さてさて、土曜日の大宮道場!

■少年・少女&親子クラス
会員のHちゃん、同年代のA理ちゃんが来ないのが寂しいのか「A理ちゃん来ないねぇ…」と言っていました。
A理ちゃんは、都合により3月(もしくは4月まで)はお休みしたいと連絡があったので、復帰を楽しみに待っているのですが…
A理ちゃんとお母さん、復帰お待ちしていますよ!

さて、稽古内容です。
・準備体操

・受身(2種)


・基本動作:すり足後退動作


・基本技:二ヶ条
片手持ち、片手綾持ち、肩持ち

どうしても力が逃げてしまっていますね。
H莉ちゃんは、姿勢や動きは良くなってきたので、あとは力強さなんだよなぁ…(笑
顔晴りましょう!
Hちゃんは、年齢の割には覚えはいいのですが、ふにゃふにゃなんだよなぁ…(笑
指導員として、軸を作れるように導きたいと思っています!


  




今日の稽古で、「そろそろ組手やろうか?」とH莉ちゃんに言ったら、「いやだ!」って言われちゃいました。
とは言っても、三級になってしばらく経つので、もう組手はやらないとね。
組手をするにあたっては、同年代のM咲ちゃんが辞めてしまったのが大きいなぁ…
小学5年生~中学1年生くらいまでの女の子、入会してこないかなぁ…

大宮の親子クラスでは、新規会員を募集していますよ!
もちろん、一般部も募集中です!



■一般部
今日の稽古は、前回とうって変わって参加者が多かったです。

・基本動作(すり足系)


・揉手


・基本技:三ヶ条
基本確認、片手綾持ち、回し打ち


  

何だか和やかな雰囲気です!(笑


  

先輩T井さんが後輩A木さんに指導内容のフォロー!(感謝)


・打ち込み:三ヶ条
スピーディに力強く!





・打撃稽古:縦拳ストレート、中段前蹴り、掌底打ち
今回の掌底打ちは、剣の動きを生かして打つ方法をやってもらいました。
護身で考えると、掌底の役割って大きいので、今後も掌底の可能性やバリエーションについて色々伝えていきたいと思います。
今日指導した掌底は、入り身突きや体捌きと合わせた崩しからの打撃にも応用できますので、身に付けると面白いと思いますよ!

打撃に関しては、合気道にこだわりながら、その身体の使い方で打撃を表現したいという思いが強くなっています。
形ではなく、方法というのか、求められている動きの応用というのかな?
そういうレベルで技を追及していきたいと思っています。
真似をするにも、合気道のフィルターに通して使えるものにしていきたいなんて考えています。
まだまだ模索中なのですが、実現出来たら、面白いことになりそうでワクワクしております!

・ミット打ち


  

  

・攻守交代組手(打撃なし)
逆らわないVer.&逆らうVer.
自分の頭で動きを考え、最後は考えることなく体で動けるようにする、最初の稽古だと思ってください。
ですから、カッコ良さよりも“がむしゃらさ”を前面に出していきましょう!











私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 

 http://officegun.blog28.fc2.com/