ピアノ学習の導入にはバスティンメソッドを
使っています。
1年も経ってくると、
生徒ちゃんそれぞれの個性が光ってきます!
弾きたい曲だけ弾きたい
そりゃあそうよ。
みんな最終目標はそれなのよ!!
と心の中で思っても、
そうなるためには何が必要かなんて
幼児が考えることなんてありません。
生徒ちゃんを観察していて
幾つかのパターンに分けてみます。
知ってる曲を弾きたい
弾きたい曲だけ弾きたい
弾きたい曲だけ弾きたい生徒ちゃんのパターンも
いろいろありますが、
なにせ、「弾きたい曲だけしか弾きたくない」のですから
テキストを1冊持たせることはキケンです…
テキストを持たせたとしても、
楽譜を、読む力が付くかどうかは
本当に疑問です。
そうは言っても、弾いてもらうことが
やっぱり大事。
弾きたい曲を弾いてもらうのですが、
ほぼ、楽譜は読んでいません…
"弾けた"といえ満足感を持ってもらいつつ
譜読みの練習は別の手を考えます、
一つずつ確認します。
始めの音がドだったら?
音の名前、順番は覚えないとねえ〜
いつもお読みくださり
ありがとうございます。
厚木教室寿町・上荻野
神田ピアノ・リトミック教室
お問い合わせ、体験レッスンのお申し込みは
こちらです。