前橋リリカ2階『セレクト雑貨 Rocca』がこの秋、リニューアルしました。

社名は ㈱K-Factory(ケイファクトリー)。

店舗は『Rocca Mall』(ロッカモール)となります。

企業向けのレンタルスペース、

ハンドメイド作家さんメインのレンタルボックスを設置。

バラエティに富んだ商品展開となっております。

  • 17 Jan
    • 変わるサービス(モノからコトへ)

      つい先日の新聞記事。〝モノ〟への消費から、〝コト〟の価値に対価を付けてるお客様。しかも節約重視だからもちろんリーズナブルでなくちゃダメ…(その〝コト〟にそれだけの価値があると買う人が認めたのなら安価じゃなくていいのよ)そんな今の時代、小売業にはかなり厳しい。ワタクシも数年前、よくある雑貨屋をやっていたが、あのままだったら今はないだろう。あ、趣味でやるなら別。自分が資産家だったり、他に生活ができる収入源があるとかなら、ね。残念ながら、今のワタクシ資産家でもなく、生活がかかってるので、趣味で店はできません!常に本気(本気と書いてマジと読む)です。常に本気で店のこといろいろ考えてます。出展者さんお客さんにいつでも喜んでもらいたいっ!!今年は特に企画面をパワーUPします。スタッフは出展者さんひとりひとりのフォローを一層心掛け、気配りいたします。お客さんの要望にもできる限りお応えします。(オーダー品の仲介等)あとは、ウチ主催でできるイベント開催等かな。商材・資材買い付けツアーなんかも開催できると楽しいよね。国内外問わず!中国・タイには知り合いのコーディネーターが居るから直ぐにでも企画出来るけど、今は円安か。。。まずは都内の問屋街で買い付けて、オシャレな雑貨屋さんでディスプレイを学ぶ。こんなプチツアーって楽しいよね。こんな感じを、RoccaMallの企画、〝コト〟として、今後出展者さんへ投げかけていきたいと思っております。皆々さまっ!こんなワタクシですが、、、どうぞ末長いお付き合いの程よろしくお願いいたします。

      NEW!

      テーマ:
  • 16 Jan
    • 久しぶりのお楽しみイベント!

      土日はなかなか休めないワタクシ…けど…今度の日曜22日、久々遊びに行くイベントがあるのね(^∇^)『EgoistMarket』藤岡のみかぼみらい館にて、11〜17時まで。うふふふこの日はね〜うーんと楽しみにしてた、『アトリエ手鞠』さんのこの素敵ブローチをGETしに行くのよ〜(≧∇≦)手鞠さん、待っててね(^∇^)あ。午後は店に戻り仕事デス。長居できず残念ですがたっぷり堪能してきちゃいま〜す(^-^)/

      15
      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 雪!

      天気予報が当たり、前橋も雪が積もりました。3センチくらいかな。大したことないと外へ出たら…車道はすでにアイスバーン(°_°)このまま気温が上がらなければ、大変な氷道になりそう…。ワタクシの車miniクラシック号は雪の日はお休みです。が、ワタクシは出勤!歩いて前橋駅に行き、駅からバスでリリカへGO!リリカ内あったかいですよ〜ウチにはココロ温まる作品盛りだくさんです。さ、さ、早くあったまりにいかなきゃね。癒されもしちゃうんだから〜( ´ ▽ ` )ノ

      18
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 内勤増える。

      年末年始の連勤の疲れから、今週体調を崩しました。が、早めの差し入れのおかげで3日でほぼ完治!活蔘28、シビレちゃう程の味だったわね。風邪のひきはじめにオススメの一本です。そんなこんなで…連休明けからは特に出勤はゆっくりめ。午前中は家で調べ物したり企画考えたりいちお仕事はしてるのですよ!(たまにゲームとか、DVDとか観たりしてるけどさ)んにゃ〜歳には勝てないっ!一日中立ちっぱなしがツラくてね。あとはちょっぴりココロもお疲れチャン。自分のキライな自分になっちゃう場面が多々あり…分かっちゃいるけど凹むのね…やれやれ。今日は13時からワークショップがあります。(がま口ポーチ作りとミニ布ぞうり作り)ワタクシも参加しようかな。

      14
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 今夜も、back number。

      back numberの勢いが止まらない!今晩11時半〜フジテレビ 『Love music』森高千里も大ファンなんだって。back number、若い子にも人気あるけど、森高世代のワタクシたちにもかなり人気あるね。なんだろ、今時のバンドとは違う懐かしさ、ノスタルジックっていうか…詩もメロディも新しんだけど、どこか安心する心地よさがあるよね。年末年始の売上げが好調だったのも…↑一日中BGMにしたからかもしれない。ワタクシが1番好きなのはやっぱり『青い春』。まだback number初心者のワタクシに、好きな曲、オススメの曲を教えて欲しいな。

      11
      テーマ:
  • 12 Jan
    • いつかやっちまうと思っていたが…

      カルピス。お醤油。冷蔵庫のココに並んで置いてあるの。背格好が似てるこのお二方。。。鋭い人か、やっちまった事ある人はもう分かったよね…!(◎_◎;)イナイカ…納豆にカルピスを入れてしまいました。せっかちなワタクシ…触感だけで取り、ボトルを見ないでフタを開け、注いでるその色でカルピスだと知る。息子よすまぬ。味覚に鈍感なのはやはり、母らしくないこのワタクシのせいだ。だが、負け惜しみの雄叫びを。『お醤油はこのボトルが美味しいけど、ガラス瓶で赤いフタのが好きだーーー!』『カルピスは茶色い瓶の時の方がとろ〜りしてて濃かった気がするぞーーー!!開ける時の水玉の包装紙の上をひねるのがカイカンだっだんだーーーー!!!』以上です。

      14
      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • なるか!?女子力アップ(((o(*゚▽゚*)o)))

      昨日は予定通り午後から映画に。ケヤキウォークのユナイテッドシネマに行ったんだけど、受付横に白衣の女性がズラリ。何かの寄付がアンケートか…1度やり過ごす。上映時間になってたけど、あの映画ったら、やたら予告編が長いのよ(~_~;)入場しようと思ったけどUターン。ふと白衣の方の横のPOPに目をやると、『ハンドマッサージ無料』お!これはやるしかない!!スタッフに声を掛けようとしたら後ろから…学生時代のあだ名で呼ぶ声が…振り返るとそこには見覚えある顔!高校のバスケ部マネージャーを一緒にやってたTちゃんだ〜(≧∇≦)懐かしい〜〜〜20年以上振りの再会となった。まさに白衣の天使!立派なエステティシャンになったTちゃんの気持ちいぃ〜ハンドマッサージを受け、昔話に花を咲かせ…来週は女子力UPのエステを施してもらうこととなりました。CMのコレも気になってたのよね。サンプルももらっちゃおっと。

      12
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 今日は、やっと。

      ゆっくりできる休みーーー!午前中はウチの片付けして〜午後は銀行行ってからマニアックな店でお宝探しに行こうかな。あとは映画観ようかな。好き!なジャンルではないのだけど、〝無〟になれる映画なんだよね〜なんも考えず楽しめる作品。来月観たいのは…こっちもワタクシ苦手なミュージカルなんだけど…、前に観たワタクシにはダメだった、『セッション』の監督なんだけど…これはいいらしい!(たぶん(~_~;))とにかく今、ワタクシに必要な、〝無〟(何も考えない時間)がある。無になり、ココロ整え、また次に挑む。うん、今年は去年より絶対いい!さて、と…残りの洗濯しよっと。

      14
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 今日も、きっと…

      今日も忙しいよね。連日お客様が閉店間際までいらっしゃいます。昨日もたくさん売れました。シェアパック、ハンドメイド詰め合わせセットも好評!年末からやってヨカッたわ(^∇^)今日もハンドメイドの大量オーダーの対応あったり、取り置き品の梱包あったり、シェアパックも増産したり、店内ディスプレイ変えたり…忙しっス(^◇^;)そんなこんなで…体力落ち疲労MAXなので、今日は少し早めに上がります。

      15
      2
      テーマ:
  • 08 Jan
    • みんなにウレシイ!お得情報〜(^∇^)

      クリスマスからの詰め合わせパックは、『ハッピーパック』お正月は、『招福袋』そして来週日曜日までは、『シェアパック』(こちらは既成品のパックコーナー)1度で3度オイシイ(≧∇≦)ひと月近く、店頭一等地に展示販売できます。お陰様で新年に入り、元旦から昨日7日までの売上げは昨年の2割増。福袋だけでなく、単体のハンドメイド作品もたくさん売れてます。(今年は毎日毎日50〜100点売れてますよ)たくさん売れ嬉しい限り!なのですが…やはり良く売れるのは価格がお安いもの…。簡単シンプル、お子ちゃま向けの作品で、安価なら全然OKなのですが、かなり凝ってて時間も掛かってると思われる作品もリーズナブル…うむ…確かに売れるに越したことはないのですが、これだといつまで経ってもハンドメイド作品 は〝趣味〟のもの、手づくり品は安いのが当たり前!のお客様の思考から抜けられないのよね。今年の目標!【ハンドメイド作品に幅を付けましょう】今後の展開として…ちょこっと高めな作品を作っていただき、店頭に特設コーナーを設置。アクセサリーはショーケースに綺麗にならべますよ。布小物作品は、魅せる!感じに展示します。これからもRoccaMallは、出展者さん達の作品をただBOX内に放置しません!常に企画を投げかけます。出展者さん、お客様みんな喜んでくれると信じ、今年もさらにパワーUPし歩んでまいります。(ん!?なんか新年の初心声明になったわ。ということで、これからもよろしくお願いします)

      20
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 早速!『インナーチャイルドカードセラピー』

      いの一番に、『ao akua kanon先生』のカードセラピーを受けましたわよ〜年末年始8連勤で流石に疲れが取れず…思考がついダークな方へ。。。去年しっかり断捨離できなかったからか、‘手放し‘の意味もあるカードが出たわ。今度こそ、スパッと…かな。えい!や〜!!と切ったその先には神々しい未来が待ってるのよーでもね、焦っちゃダメよダメダメ〜!時にはしっかり休まなきゃダメなのね。あれやこれやとやるコト、求められる事が多すぎてアタマが着いていかないの(´Д` ) 学びたいんだけど、余白が足らず、バタバタともがいてるだけで、ただただ時間ばかりが過ぎてゆく。_| ̄|○汗&焦ふーーーっと、深呼吸。一呼吸置いてからもっと客観的に物事を見なくちゃ。いつだってワタクシの上に虹は掛かってるんですもの。けして、腐らすおごらず。まだまだ先へ進み増すわよ〜*(^o^)/*

      15
      2
      テーマ:
  • 06 Jan
    • ワタクシの好きなお店。

      行動範囲が意外と狭いワタクシ。雑貨は高崎の『JAMCOVER』さん、アンティークは藤岡の『いちらく』さん、故郷中之条町なら『tsumuji』さん(≧∇≦)自分が好き!と思えばそこばかりで、新しいShopを探索!…実はニガテ。昨日は靴を探しに『jua>Rdhi』へ。スマークに行ったんだけどケヤキウォークにもあったのね。。。知らなかった汗もひとつ残念なのは…ワタクシ、このShop名、読めません(^^;;(昨日のブログ、バックナンバーのスペル違ってたし…どんだけ横文字弱いんだ汗汗)そして『Jua > R dhi』、読み方を調べてみた。『ジュアルディ』ん?ケヤキウォーク、スタバの隣にあるココも系列店なのね。『MADAGASCAR』オープンから気になってたセレクトショップ。このままウチに入ってくれないかな〜なんてね。昨日、ジュアルディで買ったのは…シンプルなので何にでも合う。滑りにくいソールなのにとっても軽い!おまけに爆安!あと2、3足欲しくなったわ。☆〜(ゝ。∂)

      14
      2
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 今夜は『back number』。

      NHK【SONGS】22時50分〜back numberの特番やりますね(^∇^)絶対見なきゃ!記事を読むと、「10〜20代に人気…」そ、そ、そうなんすか?ライブ行ったら、娘息子たち世代と一緒に、ノリノリ〜なワケね。もちろんずーっと立ってノリノリだろう。。。すでに山崎まさよし氏のライブでは疲れちゃって、半分くらい座って聞いてるのだが…2時間以上立ちっぱなし……さすがにツライ。うむ…今年の目標としてたback numberライブ参戦。少し遠のいたか!?

      12
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 初夢。

      今年一番に見た夢は…【天井が壊れて落ちそうになってる夢】調べてみた。『雨漏り、ひび割れなど壊れた天井の夢』周囲(家族・両親等)の助けを受けられなくなる事を意味しています。これは自立の時をも意味し、今こそ十分な準備を整えて飛び立つ時期であることを暗示しています。経済的・精神的自立を夢は勧めています。保護を意味する天井がこの様な状態であると言う事は、誰にも頼らずに貴方自身でしっかり生きる事ができるのです。頑張って下さい。精神的疲労・意欲の衰え・不安等から大きな精神的重圧を感じ圧し潰されそうになっている事を表わしています。』…ハイ。頑張ります。そして夕べ見た夢は…【黒くて小さい蜘蛛が部屋の隅から湧いてくる夢】調べてみた。『小さなクモがウジャウジャ湧いて出てくる夢は、あなたの精神的ストレスがたまっている暗示。あなたの心も体も相当なストレスがたまっていることを教えていますので、気分転換できるように自分を労る時間を作りましょう。』…ハイ心得てますよ。たしか、去年はいい初夢見て期待に胸を膨らませてたけど、結果は…(p_-)だから例え凶夢だとしてもへっちゃらです。蜘蛛の夢って、いい意味もあってね。【チャンス、成功、幸運のシンボル、金運上昇、努力が実る、アイデア、良い知らせ、自由、出会い】こっちを信じるもん!虹は毎日降り注いでる!

      13
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 引き寄せ効果!なかのん( ´ ▽ ` )ノ

      我が故郷、中之条町。“なかんじょ” にもゆるキャラがいるのです。その名もズバリ、『なかのん』デス。一目見て忘れず、もちろん応援してますよ〜(*^^*)中之条…今年はとってもお世話になるかと思います。去年から望郷の念が強くなり、一日一度は実家のこと、今は亡き両親の事などなど思ったましたところ…目の前に、なかのんのマスコットを付けたお客様がいらっしゃいました〜(≧∇≦)今月からRoccaMallの仲間!新しし出展者さんです。嬉しいーーー(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)顔出しOK!ありがとうございました。作品楽しみにしてますよ〜末長くよろしくお願いします。

      12
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 魅力あるもの作り、自分作りのすゝめ。

      このご時世、簡単に物は売れません。昔、むかしのお客様は、値段が安ければ必要でなくてもじゃんじゃん買ってくれました。あとは世間話をし、顔見知りになると〝お付き合い〟で毎回何かしら買ってくれたりしました。今や遠い昔、です。今は、安いだけでは売れません。世間話だけして帰ります。さて、どうしたらいいか…売りたいのなら、①「作るのが、ただ好きだから。」の思いは半分にしましょう。②手づくりに独自の価値を見出しましょう。(オリジナルってことね)③流行のリサーチをしましょう。そして一番大事なこと、④発信しましょ!(Facebook、ブログなどSNS〜イベント出店し対面販売で自己PR)あとは…ここからはワタクシ独自の考えですが…思考をプラスに向け、自分自身も魅力的になるよう努力する!常に謙虚で卑屈にならず、前向きに。たまに耳にするのが、『どうせ売れないんだから安くする。それでも売れなきゃ辞めます』…悲しいです。『どうせこんな私だから…』と腐ってた昔のワタクシを思い出す。人のせいにばかりして、何の努力もしないあの頃のワタクシ。『『マイナスな思考は全てを遠ざける』』もの作りの世界だけでなく、全てに通じる、ワタクシが身を持って感じてることね。「んなこと言ったって、なかなか難しいのよ」って思う人も少なくないかな〜。でもけして難しいことじゃないのよ。気分が落ち込んで何もしたくないことも多々あるし、人間だもんね。ワタクシの場合、そんな日は寝て過ごす(何もしない)そして次の日は、好きな事をして気分リセットし、その次の日3倍頑張る。笑。簡単に言えば、焦らず、自分を追い詰めずを前提に、常に自分の好きなこと、やりたいことを探してみる。諦めないで!って感じかな。なんだか今年の自分の抱負にもなってるぞ。そして、そんな思いで取り組むと…満員御礼。お陰様で大盛況です。今日も心躍る魅力感と、い〜ぃ氣を入れてお待ちしてますね。(ワタクシ本日は昼頃出勤です)

      16
      テーマ:
  • 01 Jan
    • こいつは新年から縁起がいぃわ〜

      明けましておめでとうございます。2017年、新しい朝デス!が、ワタクシはいつもと変わらず、パピコ散歩に行き、いつもと変わらない朝ごはんを食べる。新聞を広げ…うふふふ年末ジャンボ…300円の儲けです。下二桁が当たりで3000円、あとはみんなが当たる下一桁300円10枚しか買ってないから結構な確率じゃあ〜りませんか!?さぁ〜今日も仕事です。10〜20時までリリカです。いつものように支度し、いつものように、皆さまのご来店をお待ちしております。

      20
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 2016年、皆さまありがとうございました。

      ついに2016が終わる。今年は初めて体験がたくさんあり、とても一言では言い表せない年になった。本当に学びが多く、自分を見つめ直し猛省する出来事もあり、誤解が苦しみに変化、どうにもならないことがあるんだ、って身を持って経験した。来年は同じ過ちを繰り返さず、ひとつひとつの言動に気を遣い、確実に前進していきたい。皆さま、今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。(大晦日の今日、ワタクシ、午後〜ラスト20時の勤務となります。)〜迷ったら初心にかえろっ〜

      14
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 一年で一番売れる年末年始。

      先週23、24、25日の3日間は売れた総数250点近く。今週も毎日50〜100点は売れています。ショッピングセンターの強みかな。特に23日から販売しているハッピーパック・福袋は絶好調!1日20点以上売れてますよ!出展者さんも毎日納品してくれるお陰ですね。日々感謝!!新作&お得なハッピーパックが、毎日毎日入荷〜嗚呼、なんてワタクシって、しあわせ者なんでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))だもん!ワタクシ、休みなんていらないわ!!年末年始の一週間はほぼフルタイム出勤いたします。出展者さん!出品のこと等、少しでも不安なことあったら気軽にご相談下さいね。ワタクシ、こんなんでも、広告デザイナー(編集含)歴10年、営業・企画・開発・販促・販売などの仕事経験も多数、ギフトショーの出展も長くやってきました。微力かもしれませんが、なんなりと!もちろん、出品の話だけじゃなくても、世間話もウエルカムですよ〜(*^^*)納品なくても、買わなくても、お気軽に遊びに来て下さいね〜お待ちしていまーす!富市まゆボーンのパピコはお留守番です。わかってるのか朝から不貞腐れ野郎に。

      15
      テーマ:
  • 29 Dec
    • ホンマかいな〜(^◇^;)

      昨日の新聞記事、検索サイト大手のGoogle。全国の検索ワード急上昇1位『ポケモンGO』は分かるけど…群馬の第1位は…『漁業』。渓流釣りのシーズンにいくら検索数が増えたって…渓流釣りをする人って……どれだけの割合でいるのかしら?ちなみにワタクシの周りにはおりませんが。。。なんとも腑に落ちない結果…と思うのはワタクシだけ?Googleがどういう統計の取り方をしてるか、ぜひとも聞いてみたいですね。

      14
      テーマ:

プロフィール

セレクト雑貨 Rocca

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
群馬県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
60881 位
総合月間
54889 位
夢への道のり
798 位
自由人
469 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。