マイホームとライフプラン | rockindaddy-fpのブログ

rockindaddy-fpのブログ

ブログの説明を入力します。

毎月のハウスプラザ岡崎での住宅相談では、ご希望の方に無料簡易キャッシュフロー表を作成しています。

中には、これから子供産んでマイホーム購入してローン払っていくと、どこかで貯蓄残高がマイナスになる結果もあります。

貯蓄残高がマイナスになるポイントはだいだい3箇所あります。

1.子供の大学通学と住宅ローン支払いが重なる時期
2.65〜70歳以降
3.マイホーム購入後すぐ

1はどの家庭でも苦しい時期。教育資金対策を早めに、具体的に行うことで乗り切る。

2は、例えば退職金で住宅ローン残額返済して、再雇用になったけど収入が減り、年金受給者になって貯蓄を取り崩しながら、家のリフォームなんかも重なってしまうようなケース。これも老後資金対策を早めに、具体的に行うことで乗り切る。

3は、家買うのに資金投入し過ぎて、実は車の買い替えやその他の支出予定が数年以内にあった、というようなケース。
家の見積もりや計画を進めていくうちに、どんどん予算が上乗せになるけど、せっかく建てるからなかなか予算抑えられず、自己資金投入が多くなってしまう感じ。

ライフプラン立てると、どの辺でどうなるか予想が付くので、対策も立てられます。

健康診断で引っかかると、検査受けたり診察受けたり薬飲んだりして治療しますよね?
ライフプランも同じこと。

一度家計の診断しましょう!