読者の皆様へ

お疲れ様です。

 

毎度毎度周回遅れギリギリのこの企画。テニス四大大会について、思うところを書いていきます。

 

*全米オープンとは?

全米オープンとは、テニスの4大大会の1つです。アメリカ、ニューヨークで行われます。その他の4大大会は、全豪オープン(オーストラリア・メルボルン)、全仏オープン(フタンス・パリ)、ウィンブルドン選手権(イギリス・ロンドン)、の3つです。

優勝者には2000ポイント、準優勝者には1200ポイントが加算されます。ランキングの昇降に大きな影響を与える大会であります。

今年の優勝者は・・・

男子シングルス:ラファエル・ナダル
女子シングルス:スローン・スティーブンス

で、準優勝者は・・・

男子シングルス:ケビン・アンダーソン
女子シングルス:マディソン・キーズ

です。昨年度の優勝者は・・・

男子シングルス:スタン・ワウリンカ
女子シングルス:アンゲリク・ケルバー

で、準優勝者は・・・

男子シングルス:ノバク・ジョコビッチ
女子シングルス:カロリナ・プリスコバ

です。オープン化後、最も優勝した回数が多いのは、

男子シングルス:ジミー・コナーズ、ピート・サンプラス、ロジャー・フェデラー(5回)
女子シングルス:セリーナ・ウィリアムズ(6回)

で、最も準優勝した回数が多いのは、

男子シングルス:イワン・レンドル、ノバク・ジョコビッチ(5回)
女子シングルス:イボンヌ・グーラゴング、マルチナ・ナブラチロワ(4回)

となっております。

*全米オープンの特徴は?

年4回あるグランドスラムの中で、最後を飾る大会であります。コートのサーフェスはハードです。ハードコートは、ボールのバウンドが高くなることから攻撃的なテニスが展開されることが多いです。また、地面が固いことから、足への負担も大きく、強靭な下半身が要求されるといえるかもしれません。

 

*今年の見どころ

 

個人的にはロジャーの優勝を期待しておりましたが、準々決勝でデルポに敗退してしまいました。大会前から背中の痛みを気にしていたので、それが大舞台で出てしまったのでしょうか。

 

来年に期待です。

 


――――――
*あとがき*
――――――

ロジャーが優勝すれば、2008年以来10年ぶりの優勝となりました。

 

*本日の記事はいかがでしたでしょうか。これからもいろいろなことにアンテナを張り巡らせて、読み応えのある記事を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2007年2月17日から2017年4月10日まで、『土佐日記』ならぬ『土佐ブログ』(元祖)を運営しておりました。容量がいっぱいになってしまった関係で、“season.2”という形で、このブログを開設させていただきました。“元祖”も“season.2”もどうぞよろしくお願いいたします。