火曜日の戸田道場の稽古日誌。

■少年・少女部
今回も、体験の子ども達が4名来てくれました。
(ただ、前回来た体験の子は今回は来ませんでした…)

まぁ、初心者の比率が多いと、なかなかまとめるのが大変ですが、数年前もそんな感じだったし、なんだか懐かしいです。
賑やかになって、武道を通じて、友達ができてくれたら嬉しいですね。
そして、「友達に会えるから稽古に行きたい!」でもいいと思っています。
楽しく稽古をやりましょうね!

↑稽古前の団らん???

さて、稽古内容です。

・準備体操

・体力作り:ランジ
とにかくまっすぐ進ませました。
言いたいことはいっぱいありますが、真剣な感じも見てとれましたし、良しとしましょう!(笑
真剣に取り組む子は、少しづつだとしても、必ず、上手くなります!
顔晴れ~!!!


・打撃稽古:下段回し蹴り
初めての子は仕方ないと言えば仕方ないのですが、蹴る時に足の内側を相手に当ててしまうんですよね。
そういう蹴り方もあるのですが、今回は、脛(の全面?)で当てるようにしましょう!
・相手のどの部分を蹴っているのか?
・自分の体軸はぶれていないか?
・ガードや脇は空いていないか?
etc.
自分で意識して動けるようになれば、今はできなくても、次第に体がついてきます。
これも継続ですかね?
顔晴れ~!!!
     

今回は、技を行う時間がなくて、最後に50本をそれぞれが思いっきり蹴ってもらうことにしました!

そういえば、伝え忘れていましたが、少年・少女部は、次回の稽古から審査稽古です!
皆で合格目指して頑張りましょう!



■一般部
今回は、大宮からT井さんが出稽古にきました。

・準備体操

・基本動作

・背靠
馬歩站椿、定歩&活歩
活歩Ver.も少しづつ慣れてもらおうと思います。




・基本技:呼吸投げ
基本確認、正面突き(内捌き、外捌き)、両胸持ち(うちでは天地投げ?)
ホントに地味なだけに、軸や動きの正確さも問われると思います。
言ってしまえば、相手の呼吸に合わせる訳なので、合気道技の全てが呼吸投げと言えると思いますが、ここは技の構成として「より意識して…」ということで(笑


  



  





・打ち込み:呼吸投げ

・体捌き:ラインを外す、当たらないところに自分を置く
とにかく当たるな、当てさせるなということを目指して動いてもらいました。
意識する事は、相手の攻撃しやすいラインにいないということと、攻撃が届く場所にいないということ。
逃げ切るというのも結構難しいということを意識し、ではどうするのか?を考えて欲しと思います。

  

・組手
打撃組手(首あり)
 

 

 

手首相撲
 

 

 

 

 

合気組手(首あり)
 



<岩本(指導員)シリーズ>
私、何を懐から出そうとしているんだろう?(笑
徒手格闘の最中に、ま、まさかの…


パンチを打たせてあげようとガード空けたら、このあとM田さんから前蹴りを出された!(笑

当てられる気満々だったので、蹴りがきた瞬間「えぇ、蹴りぃ???」と思ったのもつかの間、膝を抜いて胸前に空間を作ることしかできませんでした…
距離が近過ぎたことと、M田さんがまだそれほど蹴りが上手くないということが幸いして、当たったとはいえダメージはありませんでしたが…
私のボディでは、蹴りまでは受けきれないッス…

でも、M田さん的には、非常にいい攻撃です!
発想を自由にして、もっと私をビックリさせてくださいね。
これは、会員の皆さんにも言えることですね!

顔晴れ、H揮!




一般部も新規会員を募集中です!
一緒に楽しく汗をかいて、合気道で強く美しく(?)なりましょう!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 

 http://officegun.blog28.fc2.com/