3月11日に発生した東日本大震災で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます

すっかりご無沙汰していましたが皆さんお元気ですか?
僕は元気です
2月以降ずっと忙しくてブログたまにちょこっと見るくらいしかできませんでした

さて、震災の起こった3月11日、僕は新潟県の山古志村(現:長岡市山古志竹沢)にいました

山古志村といえば2004年の新潟県中越地震で大きな被害を受けた場所
仕事で郵便局長さんたちに当時の話を聞きに行って、その帰りにタクシー呼んで待ってる時にすごい揺れを感じて、立っていられなくて道路の真ん中でしゃがみこんだ
地震の話聞いたすぐ後にリアルに経験したことのない揺れを体験してビックリした

揺れが治まってタクシーで小千谷駅へ
しかし電車はストップして新幹線もダメとのこと

このままではどうしようもないので再びタクシーで長岡駅へ
ここなら今後の対策立てやすいかなって思った

ところがその日は新幹線も在来線も止まったままで長岡駅近くのホテル見つけて一泊することに

実は長岡駅に来るまでは単に新潟県を中心に強い地震が発生した、とだけ思ってた
したっけ、新潟日報?が号外配ってて、そこで初めて東北地方がとんでもないことになってるって知った

ホテル着いてからはニュースずっと見ててほとんど眠れなかった
そしたら4時くらいにまたまたすんごい揺れが来て布団にもぐりこんだ
どうなっちゃうんだろう…って思った

本来次の日は石川県の羽咋まで行くことになっていた
ほとんど眠れないまま朝6時過ぎから長岡駅に行ったけど、結局羽咋行きは断念
帰ることもできずに駅近辺でうろうろしながら情報収集して電車が動かないか待ってた

その間ニュースをチェックしていて、場合によっては当分帰れないかも…って思ってた

午後になってやっと、上越新幹線が動く気配が見えた
そしてやっとこさ夕方5時近くになって乗れたけど、長岡駅到着時点ですでに満席
乗ったときにはすし詰め状態
新幹線に吊革などなく、天井の空調?みたいな出っ張りに辛うじて前傾姿勢で指先で捕まって揺られること約4時間半
東京駅まで行って在来線動いてなかったら困るので上野で下車してバスで帰宅した

この二日間はめっちゃ疲れた

原発の事故もあり、この先日本はどうなってしまうんだろうって思う
でもしっかり元気に頑張って生きていきたい
被災された人たちのためにできることをしていきたいと思う

ちなみに二カ月以上更新が滞っていたのでペタがたどれません。。。
なのでこれからよく拝見している方々を訪問します

まだ少々忙しいですが、また更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします

皆さん頑張っていきましょう☆