ロケット 三重県北部発 ロケット


日帰り1000キロ範囲に出没



ROADKINGCLASSIC'99乗りの日記-image


只今 カスタムビンボー 大人の事情により活動自粛中あせる


=== 更新は主に週末の深夜になります (;´▽`A`` ===




鉄馬好きよ 福島に集結せよ! 仮面ライダーDASH!

$ROADKINGCLASSIC'99乗りの日記-福島Rider’sナビ

アップ 福島ツーリング情報 “Fukushima Rider’s ナビ” アップ



星 毎月第2土曜日に三重県北部のヒミツ秘湯 “三休の湯” 温泉にて星空観察会を開催中 流れ星







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月01日(日) 23時27分21秒

バッテリー交換&フロントサスチューン!

テーマ:カスタム & メンテナンス

 

鏡餅 あけましておめでとうございます クラッカー

 

今年もよろしくお願いします。

 

このブログ、元々バイク乗りのブログなんですよね。

 

で、平成27年・28年と 「今年は走るゾ!」 宣言をしていましたが、結局あまり走れませんでした。

 

平成29年こそはビックリマーク ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・。

 

去年はあまりブログを更新できませんでしたが、書きかけのネタが少々ありまして。

 

とりあえず、それらをボチボチ更新していきたいと思っています。

 

平成28年は本当に走るつもりで少々カスタムしていました。

 

まずはその様子を、その当時書きかけたネタを仕上げましたのでUPします。

 

平成28年7月18日(月・祝)

 

三重県桑名市にある リンク “マルマス” さんに以前から愛車ロードキングクラシックのカスタムをお願いしていたのですが、お互い忙しくてなかなかスケジュールが合わず、半年以上経ってしまいました。

 

カスタムの内容は、バッテリー交換 (リチウムバッテリー) と、フロントサスのチューン!!

 

実は、平成27年11月1日に伊勢神宮に行った時にバッテリーが死亡して以来、乗ってませんでした。

 

20151120

リンク 20151101 朔日 (ついたち) の星空観察会

 

チョー忙しかった仕事がちょっと一段落したので、久しぶりに走りたいなーと思いまして。

 

とりあえずバッテリーの在庫があれば交換してもらって、ついでにオイル交換もしてもらおうと思い、マルマスさんに電話すると 「今なら入庫できるよ!」 とのこと。

 

よっしゃ、ラッキー!

 

FLクラスになると車体がデカいので、混んでるとなかなか預けることもできないんですよね。

 

フロントサスのチューンも兼ねて、一旦預けることにしました。

 

お隣の桑名市までひとっ走り・・・のつもりが、バッテリーが死んでエンジンがかかりませんあせる

 

暖かい季節になったし、充電してあったから1回ぐらいエンジンかかるかなと思っていたのですが・・・。

 

車からジャンプさせてもダメ、仕方ないのでJAFにヘルプミー 携帯

 

我が家からJAFはチョー近いので、すぐに来てくれました。

 

JAFの業務用なんとかでジャンプさせると、一瞬でエンジンがかかりました!・・・が、アイドリングが落ち着くとエンジンが止まってしまいます。

 

こりゃダメですね、運びましょか、となりまして。

 

ドナドナ汗

 

JAFのおにぃさん 「私、心配性なんで・・・」 と、かなり丁寧に固定してくれました。

 

※ 画像はマルマスブログより拝借

 

無事マルマスさんまで運んでいただきまして・・・。

 

※ 画像はマルマスブログより拝借

 

バッテリーはデルトランの480CLIに交換。

 

フル電熱を想定して、容量のデカい、しかもリチウムバッテリーに交換ですビックリマーク

 

容量はデカいけど、リチウム故バッテリーのサイズは小さいです。

 

※ 画像はマルマスブログより拝借

 

フロントサスは、マルマス経由で リンク スクーデリアオクムラ さんにてチューン!!

 

スクーデリアオクムラさんは、バイク用サスペンションのメンテナンスとチューニングを行う国内唯一の専門店です。

 

元々この年式のロードキングクラシックはフロント・リア共にエアサス仕様ですが、既にリアサスはオーリンズに交換してあります。

 

フロントサスのチューンもずーっと前から思っていたカスタムのひとつで、一度フラッとスクーデリアオクムラさんまで走らせたこともありました。

 

20100919145913.jpg

リンク サスチューン!

 

残念ならがこの日は休日でしたが、これ平成22年のことでしたね。

 

ついに!この日が来ました O(≧∇≦)O イエイ!!

 

配線がゴチャゴチャしているおかげで時間がかかりましたが、無事カスタムが終わりました。

 

ナビも最新版にアップデートして・・・ポータブルナビが買えるぐらいの金額でしたあせる

 

あとは休みを取るだけ!! ・・・でしたがー。

 

その休みを取ることが出来ず、平成28年は終わってしまいました (-""-;)

 

実は勤続20年で期間限定ですが特別な休暇をいただきましたので、春にはちょっぴり長期休暇を取って久しぶりに東北方面に走りたいと思っています。

 

とりあえず、平成29年初走りをしなきゃいけませんね ( ̄ー ̄)ニヤリッ



 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年12月25日(日) 22時08分59秒

20161210 三休の湯 星空観察会

テーマ:三休の湯 星空観察会

12月10日(土)

三重県三重郡菰野町にある リンク 三休の湯~朝明渓谷のお風呂とカフェ~ 左クリック にて。

 

毎月第2土曜日恒例の “三休の湯 星空観察会” を開催しました ( ̄▽ ̄)ゞ

 

日没前の16:30頃には準備を完了し、満月前の月や見え始めた金星を観察。

 

月明かりが眩しい星空の下、常連さんが天体望遠鏡を覗いてます。

 

今回は40cmドブソニアンと・・・。

 

 

アイベルオリジナルポタ赤 “CD-1+TL” に組立望遠鏡(改)を載せ、すばる (プレアデス星団) を導入。

 

 

倍率11倍で自動追尾、すばる全体が綺麗に見えるんです。

 

次回の星空観察会では、更にバージョンアップする予定です ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

ところで、よくドブソニアンの値段を聞かれます。

 

「高級車買えますよね」 と聞かれたり

 

「数百万円するらしいぞ」 とコソコソした声が聞こえてきたり (笑)

 

「40万円程度ですよ、中古の軽自動車しか買えませんよ」 と言うと驚かれます。

 

「ちなみにこの(組立)望遠鏡は2千円弱です」 と言うと更に驚かれます。

 

「2千円でこんなに見えるんですか!」 と。

 

(まぁ、接眼レンズを取り換えられるように改造してありますが・・・)

 

月を導入して見てもらうと 「これでも十分ですね!」 と言われます。

 

クリスマスプレゼントには既に時は遅しですが (;´▽`A``

 

お子さまへ天体望遠鏡をプレゼントするのなら、星の手帖社の組立望遠鏡もアリです ( ̄▽ ̄)b

 

リンク 星の手帖社 左クリック

 

「みえ」 の星空案内人Tさんと、「安八」 の星空案内人Yさんが来てくれました。

 

↑ Tさんが天体望遠鏡を使って直焦点ですばるを撮影中。

 

Yさんは撮影専用の天体望遠鏡を使い、お客さんのスマホで月を撮影してプレゼント。

 

とりあえずこの場はTさん&Yさんにお任せして、腹ごしらえを・・・。

 

 

有機野菜たっぷりのカレープレートと、山形名物 “庄内風” 芋煮(大)を注文。

 

初めて見る野菜がたっぷりのカレーと温かい芋煮で心も体もホカホカです♪

 

(そういや最近星空観察会が忙しくて “湯” に浸かってないなぁ・・・)

 

 

今シーズン最後の星空観察会も、満天の星の下で無事終えることができました。

 

1月、2月は三休の湯は冬期休業なので、次回の “三休の湯 星空観察会” は、3月11日(第2土曜日)の予定です。

 

三休の湯の営業再開もこの日からの予定です。

 

 

この日は気温0℃まで下がりましたので、3月はどうなんですかね。

 

標高500mの三休の湯は、下界より冷え込みます。

 

羽織るものを1枚余分にお持ちくださいませ ☆彡

 

 

夏の星空に羽ばたいていた 「はくちょう座」 は今の時期、西の星空でクリスマスの十字架 “北十字” に変身しています。

 

三休の湯から、リアルクリスマスツリーが見られましたクリスマスツリー

 

さて、3月11日の星空をちょいとご紹介します。

 

時計20:00 三休の湯から南を見みた星空。

 

満月前日のお月さんが明るく輝いてますキラキラ

 

冬の星座は西に傾き、東から春の星座が昇ってきています。

 

 

 

 

2017.3.11 20:00 StellaNavigator9/AstroArts Inc.

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月09日(金) 01時38分44秒

【予告】三休の湯 星空観察会

テーマ:三休の湯 星空観察会

 

明日 12月10日(土) は、三重県三重郡菰野町にある リンク 三休の湯~朝明渓谷のお風呂とカフェ~ にて、 毎月第2土曜日恒例“三休の湯 星空観察会” を行います星

 

三休の湯は1月・2月が冬期休業になるため、星空観察会も1月・2月はお休みになります。

 

今シーズン最後の星空観察会当日の星空をちょいとご案内。

 

時計 17:00 三休の湯から見た南の空

 

12月10日の日没は16時47分ごろになります。

 

その頃には一番星である宵の明星 “金星” が見えます。

 

金星を天体望遠鏡で覗くと、少し欠けて見えます。

 

東の方には月齢11の月が昇ってきました。

 

金星は、半月から満月に向かう途中の月と同じような、少しふっくらした欠け具合になっています。

 

日没前には天体望遠鏡を準備する予定なので、金星を見ましょう ( ̄ー☆ キラリーン♪

 

時計 18:00 三休の湯から見た南の空

 

金星は18時30分には山に沈んでしまうので、金星を見るならそれまでには来てください。

 

時計 20:00 三休の湯から見た南の空

 

星空観察会は20時に終了します。

 

今回の星空観察会は、金星、火星、月、アンドロメダ座大銀河、すばるなどが見ごろです。

 

月はクレーターがボコボコ見えます。

 

オリオン座大星雲が見えるといいのですが・・・。(なかなか綺麗です)

 

時計 20:00 三休の湯から見た東の空

 

実際には三休の湯の建物があるのでなかなか見えませんが、東の空には冬の代表的な星座 “オリオン座” が昇ってきました。

 

1時間もすると・・・。

 

時計 21:00 三休の湯から見た東の空

 

冬のダイヤモンド、冬の大三角が見えるようになります。

 

特に面白い天体はあまりありませんが、そんな時こそ地味ぃ~な天体を見ましょうね!(笑)

 

GPVを確認すると、今のところ晴れ予報になっていますが、山の天気はわかりません。

 

標高500mの三休の湯は、下界と比べるとかな~り冷え込みます。

 

晴れを願い、羽織るものを1枚余分に持って来てください 車DASH!

 

 

 


 

2016.12.10 20:00 StellaNavigator9/AstroArts Inc.

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月03日(土) 13時45分42秒

20161112 三休の湯 星空観察会

テーマ:三休の湯 星空観察会

11月12日(土)

三重県三重郡菰野町にある リンク 三休の湯~朝明渓谷のお風呂とカフェ~ で 毎月第2土曜日 に開催している “三休の湯 星空観察会” を行いました ( ̄▽ ̄)ゞ

 

時計 16:00

 

準備完了!

 

40cmドブソニアンの先に見えるのは・・・。

 



こと座の0等星 「ベガ」 を導入 目キラキラ

 

駐車場がほぼ満車の中、たくさんのお客さんにベガを見てもらいました。

 

青空の中、肉眼では見えないけど天体望遠鏡を覗くと見える星に歓声がたくさん 音譜

 

 

ベガを見ていると・・・。

 

時計 16:40

 

東の空に、スーパームーン2日前の大きな月が昇ってきました。

 

 

時計 17:06

 

日没15分後、南西の空に宵の明星 “金星” が肉眼でも見えるようになってきました。

 

↑ 三休の湯に設定してあるステラナビゲータですが、なかなかの精度ですね!

 

 

天体望遠鏡を金星に向けます。

 

 

時計 17:13

 

金星が山に沈んでいきました・・・。

 

時計 17:42

 

すっかり暗くなった頃、山歩きのお客さんでにぎわっていた三休の湯は、この日ここでキャンプをするお客さんと星空観察会のお客さんに入れ替わりました。

 

あ、たけさん、ここでキャンプ出来るそうです。

要予約・温泉付きですが、基本土日営業なので、キャンプはたぶん土曜日だけかと・・・。

 

火星を導入した天体望遠鏡を、子ども (Hくん:常連さん) が覗いています。

 

お客さんが入れ替わるタイミングで、そろそろ腹ごしらえをしましょうか。

 

 

やさいたっぷり秋カレーと、なんとこの日は・・・。

 

 

なっとう汁の会ビックリマーク

 

山形県出身の方が、本場の味・・より納豆控えめな納豆汁を作っていたので1杯いただきました。

 

味噌汁 なっとう汁(大)

 

納豆は毎日食べているのですが、火を通した納豆は食べたことがありませんでした。

 

納豆カレーは旨いとか聞きますが、食わず嫌いでして・・・。

 

ほのかに納豆が香るお味噌汁って感じで、横に添えられたピリッと辛い味噌を少~し溶くとまた味が変わっておいしかったですキラキラ

 

「山形には何度か行きましたよ、徳良湖でキャンプもしました」 なんて話をすると、なんと徳良湖近辺の人でした!

 

リンク GW in 東北~2日目 福島⇒山形編~

 

納豆汁もその辺りの郷土料理とのこと。

 

ほぅほぅ、芋煮や玉こんにゃくは聞いたことありますが、納豆汁は初めて聞きました。

 

ヴァンさんのお店 “きよそば” も、行ったことはないけど聞いたことはあると言ってました。

 

腹ごしらえが終わったところで、 「安八」 の星空案内人Yさんがお手伝いに来てくれました。

 

 

Yさん、お客さんのスマホで何をやっているのかな~と見ていると・・・。

 

 

スマホで天体を撮影する専用の天体望遠鏡なんですね!

 

なかなか面白い小道具でした。 φ( ̄ー ̄ ) メモメモ

 

あるお客さんに 「宇宙を感じられるところが見たい」 と言われ、いろいろ見てもらったのですが、「そうそう、こんな感じが見たかった!」 と言っていただけたのが・・・。

 

 

倍率を上げた月と宇宙の境い目でした。

 

スマホ撮影用の天体望遠鏡で月全体の写真を、40cmドブソニアンではこのようなクレーターがボコボコ見える迫力ある月を、スマホやデジカメで撮影してたくさんのお客さんにお持ち帰りしていただきました。

 

最後に、翌週にある観望会の話のネタにM31アンドロメダ銀河をコリメート撮影しようと思ったのですが・・・。

 

 

雲が出てしまいました・・・が、とりあえず撮ってみました。

 

M31と言えば ↓ こんな写真を見たことあると思いますが、

 

※ Wikipediaより

 

実際に天体望遠鏡を覗くと・・・。

 

 

画像中央にあるボヤ~っとしたもの、これがM31なんです。

 

雲が無ければもうちょっと綺麗に見えるのかな・・・?

 

これは・・・うんぬんかんぬん・・・的なお話を、先日の リンク 中山道ぎふ17宿歩き旅 “星空案内人といっしょに見る星空ツアー” でさせていただきました。

 

晴れた日に再度挑戦したいですね。。。



さて、次回の “三休の湯 星空観察会” は、12月10日 (第2土曜日) です。

 

 

2016.12.10 20:00 StellaNavigator9/AstroArts Inc.

 

 

月が明るい夜ですね。

 

注意 1月、2月は三休の湯が休業なので、12月10日の次は3月11日になる予定です。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月26日(土) 21時49分22秒

20161111 市内某所星空観望会

テーマ:星のソムリエ

11月11日(金)

市内某所で行われた星空観望会のお手伝いに行ってきました ( ̄▽ ̄)ゞ

 

前日までの天気予報は くもり のち 雨

 

主催者である 「みえ」 の星空案内人Tさんからは、天候不良バージョンで準備するよう連絡がありました。

 

天候不良バージョンは、移動式プラネタリウムと天体望遠鏡体験。

 

ボクは天体望遠鏡体験とのことで、7cm屈折と9cmマクストフカセグレンを持って行く予定でした。

 

ところが、当日は午後になっても 晴れ 快晴!

 

こりゃ晴れバージョンやな・・・と判断し、40cmドブソニアンを積んで出発。

 

某地区市民センターに集合し、お客さんが揃ったところでまずは自己紹介。

 

今回のお手伝いさんは、主催者Tさん以外に全部で6人・・・かな?

 

その後、プロジェクターを使ってTさんによる星空解説。

 

その間に天体望遠鏡を設置し、アライメントを済ませておきます。

 



某小学校のグランドに設置するのですが、地面がぬかるんでます (-""-;)

 

画像左下に “宵の明星” 金星が輝いてますが、観望会を待たずに沈んでしまいました。

 

晴れバージョンの場合、四日市市立博物館が所有する移動天文車きらら号が来るのですが、若干遅れているようです。

 

ちなみに、四日市市立博物館にあるプラネタリウムが 「最も多くの星を投映するプラネタリウム」 としてギネス世界記録に認定されました クラッカー

 



時間ギリギリになったところで、移動天文車きらら号が到着しました。

 

大型トラックに20センチ屈折クーデ式天体望遠鏡が搭載されています。

 

車体後方が北極星に向くように駐車するようです。

 



きらら号は市内であれば学校関係や自治会、子ども会、企業、友人・知人グループ等、参加者が20名以上見込める場合は無料で派遣依頼することが出来ます。

 



ボクは40cmドブソニアンで、なぜか誰も向けていなかった月を導入。

 

眩しすぎるため、ムーングラスを装着しました。

 



スーパームーン直前の大きなお月さんを、いろんな約70倍~300倍で楽しんでいただきました。

 

今回は子ども+保護者が対象の観望会でしたが、やっぱり子ども相手の観望会は楽しいですね!

 

接眼レンズを覗いた時のキラキラした目、何度も何度も見に来る子、後ろの行列を気にすることなくずーっと覗いている子。

 

大人には想像も出来ない率直な感想は、いつも楽しみでありいつも驚かされます。

 

今回、ボクのドブソニアンは 「のり巻き」 と命名されました (笑)

 

他の天体望遠鏡やきらら号が何を見ているのか気になっていましたが、絶え間なく親子が来るので行くヒマがなかったです。。。

 

ちなみに ↓ こちら。

 

20131020

雨天バージョンの時にはこんなプラネタリウムが来る予定でした。

 

これはこれで楽しみでしたが、まぁ晴れて生の星が見えたので良かったです。

 

お汁粉おしかったし、楽しい観望会でした星



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。