こんにちは。梓みきおです。今回は「ハイジャンプ競技」を紹介します。

 じつは市販ロボットが主役のロボット・アスリートCUPでは唯一、自作の2足歩行ロボットで参加できる競技です(もちろん市販2足歩行ロボットでも参加できます)。



 人間の高跳び競技は、「バーを飛び越えたうえで、(転んでもいいから)バーが落ちなかったら成功」ですが、ロボットは大きさがいろいろ。めちゃくちゃ足の長いロボットだったらハードルを跨いで終わり、になってしまいますよね。



  そこで、ロボット・アスリートCUPの高跳びは「バーに頭で触って、バーを落とし、着地で転ばなかったら成功」という形にしています。バーの高さは、そのロボットの身長をゼロとして、身長から何cm高く飛べたかの差で成績を決定。これなら小さいロボットも大きいロボットも「ジャンプ力が一番大きなロボットが優勝」ということになります。

  そしてこの競技の優勝者には、来年2月に東京・お台場の日本科学未来館で行われる2足歩行ロボット格闘競技会「ROBO-ONE」の決勝シード権が副賞として授与されます。100機オーバーがエントリーする大会で、半分以下しか出られない決勝にシードされるんですから、この副賞の価値はまさにプライスレス。そこに照準を合わせて、最高峰レベルの自作二足歩行ロボット製作者が集まってくることでしょう。

 「ハイジャンプ競技」は2日目のみの開催です。二足歩行できるロボットがジャンプする姿を見たい人は、ぜひ11月26日にアミューあつぎにいらしてください!

ロボット・アスリートCUPホームページ
http://www.robotyuenchi.com/athlete-cup2017_2.html