・・
でも、「順調、綺麗に傷はなおってきてるよ~」って言われちゃった。
どうやら 私は 痛みに弱かったらしい。。
退院の日に隣の人が同じように訴えていてちょっと笑ってしまった。
4日目に抜糸をしてもらった。表の部分だけ3箇所チョキチョキ。
全然痛くなかったけど、攣れた感じはなくなったものの
逆にちょっとだけ傷が開いてしみるようになってしまった
イヤーン
ガニマタでゆっくり歩いてる人見ると「あなたも切ったのね!」
ってやけに親近感。まぁほとんどの人が切ってたみたい。
退院しても しばらく痛い。。オシッコと悪露がしみる。。![]()
ぬるま湯のビデ洗浄がとにかく よかった。
ふと気がつくと 傷は痛くなくなっていた
固い
をする時だけは まだちょっと怖いけど
私の場合、産後2週間すぎた今日は ほぼ完治![]()
これは早い方なのかな~??
とゆうことで、しばらくは辛いケド
会陰の傷は いつか必ず癒えます!!大丈夫