シチューを米にかけるだと!?

テーマ:
トランプは予言者か!?

★スウェーデンの首都ストックホルム郊外の移民が多く住む地区で、大規模な騒乱が発生した。
目撃者の話によれば、騒ぎの発端となったのは、地下鉄駅で警察官らが、手配中の男を拘束しようと試みた事だった。

人々が、警官隊に投石したため、警官側はそれに対し、警告発砲した。
そのため警官らは、男性を拘束し現場を離れることができた。

しかし2時間後、郊外の地区の別の場所で、新たな騒乱が始まり、その中で、数台の車が放火された。

消防隊は今のところ、消火作業に着手できないでいる。
駆け付けた消防隊の責任者チャールズ・オグレン氏は「我々にも投石がなされ、現場を離れざるを得なかった。
追加の警官隊を派遣するよう要請した」と述べている。

https://jp.sputniknews.com/incidents/201702213363922/


いつも思うけど暴れることで何かしら解決するのだろか?
大人しく虐げられろとは思わんが、受け入れられるための行動をしようって、ほんの少しでも考えたりしないのだろか?

大人しくするだけだと更に虐げられてしまうので、これも解決しないことだけど。


本題。

★2017年2月20日 7時52分 Jタウンネット

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2017年2月8日放送の「全力リサーチ」のコーナーでは、シチューの食べ方について紹介されていました。

ハウス食品がシチュー発売50年目で、初めて「シチューをごはんにかけるか、ごはんと分けて食べるか」というテーマで調査を行いました。

91769票の内、ごはんと分ける派が58%、ごはんにかける派が42%という結果となりました。東海地方ではごはんと分ける派が65%、ごはんにかける派が35%となり、全国平均よりごはんと分ける派が多かったです。

名古屋で行ったインタビューでは、シチューをごはんにかける派は「一枚の皿で済む」「子供の頃からの習慣」などの意見があり、ごはんと分ける派は「シチューライスとは呼ばない」「シチューはおかず」などの意見がありました。

中にはシチューはごはんよりパンが合うという意見もありましたが、クリームシチューの歴史を見てみると、戦後の学校給食で脱脂粉乳を使った白いシチューから始まっており、その白いシチューをもっと美味しくしようと1966年にハウス食品が「クリームシチューミクス」として発売し、家庭料理の定番となりました。

全文はソースで
http://news.livedoor.com/article/detail/12696313/



シチューをご飯にかけるだと?

そしてご飯にかける人が42%もいるだと?

そもそもシチューのときは米ではなく、パンやパスタではないのか?

ご飯にシチューかけるなんて信じられない!!

って思うけど、殆ど同じのドリアは普通に食べる。

ビーフシチューなら米にかけてもハヤシライスみたいで食べられるけど、クリームシチューだとね〜

ってドリア食べるのに思ってしまう。

やってみると問題なく食べられるんだろうね。

やらないけどw
AD

日本には四季がある

テーマ:
昨日書こうとしてた記事。
メンテナンスで書けなかったので、今日書きます。

サッカーくじのTOTOBIGを5口購入したら、5口とも同じ数字になっていた!ってな話が話題になってて驚いた。
TOTOって自分で数字選べず機械が勝手に選ぶから、10億円チャンスのとき魅力感じるけどこれまで買ってないんですよね〜
ネットで購入すると必ず外れるなんて噂もあるし。

不正はしてないと運営は言ってるようだけど、5口買って全部同じものなんてふざけてるとしか言いようがないね!
確率的には『あり得る』って言っても、天文学的な確率だし、1等当てるより確率低いんじゃないか?

不正はしてなくても、機械の故障としか思えないね!


本題。


★19日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)で、厚切りジェイソンが、日本文化を称賛する番組に困惑していることを明かした。

番組では、厚切りジェイソンとSHELLY、パックンの3人が、日本の芸能界について外国人目線でトークを展開した。

その中で、厚切りジェイソンは「凄くない日本の文化に感動しないといけない場面がある」と日本で活動する外国人タレントのデメリットを語ったのだ。

厚切りジェイソンによると、日本の文化を称賛する番組に出演したときのこと、日本文化がすごいのは「四季があるから」という返答が求められたが、

内心では「アメリカにも季節はあるんだよね」と思ったそう。だが、それを発言すれば全面カットされてしまうため、「四季凄いよね!」と言うほかなかったという。

これを聞いたSHELLYは思わず苦笑い。そして「それ外国の人はよく言う!(日本人は)四季を感動させたがるけど、世界中に四季はあるって」と納得したのだ。

厚切りジェイソンは「四季はどこにでもあるよ!」と大声で指摘していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/12693356/



これね、ハッキリと断言出来ないけど、本当に四季は日本にしかない、って思ってる馬鹿いると思いますよ。

電通の社員が「偏差値低い馬鹿にも理解できるようにしなきゃいけない」と後輩かな?に語ったことがネットで叩かれてましたが、現実に普通ならこれで理解できる、ってこと理解出来ない人が多い。

四季なんて多くの国にありますし、だからこその春夏秋冬の英語など、様々な言葉があるわけで。

そもそも四季というか24節は中国から入ってきたものだしね。

いや、そんなことじゃなくて、日本の四季は美しいんだよ!ってのもおかしな話。
そう言うならば他国の四季のこと詳しく知ってないといけませんし、実際知らないで言ってるでしょ?

狭い国土だけど四季折々の風情があり、季節ごとのイベントや、それぞれの季節に風流を感じる文化がある(あった)、ってのが言いたいことなんだろうけど、省略し過ぎて日本には四季がある、って言うことが目立つから、勘違いする馬鹿も出てしまうのではなかろうか?

誰かが書き込んでたけど、「北海道は海に囲まれて海産物が美味しい」と言うと「いやいや、海なんてどこにでもあるから!」って反論してるようなものだけど、北海道の周りは海流により、多くの魚がやってくるから豊富な海産物が取れる。だから他より海産物自慢が出来るってことだけど、北海道じゃなくても同じように海産物豊富に取れる国や地域はあるでしょう。

お国自慢なんてものはそんなものですよ。

日本の四季、大雑把に言うと春は桜や新緑、夏は海やセミの声、秋は紅葉や農作物、冬は雪ってな感じだけど、大阪に住んでると実際は気温の差くらいしか感じられませんな!

桜は学校の校庭にあるから咲いてるの見かけるけど、新緑を実感するには山まで行かねばなりません。
夏はただただ糞暑く、女性の露出多目のファッション見て喜ぶくらいで、生き続けることさえ困難な季節。
秋はやっと過ごしやすくなったと安堵するだけ。紅葉も家庭の庭なんかで見るけど、んなもん風情も何もあったもんじゃない。
冬は雪は基本的に積もりませんし、鍋や熱燗が美味しいくらいのもの。

大阪だけで過ごしてると実感出来ないけれど、少し足を伸ばせば季節ごとの変化は見られますね。

雪国に住んでる人が国内で一番四季を実感してるのではなかろうか?

日本には四季がある、ともう1つ、変な自慢がありますね。

『日本人は手先が器用』っての。

ボクは裁縫下手くそな不器用なので非日本人ですわw

細かい作業を淡々とこなせる国民性なのかもしれないけど、んなもん他の国でもそういうの得意な人は多くいる。

絵画や彫刻なんてまさにそういう作業だし!今は日本で細かい作業してるのは外国人だらけですぜ?

んなこと言われなくてもわかってるだろうけど、メディアが変な主張繰り返すから、自慢にならないことを自慢してしまうことになる。

そして外国人から呆れられてしまうのです。


メディアが悪い!が結論。
AD

焼おにぎりは何味か?

テーマ:
先週、関西ローカルの深夜番組の『今ちゃんが』でやってた「あんかけスープまん」(ダイアンが変なネーミング付けてたけど)っていう、豚まんの上をカットして、ラップかけてその上に茶碗蒸しの出汁卵汁入れて蒸し、蒸せたらあんかけかけるの作ってた。

ダイアンの二人絶賛してて、食べてるの見て美味しそう!って思ったので作ってみた。


途中から見たので想像してやってみる。





豚まんの上カットしてラップかけて茶碗蒸しの出汁卵入れる。
ここ豚まんの餡をかなり凹ませたほうが茶碗蒸しの出汁卵汁多く入れられますね。

切り取った豚まんの蓋で押さえながらラップ外します。




鍋で蒸したのと、レンジで蒸したの2つ作る。
画像はレンジ蒸しのほう。
鍋で蒸したのは写メ撮り忘れた。




あんかけかけて完成!

茶碗蒸し出汁卵汁少な目だったので、豚まんの中に茶碗蒸し作る意味が感じられませんでしたw

餡ペッタンコにするくらい凹ませたほうがいいね。

ボクが作ったのは豚まんにあんかけかけただけのものになりました!

ナイフで切って蓮花で食べたほうが食べやすいかも。


追記、作り方全然違ってましたw

豚まんの中の餡、全部取り出して茶碗蒸し出汁卵汁を入れて、出した餡はあんかけスープに使うのが、番組でやってた作り方っぽいです。

また暇な時作ってみよう!


本題。

★焼おにぎりは味噌?醤油?


遠足のお弁当や小腹が空いたときなど、携帯食として古くから食べられてきたおにぎり。具を変えるだけで様々な味が楽しめるうえ、パッと握るだけで完成する手軽さも魅力だ。そんなおにぎりにひと手間加えた焼きおにぎりはちょっと特別。外はこんがり焼けたおこげに中はほかほかご飯、香ばしい匂いがなんともいえない。

Jタウン研究所では、焼きおにぎりの味を左右する調味料に何を使用するのか、「焼きおにぎりの味付けに使うメイン調味料といえば?」というテーマでアンケート調査を行った(2017年1月12日~2月16日)。

果たして結果は――。

http://j-town.net/images/2017/town/town20170216192322.jpg





調査の結果、全国で7割以上を占めた醤油(437票)が全国的に「王道」な焼きおにぎりといえそうだ。

次いで110票を獲得した味噌は、東北地方に票が集中した。東北や北関東ではおにぎりに生の味噌を塗って食べる食文化があるというが、北関東3県ではいずれも醤油が優勢となった。

http://j-town.net/tokyo/research/results/239163.html




おにぎりは好きだけど、焼おにぎりは好きじゃないな。

この前ケンミンショーだったかで、おにぎりに味噌塗りたくってるのやってたけど、普通のおにぎりなら食べてみたい。

焼おにぎりは別にいらないですw

昔からどちらかといえば嫌いだったけど、周りの人達みんな好きみたいな雰囲気だから好きとも嫌いとも言ったことがない。

五平餅は好きだけど、焼おにぎりはダメ。
わざわざおにぎりを焼く意味がわからん。

醤油だろが味噌だろが焼肉のたれだろがどうでもいいのです。

どれも美味しくないのだから!


焼おにぎり美味しくない!って、やっと言えた!w
AD