2010年福島記念の能力ランク | 旧・栄光の競馬道

2010年福島記念の能力ランク

2010年福島記念の「栄光の重賞ランク」をお届けします。

この「栄光の重賞ランク」は、

 1.前3走の各馬のレース結果を
 2.決まったロジックを用いて能力を数値化して
 3.能力順位を1位~6位の順でランク付け


したものです。

あくまで前3走のレース結果だけを使った能力順位です。

枠順やジョッキーの乗り替わり、当日の馬場や馬の状態などは一切加味されてませんので、その点気をつけください。

ですので、競馬新聞の隅っこなんかに載ってるような能力指数と同じようなモノと考えてもらえれば良いかと思います。


では、2010年福島記念の「栄光の重賞ランク」です。(※結果追記)


 1位:11.ディアアレトゥーサ(2着)
 2位:02.トウショウシロッコ(3着)
 3位:01.ナムラクレセント
 4位:04.メイショウクオリア
 5位:13.ミステリアスライト
 6位:07.ベルモントルパン


(このレースで勝ったダンスインザモアは、このブログのヘッダー画像にもなっている僕の愛馬シルクタイガーの同級生です。そう、ディープインパクトの世代です。8歳になっても頑張ってますねー。凄い!!)


以下は、過去7年の栄光の重賞ランクの福島記念の結果です。

・2003年=1位⇒3位⇒5位
・2004年=提供なし
・2005年=4位⇒--⇒2位
・2006年=--⇒--⇒4位
・2007年=--⇒--⇒--
・2008年=--⇒2位⇒--
・2009年=--⇒3位⇒--


福島記念と栄光の重賞ランクの相性は、全くダメです。いつも書いてますけど、ハンデ戦は能力で決まらないように作られたレースですから、能力比較だけでは難しいです。

とは言え、個人的に注目してるのが1番人気になりそうやけど能力ランク1位の3歳牝馬ディアアレトゥーサ。レベルの高かった秋華賞であのレースをして6着に入った馬が51kgは軽い!この馬がここで楽勝するようやと、明日のマイルCSは尚更〝あの3歳牝馬〟の注目度が上がる。


福島記念は、「【実践】重賞レースはデータだけで儲かるか?」の対象レースです。


馬 メールマガジン登録 / メールアドレス変更