なかなか更新ができない稽古日誌。

さて、10日(火)の戸田道場の稽古日誌。

■少年・少女部
子どもの部は、通常稽古。
今年から、組手を再開しようと思ったのですが…
その組手対象の会員の一人が、今月で辞めるとのこと…
これから、さらに組手について鍛えてあげたかったのですが、残念な申し入れにガックリ…

中学に入学すると、多くの子ども達は道場を辞めていってしまいます…
体力も精神も鍛えられる中学~高校にこそ、稽古をしてもらいたいのですがねぇ…
世の中のイメージや学校教育の部活動など様々な風習により、習い事が続けられない環境が整ってしまっているので、何の力もない私は諦めるしかできませんが…

長く続けてくれた子なので、情は湧いているし思い入れもあるし、やはり寂しいです。
うちを辞めても、他で頑張ってください!
復帰はいつでも歓迎です!(道場が存続していれば…ですがwww)

さて、稽古内容!

・準備体操

・受身
通常2種+移動





・基本動作:回転連続動作


・基本技:一ヶ条
正面突き(胸押し)
一ヶ条は、単純な様で奥が深い技です。
黒帯は、求められている身体の使い方をしっかり意識していきましょう!


  

・組手(対象者のみ)
手首相撲
打撃組手




・雑巾がけ


今年も元気よく、稽古をしていきましょう!



■一般部
戸田の一般部も大宮道場同様、特別稽古をしました!

そして、体験者が一名いらっしゃいました!
特別稽古は、少し身体をいじめる内容が多いので、体験の方には回数を減らすなどの考慮をして、一緒にやってもらいました!

・準備体操

・受身100本
いやぁ、この受身100本は正直キツかったと思います。

大宮ではやらなかったのですが、私の思いつきでメニューに入れましたが、なかなかどうしてしんどい!
私は、撮影などするため半分くらいしかしていませんが、それでもかなりしんどかったです。
古株のK林さんも「息がでいなくなった」というほどだったので、皆さん大変だったでしょうね!(笑

「次回はやめましょう!」と稽古では言ってしまいましたが、後日の軽い筋肉痛から、この稽古の良さが見えてきました!
首と腹筋のトレーニングになっている!
次回からも続けようと思っています!(笑)


・すり足重心移動100本


・回転連続動作100本



・前蹴り100本



・突き100本(結局+50本w)
大宮同様、八極拳で学んだ突き


・ミット打ちローテーション:中段縦拳ストレート(1~5連打)




・ミット蹴りローテーション:ロー、インロー、中段回し蹴り、中段回し蹴りダブル


ミット蹴りは、やって失敗したぁ!と思いました。
理由は、この時間で、追いこんだスタミナを回復させる時間を与えてしまったのです。
ローテ―の間、皆休めるので、これは追い込む稽古の時にはやっちゃいけないな…と。
(もしくは、ミットの数を増やして、同時多発でやるしかないです)

それにしても、体験のK保さんは、フォームはともかく、思いっきりやろうという姿勢が凄く良かったです!
思い切りの良さでは、他の会員の多くが負けちゃってるんですもんね!(笑)
こういうの好きです!

・組手祭り
打撃組手(首あり)×3
手首相撲(首あり)×2
手首相撲×2
合気組手(首あり)×2
回数が少し曖昧ですが、こんな感じでやったと思います。




     

     

組手中に指導ショット!


大宮お約束の「寝ころび」が、戸田では見られないんですよね…
これが残念なところですが(笑)、せめて若手の稽古後のホッとしたところを1枚。




戸田道場も、来週から通常稽古です。

今年も1年楽しく稽古をしていきましょう!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 

 http://officegun.blog28.fc2.com/