ロケット 三重県北部発 ロケット


日帰り1000キロ範囲に出没



ROADKINGCLASSIC'99乗りの日記-image


只今 カスタムビンボー 大人の事情により活動自粛中あせる


=== 更新は主に週末の深夜になります (;´▽`A`` ===




鉄馬好きよ 福島に集結せよ! 仮面ライダーDASH!

$ROADKINGCLASSIC'99乗りの日記-福島Rider’sナビ

アップ 福島ツーリング情報 “Fukushima Rider’s ナビ” アップ



星 毎月第2土曜日に三重県北部のヒミツ秘湯 “三休の湯” 温泉にて星空観察会を開催中 流れ星







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月31日(火) 22時00分01秒

宇宙塾 CGアートの世界~星空の世界を求めて~

テーマ:星のソムリエ

1月9日(月・祝)

三重県四日市市にある四日市市立博物館 (そらんぽ四日市) のプラネタリウム “GINGA PORT 401” にて、講師に キラキラCG作家のKAGAYA氏キラキラ を迎え、宇宙塾が開催されました。
 
 
四日市市立博物館では、大人から小中学生まで幅広い年代の方々を対象に、宇宙・科学への知的好奇心を刺激する企画として 「宇宙塾」 を年に数回開催しています。
 
前売り券発売初日に仲間の分を含めて数枚 (σ・∀・)σ ゲット♪
 
雨降ったり晴れたり虹が出たりと目まぐるしく天気が変わった変わったこの日でしたが・・・。
 
 
四日市市立博物館の向こうには金星と火星が綺麗に見えていました。
 
振り返ると、数時間後にアルデバランを食べてしまう月も綺麗に見えていました。
 
開場待ち中、安八&みえの星のソムリエ仲間と双眼鏡でそれらの星を見たりしつつ並び、気付けば大行列!さすがKAGAYAさん。
 
 
四日市市立博物館に入るために並び、更にプラネタリウムに入るために並びました。
 
そして、この手のイベント事は毎度のことですが・・・。
 
 
最前列を (σ・∀・)σ ゲット♪
 
KAGAYAさんから一番近い席です!
 
 
いつも雑誌やSNSで素敵な写真やグラフィックスを拝見していますが、この日は撮影エピソードや普段見られないような動画も拝見でき、KAGAYAさんの1/fゆらぎ的な声 (マイクを通した声より地声が聞こえていました) の効果もあり、夢のような時間を過ごせました。
 
最後に握手&サイン会もあり、もちろん一番乗り!
 
物販はなかったので持参したこちら・・・。
 
 
KAGAYAさんの絵にサインをいただきました!
 
ボクの誕生日の星座 (やぎ座) の絵で、数年前に四日市市立博物館のミュージアムショップで購入してガレージにずっと飾っていたものです。
 
KAGAYAさんのサインをいただくのは今回で2回目ですが、前回はハートピア安八天文台にサプライズで登場したため、サインをいただくネタを持ち合わせていませんでした。
 
 
今回、ようやく家宝が出来ました。
 
一番乗りで握手していただき、サインをいただき、後ろに並んだ仲間とKAGAYAさんのツーショット写真の撮影係を買って出て、他のお客さんにも 「写真撮ってください」 と頼まれ、「スタッフさんですか?」と言われつつ、結局自分の写真を撮ってなかった事に気付いた時には後の祭りでした(笑)
 
ここ四日市市立博物館のプラネタリウムは、昨年 「最も多くの星を投映するプラネタリウム」 としてギネス世界記録に認定されました。
 
我が町自慢のプラネタリウムで、四日市に来る皆さんに 「ぜひプラネタリウムを見てください!」 とお勧めしていますが、改装されて以来、実は初めて行きました σ(⌒▽⌒;)
 
KAGAYAさんは 「プラネタリムは見てないけど、音響がすばらしい!」 と言ってました。
 
プラネタリウムでは、生解説を含めいろんな番組を投映していますが、ちょうどKAGAYAさんの作品 「オーロラの調べ」 が3月12日まで投映されているので、ぜひ見に行きたいですね!
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月30日(月) 19時43分34秒

【長島星空教室】これは絶対見逃せない~2017年の天文ショー~

テーマ:長島 星空教室

1月8日(日)

三重県桑名市長島町にある “長島ふれあい学習館” にて、毎月第1日曜日に開催されている星空教室のお手伝いに行ってきました ( ̄▽ ̄)ゞ
 
ボランティア登録しているのですが、なかなか参加出来ずに申し訳ないです・・・。
 
過去の星空教室は、ブログテーマ一覧から “長島 星空教室” を選択してください。
 
久しぶりにバイクで行きたかったのですが、生憎のお天気のおかげで車で出動です車DASH!
 
 
講師は、星ナビ等でおなじみ天文研究家の浅田英夫先生。
 
2017年の主な天文現象について教えていただきました。
 
お手伝いと言いつつ、大変勉強になります φ( ̄ー ̄ ) メモメモ♪
 
今年は特に注目すべき天文現象はありませんが、そんな年は大彗星が現れることが多いビックリマークとのジンクスがあるそうですが、はたしてどうでしょうか。
 
次回のテーマは “暦の中の宇宙~旧暦の謎を探る~”
 
参加出来るといいのですが・・・。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月01日(日) 23時27分21秒

バッテリー交換&フロントサスチューン!

テーマ:カスタム & メンテナンス

 

鏡餅 あけましておめでとうございます クラッカー

 

今年もよろしくお願いします。

 

このブログ、元々バイク乗りのブログなんですよね。

 

で、平成27年・28年と 「今年は走るゾ!」 宣言をしていましたが、結局あまり走れませんでした。

 

平成29年こそはビックリマーク ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・。

 

去年はあまりブログを更新できませんでしたが、書きかけのネタが少々ありまして。

 

とりあえず、それらをボチボチ更新していきたいと思っています。

 

平成28年は本当に走るつもりで少々カスタムしていました。

 

まずはその様子を、その当時書きかけたネタを仕上げましたのでUPします。

 

平成28年7月18日(月・祝)

 

三重県桑名市にある リンク “マルマス” さんに以前から愛車ロードキングクラシックのカスタムをお願いしていたのですが、お互い忙しくてなかなかスケジュールが合わず、半年以上経ってしまいました。

 

カスタムの内容は、バッテリー交換 (リチウムバッテリー) と、フロントサスのチューン!!

 

実は、平成27年11月1日に伊勢神宮に行った時にバッテリーが死亡して以来、乗ってませんでした。

 

20151120

リンク 20151101 朔日 (ついたち) の星空観察会

 

チョー忙しかった仕事がちょっと一段落したので、久しぶりに走りたいなーと思いまして。

 

とりあえずバッテリーの在庫があれば交換してもらって、ついでにオイル交換もしてもらおうと思い、マルマスさんに電話すると 「今なら入庫できるよ!」 とのこと。

 

よっしゃ、ラッキー!

 

FLクラスになると車体がデカいので、混んでるとなかなか預けることもできないんですよね。

 

フロントサスのチューンも兼ねて、一旦預けることにしました。

 

お隣の桑名市までひとっ走り・・・のつもりが、バッテリーが死んでエンジンがかかりませんあせる

 

暖かい季節になったし、充電してあったから1回ぐらいエンジンかかるかなと思っていたのですが・・・。

 

車からジャンプさせてもダメ、仕方ないのでJAFにヘルプミー 携帯

 

我が家からJAFはチョー近いので、すぐに来てくれました。

 

JAFの業務用なんとかでジャンプさせると、一瞬でエンジンがかかりました!・・・が、アイドリングが落ち着くとエンジンが止まってしまいます。

 

こりゃダメですね、運びましょか、となりまして。

 

ドナドナ汗

 

JAFのおにぃさん 「私、心配性なんで・・・」 と、かなり丁寧に固定してくれました。

 

※ 画像はマルマスブログより拝借

 

無事マルマスさんまで運んでいただきまして・・・。

 

※ 画像はマルマスブログより拝借

 

バッテリーはデルトランの480CLIに交換。

 

フル電熱を想定して、容量のデカい、しかもリチウムバッテリーに交換ですビックリマーク

 

容量はデカいけど、リチウム故バッテリーのサイズは小さいです。

 

※ 画像はマルマスブログより拝借

 

フロントサスは、マルマス経由で リンク スクーデリアオクムラ さんにてチューン!!

 

スクーデリアオクムラさんは、バイク用サスペンションのメンテナンスとチューニングを行う国内唯一の専門店です。

 

元々この年式のロードキングクラシックはフロント・リア共にエアサス仕様ですが、既にリアサスはオーリンズに交換してあります。

 

フロントサスのチューンもずーっと前から思っていたカスタムのひとつで、一度フラッとスクーデリアオクムラさんまで走らせたこともありました。

 

20100919145913.jpg

リンク サスチューン!

 

残念ならがこの日は休日でしたが、これ平成22年のことでしたね。

 

ついに!この日が来ました O(≧∇≦)O イエイ!!

 

配線がゴチャゴチャしているおかげで時間がかかりましたが、無事カスタムが終わりました。

 

ナビも最新版にアップデートして・・・ポータブルナビが買えるぐらいの金額でしたあせる

 

あとは休みを取るだけ!! ・・・でしたがー。

 

その休みを取ることが出来ず、平成28年は終わってしまいました (-""-;)

 

実は勤続20年で期間限定ですが特別な休暇をいただきましたので、春にはちょっぴり長期休暇を取って久しぶりに東北方面に走りたいと思っています。

 

とりあえず、平成29年初走りをしなきゃいけませんね ( ̄ー ̄)ニヤリッ



 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年12月25日(日) 22時08分59秒

20161210 三休の湯 星空観察会

テーマ:三休の湯 星空観察会

12月10日(土)

三重県三重郡菰野町にある リンク 三休の湯~朝明渓谷のお風呂とカフェ~ 左クリック にて。

 

毎月第2土曜日恒例の “三休の湯 星空観察会” を開催しました ( ̄▽ ̄)ゞ

 

日没前の16:30頃には準備を完了し、満月前の月や見え始めた金星を観察。

 

月明かりが眩しい星空の下、常連さんが天体望遠鏡を覗いてます。

 

今回は40cmドブソニアンと・・・。

 

 

アイベルオリジナルポタ赤 “CD-1+TL” に組立望遠鏡(改)を載せ、すばる (プレアデス星団) を導入。

 

 

倍率11倍で自動追尾、すばる全体が綺麗に見えるんです。

 

次回の星空観察会では、更にバージョンアップする予定です ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

ところで、よくドブソニアンの値段を聞かれます。

 

「高級車買えますよね」 と聞かれたり

 

「数百万円するらしいぞ」 とコソコソした声が聞こえてきたり (笑)

 

「40万円程度ですよ、中古の軽自動車しか買えませんよ」 と言うと驚かれます。

 

「ちなみにこの(組立)望遠鏡は2千円弱です」 と言うと更に驚かれます。

 

「2千円でこんなに見えるんですか!」 と。

 

(まぁ、接眼レンズを取り換えられるように改造してありますが・・・)

 

月を導入して見てもらうと 「これでも十分ですね!」 と言われます。

 

クリスマスプレゼントには既に時は遅しですが (;´▽`A``

 

お子さまへ天体望遠鏡をプレゼントするのなら、星の手帖社の組立望遠鏡もアリです ( ̄▽ ̄)b

 

リンク 星の手帖社 左クリック

 

「みえ」 の星空案内人Tさんと、「安八」 の星空案内人Yさんが来てくれました。

 

↑ Tさんが天体望遠鏡を使って直焦点ですばるを撮影中。

 

Yさんは撮影専用の天体望遠鏡を使い、お客さんのスマホで月を撮影してプレゼント。

 

とりあえずこの場はTさん&Yさんにお任せして、腹ごしらえを・・・。

 

 

有機野菜たっぷりのカレープレートと、山形名物 “庄内風” 芋煮(大)を注文。

 

初めて見る野菜がたっぷりのカレーと温かい芋煮で心も体もホカホカです♪

 

(そういや最近星空観察会が忙しくて “湯” に浸かってないなぁ・・・)

 

 

今シーズン最後の星空観察会も、満天の星の下で無事終えることができました。

 

1月、2月は三休の湯は冬期休業なので、次回の “三休の湯 星空観察会” は、3月11日(第2土曜日)の予定です。

 

三休の湯の営業再開もこの日からの予定です。

 

 

この日は気温0℃まで下がりましたので、3月はどうなんですかね。

 

標高500mの三休の湯は、下界より冷え込みます。

 

羽織るものを1枚余分にお持ちくださいませ ☆彡

 

 

夏の星空に羽ばたいていた 「はくちょう座」 は今の時期、西の星空でクリスマスの十字架 “北十字” に変身しています。

 

三休の湯から、リアルクリスマスツリーが見られましたクリスマスツリー

 

さて、3月11日の星空をちょいとご紹介します。

 

時計20:00 三休の湯から南を見みた星空。

 

満月前日のお月さんが明るく輝いてますキラキラ

 

冬の星座は西に傾き、東から春の星座が昇ってきています。

 

 

 

 

2017.3.11 20:00 StellaNavigator9/AstroArts Inc.

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月09日(金) 01時38分44秒

【予告】三休の湯 星空観察会

テーマ:三休の湯 星空観察会

 

明日 12月10日(土) は、三重県三重郡菰野町にある リンク 三休の湯~朝明渓谷のお風呂とカフェ~ にて、 毎月第2土曜日恒例“三休の湯 星空観察会” を行います星

 

三休の湯は1月・2月が冬期休業になるため、星空観察会も1月・2月はお休みになります。

 

今シーズン最後の星空観察会当日の星空をちょいとご案内。

 

時計 17:00 三休の湯から見た南の空

 

12月10日の日没は16時47分ごろになります。

 

その頃には一番星である宵の明星 “金星” が見えます。

 

金星を天体望遠鏡で覗くと、少し欠けて見えます。

 

東の方には月齢11の月が昇ってきました。

 

金星は、半月から満月に向かう途中の月と同じような、少しふっくらした欠け具合になっています。

 

日没前には天体望遠鏡を準備する予定なので、金星を見ましょう ( ̄ー☆ キラリーン♪

 

時計 18:00 三休の湯から見た南の空

 

金星は18時30分には山に沈んでしまうので、金星を見るならそれまでには来てください。

 

時計 20:00 三休の湯から見た南の空

 

星空観察会は20時に終了します。

 

今回の星空観察会は、金星、火星、月、アンドロメダ座大銀河、すばるなどが見ごろです。

 

月はクレーターがボコボコ見えます。

 

オリオン座大星雲が見えるといいのですが・・・。(なかなか綺麗です)

 

時計 20:00 三休の湯から見た東の空

 

実際には三休の湯の建物があるのでなかなか見えませんが、東の空には冬の代表的な星座 “オリオン座” が昇ってきました。

 

1時間もすると・・・。

 

時計 21:00 三休の湯から見た東の空

 

冬のダイヤモンド、冬の大三角が見えるようになります。

 

特に面白い天体はあまりありませんが、そんな時こそ地味ぃ~な天体を見ましょうね!(笑)

 

GPVを確認すると、今のところ晴れ予報になっていますが、山の天気はわかりません。

 

標高500mの三休の湯は、下界と比べるとかな~り冷え込みます。

 

晴れを願い、羽織るものを1枚余分に持って来てください 車DASH!

 

 

 


 

2016.12.10 20:00 StellaNavigator9/AstroArts Inc.

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。