【予告】中山道ぎふ17宿歩き旅 “星空案内人といっしょに見る星空ツアー” | ROADKINGCLASSIC'99乗りー星空案内人/温泉ソムリエーの日記

【予告】中山道ぎふ17宿歩き旅 “星空案内人といっしょに見る星空ツアー”

 

 

10月1日から “中山道ぎふ17宿歩き旅2016” が始まります。

 

リンク 中山道ぎふ17宿歩き旅2016 左クリック

 

【岐阜の宝もの「中山道ぎふ17宿」】

江戸時代に整備された五街道の一つである中山道 (なかせんどう) は、江戸と京都を結ぶ重要な街道で、69の宿場のうち17が岐阜県の美濃地方を東西に横断しています。その土地の歴史や文化、隠れた魅力の発見を楽しむ街道観光は岐阜県の誇るべき観光資源であるとして、平成25年2月に 「岐阜の宝もの」 に認定されました。

 

【中山道ぎふ17宿歩き旅】

中山道ぎふ17宿をまるごとテーマパークに、グルメ、歴史、文化、芸能、美容など様々な体験プログラムが楽しめる、岐阜県の秋恒例の一大イベントです。

 

リンク 「中山道ぎふ17宿歩き旅2016」 公式パンフレット 左クリック (PDFダウンロード)

 

主   催 : 岐阜県

共   催 : 「日本歴史街道」美濃中山道連合

実施運営 : 中山道ぎふ17宿連携会議

お問合せ : 中山道ぎふ17宿歩き旅事務局

 

【星空案内人といっしょに見る星空ツアー】

69ある体験プログラムのうち、31番目に 「星空案内人といっしょに見る星空ツアー (御嶽宿)」 があります。

 

リンク  星空案内人といっしょに見る星空ツアー  左クリック

 

ワタクシ、星空案内をさせていただきます ( ̄▽ ̄)ゞ

 

日時 : 10月7日(金) 、 11月18日(金)

     17:00鬼岩ドライブイン集合・受付・出発 (無料バス送迎) 、 20:00頃まで

会場 : トイの森 (松野湖畔)

 

ひらめき電球開催3日前までに申込みが必要ですひらめき電球 詳しくはリンク先まで。

 

全国的に知られる岐阜県可児市のキャンピングカー製造会社 「トイファクトリー」 が松野湖畔で営業する 「トイの森」 は、星がとってもきれいに見えるキャンプ場です。普段はキャンピングカーのオーナー専用のキャンプ場で、漆黒の世界に広がる大自然の壮大なプラネタリウムを一緒に楽しみましょう 流れ星

 

それでは、少~しだけ当日の星空案内です。

 

時計10月7日 19時

トイの森から見た星空です。(土星等、惑星は拡大表示してあります)

この頃には日が暮れる時間が早くなり、半月手前の月が暗闇を照らしている頃です。

月の周りにモヤモヤあるのは天の川です。

月明かりの影響が心配ですが、天気が良ければ天の川が見えそうですね!

月を天体望遠鏡で月を見ると、クレーターがボコボコ見えます。

頭の上には夏の大三角が見え、東の空には秋の星座が昇ってきました。

(わ) があるおかげで観望会では一番人気の土星が西に沈んでいきます。

高度が低いので、周りの景色に邪魔されず天体望遠鏡で見えるといいのですが・・・。

 

20160520

ちょっとした天文台クラスの天体望遠鏡を持っていく予定ですキラキラ




2016.10.07 19:00 StellaNavigator9/AstroArts Inc.

 

 

【プログラムの中止等について】

天候の悪化や事件、事故等によりやむを得ずプログラムの中止または変更をする場合がございますのでご了承ください。

プログラムを中止する場合には、プログラムの主催者または事務局より申込者へご連絡します。