進撃のカゴ釣り、沈黙のフカセ | 全力アワセでアワセ切れ~沖縄の釣り風景~

全力アワセでアワセ切れ~沖縄の釣り風景~

釣り歴4年のへっぽこ釣り人。
最近はフカセを勉強中。
遊びながらよんな~でいきたいものですな。

よろしくお願いします。


釣り場はきれいに。

どうもどうも。

 

その日の天気も当らない最近の天気予報に、気象庁の職員が少し気の毒になる太陽拳その人です。たぶんクレーム対応大変だろうな・・・

 

さてさて。

最近那覇一文字行ったんですよ。

フカセ勢沈黙の中、カゴ釣り師たち大物連発w

カゴ釣りってなんであんなに釣れるんですかw

魚を釣ることだけが目的ならカゴ釣りでいいような気がしてきた・・・

まーでも釣趣ってものを考えるとフカセがいいんですよねー。

んで考えるわけです。

できるだけ軽い仕掛け、細いハリス、小さい針の方がよく釣れると言われるフカセのセオリーをガン無視じゃないっすか?!カゴ釣り!

まーカゴ釣りは同調に関しては完璧ですからね。そこの差なのか?遠投の差なのか?

あそこまで差を見せつけられるとフカセのセオリーを疑ってしまいますね。

その日は、カゴ釣りの方が目測で60オーバータマンと、3キロ以上のスマを上げておられました。また、3回も大きなアタリをバラしていました。

 

フカセ勢はというと・・・

6名くらいおられましたが、目測で30センチくらいのトカジャーを釣っておられる方がいました。

ぼくはトカジャー34センチ、足裏カマス、40くらいのイラブチャーのみとなります・・・悔しいです!!

 

あと、ブログ村の「沖縄釣り」ブログのランキングでは、ルアー勢の多いこと。

ブログでも他の釣りに押されていますね。

それはどうでもいいですが、フカセのブログがもっとないかなーと思っております。

ぼくも更新が気まぐれなのでランキングでは全力で下位に甘んじておりますw

でもコメントとかあると大変うれしいです^^

ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。

 

 

そうそう、今日中部のとある漁港で釣りしたんですが、おそらく30センチくらいのチンとやり取り中、70~80センチのミーバイに横取りされました!

ハリス5号でもあのサイズだと飲まれたら切れますねw

ベイシスBG4号であればいけると思うのですが、最近はフカセに集中しててベイシス出す暇がないです。まーいずれ出番が来ることでしょう。

 

 

今年度は今日は釣り納め。

また4月からがんばります。

 

 

 

ではでは。