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~PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持ったものだけだ by Robert Baggio~

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営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質問」「3つの説明」/古淵 元龍

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以前に毛利さんにお勧めされていた本です。

数年営業をしていると無意識に行っている内容も多々ありましたが、
SPINというモデルで可視化されており、
意識的に取り組む事で今後、大きく変わりそうやなと思う内容でした。


SPINというモデルは、下記質問の頭文字

S(Situation questions)
P(Problem questions)
I (Implication questions)
N(Need-payoff questions)

特に大切なんが、Implication questions
示唆質問と訳されていますが、
小型商談や単品商売と違って
コンサル営業や大型商談やと、
この示唆質問がいかに大切か!

それと、下記FABをおさえる事もめちゃくちゃ大切。
F(Features)
A (Advantages)
B (Benefits)


変な型が染み付く前に、意識的に身につけたい内容でした。
ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える/井上 明人

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昨年から少しずつ名前を聞くようになってきて、
今年はさらにマーケテリング用語として名前が出てくるであろう「ゲーミフィケーション」


定義は、そのままで「ゲームの要素をゲーム以外のものに使う」こと。



広義・狭義で幅広く捉え方が変わるので、既に世の中にあるサービスもどこまでを
ゲーミフィケーションというかは難しいなと。。


個人的には組織作りに反映させるヒントがありました。



本の終盤は、ゲームとかmedia producerの人には凄く実感値・参考にできる内容なのかなと思います。