ロケット 三重県北部発 ロケット


日帰り1000キロ範囲に出没



ROADKINGCLASSIC'99乗りの日記-image


只今 カスタムビンボー 大人の事情により活動自粛中あせる


=== 更新は主に週末の深夜になります (;´▽`A`` ===




鉄馬好きよ 福島に集結せよ! 仮面ライダーDASH!

$ROADKINGCLASSIC'99乗りの日記-福島Rider’sナビ

アップ 福島ツーリング情報 “Fukushima Rider’s ナビ” アップ



星 毎月第2土曜日に三重県北部のヒミツ秘湯 “三休の湯” 温泉にて星空観察会を開催中 流れ星







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月14日(日) 17時46分03秒

星のソムリエ@あんぱち年次総会

テーマ:星のソムリエ

 

5月13日(土)

“三休の湯 星空観察会” の日ですが、天候不良で星が見えないため、中止になりました。
 
2箇月連続で中止になりまして・・・天気が良い日にゲリラ観望会やりたいですね!
 
昼過ぎに中止の連絡をした後、岐阜県安八郡安八町にあるハートピア安八天文台へ 車DASH!
 
 
ここに来るのはいつ以来でしょうか (;´▽`A``
 
この日は・・・。
 
 
“星のソムリエ@あんぱち” の例会と言うか年度初めの年次総会がありました。
 
 
昨年度の会計報告や、規約の見直し、2017年度の年間スケジュールなどなど。
 
大人の事情(?)で例会になかなか出席できていないので 「めずらしい人が来た!」 と数人に言われましたが (笑)
 
せめて年に一度の年次総会ぐらいは顔を出したいですね (;´▽`A``
 
ハートピア安八天文台がある生涯学習センターハートピア安八の1階では、船越天文台長が撮影した星景写真が展示されていました。
 
例会終了後に見ていると、お客さんに 「天文同好会の人ですか?」 と声を掛けられました。
 
ハートピア安八天文台ではHARP70という天文同好会があるので、その事でしょう。
 
天文台長を紹介して、帰路に就きました。
 
ちなみに、写真展は本日5月14日(日)までです。
 
 
 
生涯学習センターハートピア安八ホームページより
 
帰り道、道の駅クレール平田に寄ったところ・・・。
 
最近無性に食べたかった桜餅を発見!
 
スーパーで売っているような甘ったるい桜餅ではなく、和菓子屋さんの桜餅が食べたかったのですが、無性に食べたくなったのはちょうどGWの頃で、かしわ餅のシーズン真っ只中でした。
 
道明寺粉とこし餡のほどよい甘さが美味しく、ヨメと二人で一気に完食!
 
ところで、桜餅には関西風と関東風がありますが、これは関西風。
 
関東風は見たことも食べたこともありません。
 
関西風は道明寺粉で作られた餅であんこを包んだもので、ボクにとっては馴染みの桜餅ですが、関東風はクレープのような焼いた生地であんこを包んだものと聞きました。
 
ヨメが作ったもち米の桜餅も美味しかったけど、関東風も食べてみたいですね。
 
道の駅では興味あるパンフレットをいくつかいただいてきました。
 
日本百名月、愛知の温泉湯の旅、西美濃温泉合戦、そして帰り道にいつも気になっている水晶の湯。
 
はぁ、バイクで温泉巡り星巡りしたいですねぇ (´▽`)☆彡



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月12日(金) 01時04分22秒

【予告】三休の湯 星空観察会

テーマ:三休の湯 星空観察会

 

毎月 第2土曜日 に開催している “三休の湯 星空観察会”

 

いよいよ明日、5月13日(土)ですビックリマーク

 

場所は、三重県三重郡菰野町にある リンク 三休の湯~朝明渓谷のお風呂とカフェ~ にて。

 

ここは三重県北部で星が綺麗に見える場所のひとつです。

 

天気が良ければ冬の天の川も肉眼で見えるほど。

 

 

星空観察会中は月明かりがない日なので、天気が良ければ満天の星が見えることでしょう。

 

そんな星空の下、大きな天体望遠鏡で星を見ませんか !?

 

それでは、三休の湯から見える星空をちょいとご紹介。

 

時計20:00 三休の湯から南を見た星空。

 

おとめ座の中に明るく輝く木星が見ごろです !!

 

木星を天体望遠鏡で覗くと、縞模様が見えます。

 

更に、木星の周りを回る衛星 “ガリレオ衛星” が4つ見えます。

 

木星の右側に見えている星は、おとめ座の6等星の星です。

 

すっかり春の星座になりましたね。

 

マニアックな天体もたくさん見えます ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

20時過ぎには、人工衛星が太陽光を反射して一瞬明るく輝く “イリジウムフレア” も見えます キラキラ

 

17時ごろには天体望遠鏡をセットする予定です。

 

大きな天体望遠鏡なので、昼間でも青空の中にキラリと光る星も見えるんです 星

 

ぜひぜひ天体望遠鏡を覗いてください。

 

ただし・・・天候不良で星が見えない場合は中止になります汗

 

 

星空指数は40~50と、今のところ絶望的な感じ (-""-;)

 

お昼頃には開催か中止か判断しますので、三休の湯にお問い合わせください。

 

中止の場合は久しぶりに 「星のソムリエ@あんぱち」 の例会に参加しようかどうか。。。




 

 

2017.5.13 20:00 StellaNavigator9/AstroArts Inc.

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月30日(日) 00時00分21秒

木星が見ごろです!

テーマ:星のソムリエ

 

体調が悪いと言いつつ、ヒマなので金曜日の夜は天体望遠鏡を出していました。

 

ちょっと見にくいかな・・・?

 

 

夜、ビカーッと明るい星があれば、それはきっと-2.4等級で輝く木星です。

 

木星を天体望遠鏡で見ると、縞模様が見えます。

 

接眼レンズにデジカメを押し当てて撮影した木星がこちら。

 

1枚撮影しただけの無加工画像ではこんなもんですが、実際に天体望遠鏡を覗くととても綺麗に見えます。

 

ちょうどこの時間帯は大きな目玉のように見える “大赤班” が裏側に回りこんでいました。

 

天体望遠鏡を覗くと、木星の周りを回る衛星も見えます。

 

木星の周りには60個以上の衛星が回っています。

 

その中でも、1610年にガリレオが発見した4つの衛星を “ガリレオ衛星” と言います。

 

ガリレオ衛星 : イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト

 

余談ですが・・・。

 

↑ 我が家のにゃーイオ君は間もなく1周忌です。

 

ちなみに、地球の “天然” の衛星は月ひとつですが、 “人工” 衛星は5000個(機)ほどあるそうです。

 

今の時期、観望会に行くと木星をメインに見せてもらえると思うので、ぜひぜひ見てください星

 

明け方の西の空には、本日4月30日に最大光度を迎える明けの明星“金星”が-4.5等級で明るく輝いてます。

 

6月半ばの深夜には環(わ)が付いた一番人気の惑星 “土星” が見ごろになってきますが、観望会の時間帯で見ごろになるのは夏休みごろになります。

 

↑ 夏休みごろには太陽系最大の惑星 “木星” と、2番目に大きい惑星 “土星” が同じ夜空に見えますが、こんな機会はおよそ20年間隔で起こる会合の前後数年間しかないとのこと。

 

↑ 土星

 

↑ 2020年には木星と土星が大接近! これは楽しみです ( ´艸`)

 

5月3日(水)19時30分の前後1時間程度は、月のクレーターの一部が “X” に見える地味な現象があります。

 

“月面X” (げつめんえっくす) と言われる現象ですが、一人で見るのもアレなので・・・。

 

ご近所さん、天体望遠鏡を持って行きますので、誰か一緒に見ませんか? (月面Xに限らずです)

 

デジカメやスマホでボコボコのクレーターを撮影できます♪



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月29日(土) 16時16分13秒

キャンプグッズ

テーマ:ハーレー♪

 

・・・そんな訳で、積み荷を減らしたい一方。

 

焚火台買いましたビックリマーク ε=(>ε<) プーッ!!

 

今まで割と大人数でキャンプしていたので、誰かが持ってきてくれるグッズのひとつでした。

 

これはこのGWあたりに予定している一人キャンプを睨んだもので、snow peak製のSサイズです。

 

某スポーツ用品店で15%引きで購入。

 

ベースプレートはあった方が良いと聞いたので、後からネットでポチりました。

 

はい、また荷物が増えましたね (;´▽`A``

 

もひとつ。

 

テントで快適睡眠グッズ “エアーベッド”

 

どうせ疲れと酒で数秒で寝落ちするんですけどね。

 

たたむとこれぐらいコンパクトになります。

 

今までテントに敷いてた敷物が中途半端なサイズで割と嵩張ってたので、サイズダウンにはなると思います。

 

ただ、片づける時にこのサイズに戻るかどうかは不安なところですが。。。

 

他にもサイズダウンのために欲しいものがチラホラあるのですが、それは追々。



特休4日があるので、仕事の予定で埋まりつつあるスケジュールを睨みながらGWの予定を考えてました。

 

そんな矢先。

 

今週月曜日は野暮用で1日休みを取っていたのですが・・・。

 

夕方から体調が悪くなり、火曜日も休みを取って朝からかかりつけのヤブ医者に行ったところ

「インフルエンザかウイルス性の胃腸炎か」 と診断され、インフルエンザの検査の結果は陰性。

 

「とりあえず3日分薬を出しておきます」

 

水、木と休みましたがあまり良くならず、再度かかりつけのヤブ医者へ。

 

「ノロかな?違うと思うけど。2週間ぐらい症状が続くとO157の検査をした方がいいですね」

 

違う薬を処方してもらい、金曜日も休んで・・・結局今週まるっと休んでしましました。


期間限定の特休はこの休みで消えてしまうことになりそうです ~(-゛-;)~



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月24日(月) 18時44分00秒

アストロキャンプ用天体望遠鏡

テーマ:星のソムリエ

 

今年はバイクで走って温泉入って星見るぞ!

 

・・・てな訳で、バイクに積める天体望遠鏡を揃えました。

 

ジャン♪

 

CD-1+TL : テレスコープセンターアイベルオリジナル星野写真システム、通称 “ポタ赤”

三脚 : APP-TL130 (ビクセン) 大型2段伸縮式アルミ三脚。たたむとコンパクト!

CD-1微動マウント : 上下左右の微調整が可能な微動マウント

アダプター : 三脚に微動マウントを取り付けるためのアダプター

CD-1アングルプレート : 約30度の極軸傾斜が保て、CD-1搭載時のバランスが向上

CD-1極軸望遠鏡 : 北極星を導入し、自動追尾の性能を向上

CD-1極軸照明装置 : 暗いところで極軸望遠鏡が使えます

CD-1赤緯体 : 天体望遠鏡を載せれば超コンパクトなドイツ式赤道儀仕様になります

天体望遠鏡 : セレストロンC90MAK

接眼レンズ : ハイペリオンズームアイピース (マークⅢ)

 

実は2年前の8月にはソレっぽい天体望遠鏡セットをデビューさせていたのですが・・・。

 

20150818

リンク 第6回 月夜に乾杯 in 平湯温泉 左クリック

 

この時はポタ赤仕様で鏡筒もコルキットKT-5(改)でしたが、ついに “ほぼ” 完成しました!

 

ズームアイピースで約50~150倍になります。

 

もともと星景写真を撮ろうと思ってしばらく前に購入したこちらのポタ赤。

 

ポタ赤買ってからあれやこれやと追加で購入し、ついにここまできましたが、ぶっちゃけミード等のこのサイズ (9cm) の自動導入の天体望遠鏡一式が買えるほどのお値段になりました (;´▽`A``

 

このポタ赤はCD-1の最上機で、タイムラプス7速に加え、0.5倍速、月・太陽速を装備しています。

 

それがいいんです!

 

星を見るのもいいけど、星と景色が入った写真も撮ってみたいですね。

 

そのために買いましたので! (;´▽`A``

 

あとは北極星が見えない場所で使うための “ポーラメーター・取付ADセット” を買えばとりあえず完成です。

 

この一式を愛車ハーレーダビッドソン “ロードキングクラシック” に積み、全国各地のミーティングやキャンプ場でみんなと一緒に星を見ることが今後の楽しみです。

 

まずは、5月に・・・まだ未定です (;´▽`A``

 

その前に、箱がひとつ増えるので、キャンプの荷物を減らさないといけませんねぇ (-""-;)


GW in 東北

カメラ H23.5.3 福島県猪苗代町にて



 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。