「BB-XMZ2号敗北。次回ベイシスBG」の巻 | 全力アワセでアワセ切れ~沖縄の釣り風景~

全力アワセでアワセ切れ~沖縄の釣り風景~

釣り歴4年のへっぽこ釣り人。
最近はフカセを勉強中。
遊びながらよんな~でいきたいものですな。

よろしくお願いします。


釣り場はきれいに。

どうもどうも。



この歳で寝ゲロした太陽拳その人です。

酒量をわきまえるのが大人というなら、ぼくはまだ少年ということですね(あーそうですか)


週末に限って雨降ったり強風だったりと天気悪いですねー。


さて、今日もいつものように寝坊して起きたのが8時。


ポイントに着いたのが10時過ぎてました。


一応北風に強いポイントではあったのですが、風がまわってきてけっこうやりにくかったです。


今回はフカセ一本。前回瞬殺されたお魚さんへのリベンジですよ。


竿:BB-X MZ 2号 500-550

リール:バイオマスター5000番

道糸:バリバス バーマックス磯 4号

ウキ:メガフリー初極

ハリス:ブラックストリーム5号

針:グレリズム 8号~11号


潮は表層の流れが左から右へ。

底はそんなには動いてないため、仕掛け角度をつけるライン操作がけっこうめんどい。

でもBB-Xのズーム機能はこういう強風の時におおいに役立つ!竿が長い分、道糸を海面にくっつけらますからね。


午前中→オジサン2匹、グルクマ1匹、シジャー1匹





今回は厳しい釣行だなぁといつのまにやら午後3時ごろ・・・





・・・今日のその時が来ました。


今回のテーマは「油断大敵」なので、集中力を切らさずウキをガン見してたら・・・


ウキがゆっくり沈んでいく・・・


早アワセを意識!


ビュン!



あれ?動かない?


と思った瞬間・・・



ぎゅいーーーーん!!!



ぬぉ!キタコレ!



糸ちゃーまきーしたいが竿立てるので精一杯!



ジージー、ジー



魚が底に向かって走るたびドラグから糸出される!



わりときつめにしめていたがまだゆるかったか!



ドラグをしめる!魚がとまったときにいそいで糸を巻く!



それでもドラグから糸出される!



さらにドラグをしめる!



よし!魚はとまったようだ!ポンピングで浮かしにかかる!


ドラグから糸はでないものの、強烈な突っ込みでハリスが心配になる!


でもここは勝負!ポンピング!強引強引in the wind♪


ウキがようやく見えてきた!


「これは獲れる!」と思った矢先!




フワっ・・・




・・・orz




このポイント、手前がオーバーハングしてるのよねー。ぎりぎりのところでそこへ逃げ込んだみたいです。


ハリス切れ・・・orz




反省点はドラグの調整がひとつ。



ただ、ドラグをガチガチにしめてたところで、あのファーストランを止められる保障はない。




次回、ベイシスBG出します!!!



ハリス5号で喰ってきたからハリス8号でも喰うでしょ!(笑)



それにしてもするるーじゃなくオキアミでベイシスを出させるとは、やるな魚。

次喰いついた時が年貢の納め時じゃ。瞬殺でお返ししてやりますよ。





ではでは。