前回、上り坂の続きです。

 

60分近く掛かり漸く山頂に辿り着きました(*^^)v

 

しかし、息は上がり、暑くて汗は流れてジャンパーを脱いだ状態でヘトヘトでした。

IMG_20170401_212243789.jpg

ちなみに羽黒山は石段の反対側に車で山頂まで来れる道もあります(^-^;

 

山頂で涼しげな余裕のある表情の方々は車組だと思います(^^;

 

僕は石段からの参拝を体力があるうちは続けたいです!(雪道の時以外にです)

 

 

本殿はこの時期、外から直接参拝出来ないようです。

 

右側にある建物から靴を脱いで本殿の中へ向かいます。

IMG_20170401_212244746.jpg

 

 

 

 

参拝後に御朱印を頂きました。

二面を使った迫力のある御朱印です。

 

ちなみに出羽三山とは、羽黒山、月山、湯殿山です。

 

三山は繋がっていますが一日で徒歩で参拝するのは厳しいと思います。

 

僕は一昨年、日を分けて行きました。

 

 

参拝を終えて、恐怖の下りです。

 

鳥居を出て坂下を見た時はスキーゲレンデかと思いました(T_T)

 

全く石段が見えません。

IMG_20170401_212245780.jpg

この時点でコケる事を覚悟して、ポケットにある物は全てリュクに入れました。

 

もちろんスマホもです。

 

コケた時に何処かに吹っ飛んで行ったら、雪の中見つかりませんから(>_<)

 

足元に注意しながらの下山でした。周囲の景色を見る余裕は全くありません。

 

疲れてくると段々と脚の踏ん張りが効かなくなり、フラフラして踏み固められた道を外れて

 

膝まで雪に潜った事が何回かありましたが、コケたのは一回で済みました(*^^)v

 

でも、その一回が派手にコケました(>_<)

 

下りも60分近く掛かりましたが、怪我無く無事に下山出来ました!

 

その後、近くの食堂で遅い昼飯にしました。

 

長くなったので、また次回へ続きますm(__)m