ロケット 三重県北部発 ロケット


日帰り1000キロ範囲に出没



ROADKINGCLASSIC'99乗りの日記-image


只今 カスタムビンボー 大人の事情により活動自粛中あせる


=== 更新は主に週末の深夜になります (;´▽`A`` ===




鉄馬好きよ 福島に集結せよ! 仮面ライダーDASH!

$ROADKINGCLASSIC'99乗りの日記-福島Rider’sナビ

アップ 福島ツーリング情報 “Fukushima Rider’s ナビ” アップ



星 毎月第2土曜日に三重県北部のヒミツ秘湯 “三休の湯” 温泉にて星空観察会を開催中 流れ星







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月31日(日) 14時50分39秒

2017年もお世話になりました ☆彡

テーマ:独り言…( ̄。 ̄;)ブツブツ

 

当ブログにお越しの皆さまへ。

 

2017年も大変お世話になりました。

 

ブログの更新頻度が激減しておりますが (;´▽`A``

 

ボチボチこの日記を続けていきたいと思っています。

 

2017年に書ききれなかった内容もボチボチUPしていきます。

 

ハロウィンの観望会 【潜入】 やら・・・6月の熊本・大分ツーリングも途中で止まっていますね。

 

リンク “熊本県・大分県” 3泊6日温泉と星空ツーリング (その3)

 

来年は早いうちにバイクの車検を受けてバイク活動を復活するつもりです 仮面ライダーDASH!

 

まずは本厄なので伊勢神宮に初詣&厄払いツーリングですね!

 

暖かくなったら、バイクに天体望遠鏡を積んで、温泉めぐりしながらキャンプしながら星を眺めましょう。

 

 

最後に、市内某フリーマガジンのアプリ版に毎月UPしている星空案内を抜粋して今年を締めたいと思います。

 

来年もどーぞよろしくお願いします。

 

 

【初詣の星空案内】

 

冬の賑やかな星空の中で、ひときわ明るく輝く星があります。

 

おおいぬ座の “シリウス” と言う名の星で、太陽を除いて全天21ある1等星の中で1番明るい恒星です。

 

シリウスは大みそかから新年に変わる頃、いぬ年を祝うかのように南中して見ごろを迎えます。

 

初詣の途中に星空を見上げ、おおいぬ座でギラギラ輝くシリウスを見つけてみませんか。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年12月31日(日) 06時05分45秒

20171209 三休の湯 星空観察会

テーマ:三休の湯 星空観察会

12月9日(土)

 
三重県三重郡菰野町にある リンク 三休の湯 ~朝明渓谷のお風呂とカフェ~ にて。
 
毎月 第2土曜日 恒例の “三休の湯 星空観察会” を行いました ( ̄▽ ̄)ゞ
 
40cmドブソニアン準備完了 ビックリマーク
 
アイベルオリジナルポタ赤 “CD-1+TL” には 組立望遠鏡(改) を載せました。
 
しかしどんより曇り空。
 
天気予報では時々晴れ間が見えるっぽい感じなので・・・。
 
晴れを願ってしばし待ちます。
 
しかし最近・・・1年以上? 風呂入ってないですねぇ (;´▽`A``
 
16:30頃ですが、気温は既に5℃を下回っています {{ (>_<) }}
 
日が暮れると・・・。
 
ほらっ、満天の星が見えてきましたよ 星
 
組立望遠鏡(改)にはM45:プレアデス星団 (すばる) を導入。
 
2千円弱のおもちゃのような天体望遠鏡ですが、すばるを見るにはちょうどいいサイズなんです。
 
お客さんが覗いた時の感動した顔、そして組立望遠鏡の値段を聞いた時の驚いた顔がいいですね (笑)
 
月のクレーターも見える天体望遠鏡で、個人的にはコルキットよりも好きな天体望遠鏡です。
 
この日はイリジウムフレアが見えましたが、撮影には失敗しました 汗
 
星は綺麗に見えるのですが、とにかく寒いので時々屋内に避難。
 
薪ストーブが体の芯まで温めてくれます。
 
西の山に “はくちょう座” が沈んでいきます。
 
上の画像に星座を入れてみました。
 
はくちょう座は北十字とも言われ、ちょうどクリスマスの頃に山に沈んでいく様子はまるでクリスマスツリー クリスマスツリー
 
そしてデネブはベツレヘムの星のようです星
 
40cmドブソニアンでは、はくちょう座のクチバシに当たる二重星 “アルビレオ” を導入しました。
 
宮沢賢治の銀河鉄道の夜で 「サファイアとトパーズ」 の宝石に例えられたアルビレオ。
 
オレンジとブルーの星が並んだ姿は、お客さんに好評の天体のひとつです。
 
40cmドブソニアンでは、M31:アンドロメダ座大銀河も導入しました。
 
(アンドロメダ座大銀河の正式名称は何でしょうか?ボクはステラナビゲータに合わせた表示にしています) 
 
アンドロメダ座大銀河を検索すると綺麗な写真が出てきますが、実際にはそうは見えません。
 
上の画像はコンデジでコリメート撮影 (接眼レンズにデジカメを押し当てて撮影) したものですが、なんとなくボヤーッとした姿が見えるだけなんです。
 
お客さんによっては 「見えません」 と言われることもしばしば。
 
特に小さなお子さまには見てもらっても何が見えているのか分からない状態です (;´▽`A``
 
メシエ天体はマニアにはたまらん天体ですが、観望会ではなかなか難しいんですよね。
 
今の時期は惑星が見えないので (天王星、海王星はありますが)、月でも無ければ観望会は難しいです・・・。
 
三休の湯の閉店時間が近づくと、再び雲が出てきたため、この日はこれにて終了。
 
三大流星群のひとつ “ふたご座流星群” の極大 (ピーク) が数日後に迫っていたため、この日はお客さんと流れ星を3つ見ることができました。
 
片づける頃には気温は1℃になっていました。
 
なお、三休の湯は1月・2月は冬期休業に入ります。
 
3月の第2土曜日 (3月10日) から営業再開と聞いていますが、詳しくは 三休の湯ホームページ をご覧ください。
 
注意 次回の “三休の湯 星空観察会” は3月10日 (第2土曜日) の予定です 注意

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月25日(月) 23時34分42秒

20171112 昼の観望会

テーマ:星のソムリエ

11月12日(日)

市内某ダムで開催された地元自治会のフェスタにて、 “昼の観望会” のお手伝いをしました。

 

 

「星仲間の会」 って書いてありますね。

 

いつの間にやら星仲間の会の仲間になっているようです (笑)

 

今回は久しぶりに星の師匠N氏と一緒です。

 

 

市長やらゆるきゃらやら来ていたし、自治会のイベントなのにかなりの規模です。

 

スタッフ情報によると、来場者は5千人以上とのこと。

 

いろんなイベントが開催されていました。

 

ブーンという音の方向を見ると・・・。

 

これはもしや ビックリマーク

 

ドローンじゃないですか♪

 

自治会のホームページにドローン映像が載っていました。

 

O垣市でドローンの墜落事故があった後ってこともあり、撮影はほぼダム湖上空から行ったとのこと。

 

当然、必要な許可を取って撮影しているそうです。

 

観望会会場には三重県四日市市立博物館 (←最も多くの星を投映するプラネタリウムとして平成28年にギネス認定されています) が所有する移動天文車きらら号も来ていました。

 

きらら号には行列が ビックリマーク

 

方向的に月齢23の月を見ているようですね。

 

きらら号には20cm屈折クーデ式の天体望遠鏡が搭載されています。

 

ワタクシ、きらら号のファンなんです ラブラブ

 

ご一緒できて嬉しいです。

 

きらら号は、お友達グループでも企業でも子ども会でも、20名以上集まれば市内であれば無料で来てくれます。

 

星仲間の天体望遠鏡は、太陽望遠鏡2台、スマホ撮影専用望遠鏡、20cm×1台、30cm×2台、40cm×1台。

 

ボクの40cmでは、こと座の1等星 「ベガ」 を導入。

 

青空の中にキラリと輝く星を不思議そうに見ていました。

 

他の天体望遠鏡では、月、金星、木星などを見ていたようです。

 

昼間の観望会も面白いですね 星

 

またどこかでやりたいです。

 

お手伝いでも、ここでやってー!でもいいです。

 

お誘い待ってます♪



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月17日(日) 04時25分37秒

Harley-Davidson カレンダー&試乗

テーマ:ハーレー♪

 

来年のカレンダーをもらいに、ハーレーダビッドソン三重桑名店に行ってきました。

 

 

本当は一人で行きたいところですが、最近休日は仕事に遊びに忙しくてヨメを放置Pしていたので不機嫌気味。

 

ランチをエサに一緒に行く予定でしたが、残念ながらヨメはコタツに籠って廃人になってしまったため、一人で行ってきました。

 

結果オーライ (笑)

 

お店に展示されている新しいハーレーを見ても、何とも思いませんねぇ・・・。

 

もうね、ボクがハーレー買った頃とは時代が違うんです。

 

ボクはロードキングクラシックがエボリューション(1340cc)からツインカム88(1450cc)に移行した1999年モデルを1999年モデルが発表された1998年の秋に購入しました。

 

その後、時代の流れ (環境対策等) でどんどん大排気量化しつつ、機能的にもどんどん進化します。

 

2007年にツインカム96(1584cc)、2011年にツインカム103(1689cc)、2016年にツインカム110(1801cc)、そして2017年にはミルウォーキーエイト107(1745cc)、ミルウォーキーエイト114(1868cc)に。

 

18歳からお世話になっているHD三重桑名店のNさんに 「時代が変わりすぎて何が何だかわかりません」 とボヤいていると 「試乗してみる?今のハーレーも面白いよ」 と言うので、試乗をしてみることに。

 

ヨメがいると 「帰ろー、早く帰ろー!」 と言って試乗なんて出来ませんからね~。

 

ちなみにNさん当時は国産も扱っていた四日市店の店長で、当時18歳のボクはカワサキのZZRを購入したのでした。

 

19歳の時に先輩からV-MAXを譲り受け、二十歳になって再びNさんの四日市店で今のロードキングクラシックを購入しました。

 

四日市店があった頃は近くて便利でしたが、これも時代の流れですかね・・・。

 

年が明けると愛車ロードキングクラシックも20周年です。

 

大事に扱えば何十年でも乗れるのがハーレーダビッドソンです。

 

・・・てな訳で、ヨメがいない事を良いことに、試乗してみましょう 仮面ライダーDASH!

 

免許証のコピーを取ってもらい、試乗の用紙に記入。

 

「社長が外で用意してますので」

 

社長って・・・外にいるのはいつものNさんですが・・・Nさんいつの間に社長になったの 叫び!?

 

N社長(笑)に扱い方を教わり 「スロットル回すと勢いよく飛び出るから気を付けて」 と注意を受け、いざ出発 DASH!

 

アップ まずはこちら アップ

 

2018年 “SOFTAIL BREAKOUT”

 

なんだこのぶっといタイヤは。

 

114ci (114キュービックインチ) = 1868cc (1868キュービックセンチメートル)

 

要は1868ccですよ。 この軽量な車体に普通自動車並みの排気量のエンジンが載ってます。

 

座るとボクが普段乗っているツーリングモデルとは全然違うポジションで、ガレージで眠っているスポーツスターともまた違うポジションで、体がくの字に曲がるようなポジションって言うんですかね。

 

慣れないポジションに戸惑いつつ、スロットルをヒョイと捻るとクラッチが繋がった瞬間、怒涛のトルクで飛び出しました。

 

ボクのツインカム88はスクリーミンイーグル95キットで1450ccから1550ccにボアアップしてありますが、1868ccは次元が違います。

 

既に渋滞が始まる時間帯であまりスピードは出せませんが、スロットルをグイッと捻ると楽しいですねビックリマーク

 

ハンドル周りはデジタル仕様でスッキリ仕様。

 

今入っているギアが何速かも表示されるし、ポチッと押すと回転数やら時計やら表示されるし。

 

今どきのハーレーに乗ってる人にとっては普通のことかもわかりませんが、20年前のハーレーに乗ってるおっちゃんには驚き桃の木・・いやそこまで古くはありませんが。

 

ノーマルでコレなので、コンピューター変えてエアクリやらマフラーやら変えたら更に化け物になるんでしょうね。

 

続きまして・・・。

 

アップ 悪い顔つきのこいつ アップ

 

2017年 “ROAD GLIDE”

 

これは107ciなので、1745ccです。

 

114ciと比べると小排気量ですが、それでも1745ccですからね。

 

これも化け物ですが、ポジション的にはローキンと同じ感じなのでこっちの方がしっくりきました。

 

バイクなのにABSとかクルーズコンロトールとかセキュリティとかラジオやらスピーカーやらいろいろ付いてるんですよね。

 

いろんなスイッチがあるけど、ウインカー以外は怖くて触れません。

 

たしかナビはアメリカ仕様で使えないんでしたよね・・・?

 

2台に試乗して思った事は、やっぱり自分のバイクが一番ですねビックリマーク (笑)

 

こちらトライク。

 

昔から気になる存在ですが、最近ハーレーダビッソドンから発売されているので、身近な存在になりましたね。

 

許可を得て跨らせてもらいました。

 

座り心地は抜群 ラブラブ

 

後ろを振り返ると、タイヤがデカい !!

 

一度はどこかに擦りそうですね。

 

ボクのローキンもいずれトライクに改造するつもりですが、最新のトライクもなかなかアリかもです。。。

 

試乗記念にスマホ用広角レンズをもらいました。

 

もちろんハーレーのロゴ付きです。

 

早速試してみました。

 

モデルはどこかにおらんかのぅ・・・(☆Д☆)キラリーン♪

 

にゃーラズリ君がおりました。

 

上の画像は広角レンズなしで撮影。

 

こちらは広角レンズありバージョン。 同じ場所から撮影。

 

周りが歪みますが、なかなかワイドに撮れますね。

 

こちら、本来の目的のカレンダー卓上バージョン。

 

職場で使います。

 

壁掛けカレンダーはガレージで使用。 これは今年バージョン。

 

来年バージョンは年明けのお楽しみ。

 

試乗して 「早くローキンの車検を受けなきゃ!」 と思った1日でした。

 

ちなみに、24時間換気の完全屋内ガレージで眠っているほぼ新車の’05XL1200Cは絶賛売り出し中です。

 

近々記事にしますね。

 

久しぶりのハーレーネタでした~。



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月13日(水) 18時25分16秒

20171111 三休の湯 星空観察会

テーマ:三休の湯 星空観察会

 

11月11日(土) ポッキーの日

三重県三重郡菰野町にある リンク 三休の湯~朝明渓谷のお風呂とカフェ~ にて。

 

毎月第2土曜日に開催している “三休の湯 星空観察会” を行いました。

 

仕事に遊びに忙しくてすっかり1ヵ月以上経ってしまいました あせる

 

最近 「今日は星空観察会ありますか?」 との何件か問い合わせがあるとのこと。

 

ありがたいことなので、天候不良でもできるだけ何かしらやることにしています。

 

そう、なぜか第2土曜日の晴天率が非常に悪いんです・・・。

 

この日も変な天気でしたが、山の天気は変わりやすい ビックリマーク

 

晴れを願って行きましたが、とりあえず曇天バージョンでスタート。

 

プロジェクターを使って星のお話をしました。

 

その後、お手伝いに来てくれた安八の星空案内人Yさんから 「少し星が見えている!」 との声が !!

 

急いで天体望遠鏡を準備したところ・・・。

 

↑ Yさんの天体望遠鏡

 

↑ ボクの40cmドブソニアン

 

カメラのフラッシュに反射してキラキラ輝く・・・雨だー 叫び

 

土砂降りになる中、急いで片づけて終了チャンチャン♪

 

翌日に昼の観望会のお手伝いがあるので、そこで乾かすとしますか・・・。



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。