ろあんです。今日で9月も終わりましたね。楽しみにしているマフ
ラー制作もいよいよ佳境に入ったみたいなので、差し入れに輪島
名物?の水羊羹を送ろうかと計画したら、輪島の水羊羹は真冬で
ないと作らないらないそうです。差し入れ計画早くも挫折…。


さて、先日知り合いのパン屋(ゴルフに非ず)の社長さんが突如
我が家へ遊びにいらっしゃいました。このお方は非常に仕事熱心
で極力添加物を加えないパンを作りをしたりと、決して頭は悪く
ないなかなかのお方です。


しかし常に一攫千金を夢みて色々なネットワークビジネスに手を
出しては失敗しているようです。ネットワークビジネスというの
は、ある商品を買って会員になって、自分の下に2人勧誘してまた
その2人が勧誘して…見返りにキャッシュバック等があり、自動的
にウハウハ…といったように、まあマルチ商法の親戚といったと
ころでしょうか。


数年前に勧誘に来た際は『スカイビズ』なるHP作成ツールとWEBス
ペースを販売するネットワークビジネスでありました。
スカイビスはは誰もがネット上でHPを簡単に作れるツールと30Mの
WEBスペースのレンタルで年間1万円とのことで、老若男女誰でも
HPを持つ時代になるからと、ネットに少々詳しい人間なら吹き出
してしまいそうな代物で、その後1年もしないうちに空中分解して
しまったそうです。ちなみにその前はアムウエイだったように覚え
ています。


さて…突如やってきたパン屋社長さん。案の定ネットワークビジ
ネスの勧誘でありました。今回の商品は『スーパールテイン』なる
健康補助食品。


とても目に良い健康補助食品で毎月一瓶ずつ届くそうです。
お値段月々11500円也。2人勧誘すると半額になるらしい…。
何人か勧誘すると月々キャッシュバックもあるそうです。


詳しいことをアレコレ説明してもらったのですが、あほらしい…
と思いつつ話を半分くらいしか聞いてなかったので間違っている
部分があるかもしれません。その辺ごめんなさい。


次回へ続きます。