2月28日(土)〜東急プラザを堪能してきました〜 | 渋谷のロックスターのブログ

渋谷のロックスターのブログ

渋谷のRock Bar Malmsteenでおこったアンナ話し、こんな話し、および余談。

2月28日(土)


先週のどっかで新聞記事の写真載せたけど、渋谷の東急プラザが3月22日で閉館するそうだ。


東急文化会館、東横店、東横線渋谷駅、東急プラザと見慣れた風景がどんどんなくなっていくのは寂しいけれど、時代の流れなのかなぁとも思う反面、全部が全部建て直さなくてもいいんじゃないかなぁとも思うんだけどね。


どうなんだろうかな?


海外の街はよくわからないけど、やっぱ「歴史的建造物」ってあるじゃない?


神社仏閣ばかりじゃなくてさ。


なんかそういうの、中野サンプラザにしてもそうだけど、残せないのかなぁ?


とかなんとか、そんな名残惜しさも含めて東急プラザを堪能してきた。


上のとんかつ屋はなくなっちゃったからね、地下二階のぼてじゅうへ。


ぼてじゅうは、俺たち兄弟の面倒をよく見てくれたオバさんがいるんだけどね、その人に子供の頃初めて連れて行ってもらったんだ。


中々お好み焼きを食べに行くこともないけれど、折角なので行っておいた。


まずビールね

 

明石焼

 

サラダ

 

と、ここはモダン焼きを頼まずにセパレートしておいた。


ネギ焼き

 

そして焼きそば


ぼてじゅうの焼きそばは太麺で甘いソースがとてもいい( ̄▽ ̄)


で、6階へあがって・・・・


東急プラザと共に渋谷を懐かしみます。


名付けて「タイムスリップギャラリー」

 

渋谷の駅周辺のジオラマ

 

東横店の完成予想図だっけな?

 

衝撃的なのはイラストの左上・・・


なんと汽車( ̄◻︎ ̄;)

 

そのころは、まだ汽車が走ってたんだってさ。


何故かディスコの再現コーナー

 

中に入ってみる

 

あぁ~、いたいた、こういう奴





いねーよ(ー”ー;)

 

ダンスマンくらいでしょ・・


古い写真だね、58年のセンター街ですと


俺ら世代にとっての懐かしい写真とかはほとんどなかったんだけど、まぁそのくらい渋谷も変わっちゃってるんだよね。


フロア変えて・・・


こちらも世話になった紀伊国屋書店


 漫画から参考書から、ここで何冊本を買ったことか・・・


上の写真のハーバードビジネルレビューとか定期購読してたもんなぁ


この辺もだいたい読んだ




しかし仕上がりこんなヽ(;▽;)ノ


ビジネス書は結構な量読んだしビジネススクールも通ったけど、結論としては「意味ない」って思ったんだよね。


確かにケーススタディってーのはある意味では役に立つかもしれないし、フレームワークとか説得力あるんだけど、説得力があるだけで実戦ではないんだよね?


で、「優れた経営者」と言われる人たちが何読んでるかというと「論語」とか「宮本武蔵」「徳川家康」とかだったりするわけ。


なので2007年か2008年頃から歴史物以外は読まないことにしたんだ。


山崎豊子と綾辻行人は別だけどね。


SO(さておき)


最近まで店の仕入れとかまで含めて、そんなこんなで世話になった東急プラザ。


名残惜しいけどお別れをしてきました(T-T)


3月22日18時で閉館(L.O17:00とか)だそうです。



さて、今日も寒くなりそうだ。


また明日♪