火曜日の戸田道場の稽古日誌。

■少年・少女部
・準備体操


・立禅、片足立禅
偶然、大宮の子ども達と同じメニューでした!
  

・中段回し蹴り
ぶれないように!


・ミット蹴り


     

・基本技:呼吸投げ
胸押し


・組手(M斗だけ)
私が相手をしました。
一つ一つの攻撃が雑だったので、その辺りを指導。
彼も、中学進学と同時に当道場を去ってしまいます。
磨けばもっと上達をする可能性のある会員だっただけに、残念に思っています。
部活や塾との兼ね合いが上手くいけば、一般部参加しにおいで!
待ってるよ!



■一般部
準備体操なし

審査稽古
今回の審査から、審査中のやり直しはなしにします!
やり直しをすることで、審査内容が曖昧になり、不公平感が出てしまう恐れがあるのと、審査時間がよめないので審査が長引くことが主な理由です。
その為、少しでも練習時間を多く取るようにして、一人でも多くの方が合格してもらおうという意味で、審査稽古中は準備体操は各自が稽古前にしっかりやっておくことにしました!

ですから、規定の回数でしっかり表現ができなければ、減点対象、もしくは不合格とします。
一発勝負の要素が増えたと言うより、審査本来の姿に戻していくということです。

各稽古で伝えますが、戸田と大宮の会員さんは、その旨、ご理解願います。

あと、3月20日の試合に、K林さんがエントリーをすると申し入れがありましたので、K林さんには、試合対策の稽古も行いました。







・組手
私は、試合出場のK林さんの相手を務めました。
防具を付けて、基本的には殴られ、蹴られ、極められの役回りです(笑)




他の方達は、通常通りの組手。


     

3月は、審査に試合対策に忙しくなりそうです!
組手で受けを取る私も、怪我をしない様に受けていかなくては…(笑)
みんな顔晴りましょう!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 

 http://officegun.blog28.fc2.com/