同じ乳でも豆のほうがお勧めです。 | 福見荘

同じ乳でも豆のほうがお勧めです。

ちょっと前まで、私も豆乳は苦手でした。

なんというか、あの独特な味が(笑)


だからと言って、余計なものが入っている調整豆乳だと

違うものが身体の内側にまとわりつくような気がして、

いろんなメーカーの無調整豆乳を飲んでいくうちに、


あら、おいし♪(ノ´▽`)ノ


と思う豆乳に出会いました。


それと同時に、今までダメだったメーカーの豆乳も大丈夫になり、

今じゃ、牛乳の変わりに使えるものは、なんにでも使ってます。


ただいま相方がダイエット中なので(甘いものに目がない彼)、

最近では、バターを「なたね油」に、

白砂糖を「ハチミツ」や「黒砂糖」に変えてつくってます。


これが、自然の甘さになって、ちょうど良いのです♪


慣れてくると、市販のケーキの甘さや重たさに、

思わず「うっΣ(・ω・;|||」と唸ってしまう。。。

少量だけなら、美味しくいただけます


それでも私は食べたいらしい (^▽^;)



さて、豆乳が苦手なyamamomoさんからのリクエストで、

(勝手に宣言 笑)

豆乳を使ったマフィンのレシピをご紹介します。



豆乳マフィン(柿ジャム&レーズン)

++はちみつ&なたね油使用++

福見荘-柿マフィン

☆材料☆(マフィン6個分)

国産小麦粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵       1個

柿ジャム   30g

はちみつ   30g

豆乳    1/4カップ

なたね油 1/4カップ

レーズン  適宜

シナモンパウダー 適宜


★つくりかた★

1.卵を白っぽくなるまで混ぜ、はちみつを加えて混ぜ合わせる。

2.なたね油、豆乳、柿ジャムの順に入れ、

  そのつどゴムベラで手早く混ぜる。

3.ふるった粉類、シナモンパウダー、レーズンを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。

4.型に入れ180℃のオーブンで18~20分焼く。



豆乳マフィン(バナナ&クルミ)

++黒砂糖&バター使用++
福見荘-バナナ&クルミ
☆材料☆(マフィン6個分)

国産小麦粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵       1個

クルミ   30g

黒砂糖  30g

豆乳    1/4カップ

バター  30g

バナナ  1本


★つくりかた★

1.バターはレンジで溶かし、バナナはつぶしておく。

  クルミは160℃のオーブンで5分ローストし、砕いておく。

2.卵と黒砂糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

3.溶かしたバター、豆乳、バナナの順に入れ、

  そのつどゴムベラで手早く混ぜる。

(バナナを入れると分離する場合がありますが、粉を入れると安定します)

4.砕いたクルミ、ふるった粉類を加え、そのつどゴムベラでさっくり混ぜる。

5.型に入れ180℃のオーブンで18~20分焼く。



明日は、友人の出産祝いに行くので、

バターも牛乳も使わない、柿ジャムマフィンを持って行きますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

母乳で育ててるから、乳製品は避けないと、ですね。