行ってきました。
福島県はいわき湯本。
目的は【スパリゾートハワイアンズ】なんですが、
どうしても以前に訪れた海鮮居酒屋に立寄りたくちょっと強行スケジュールで☆

前日夜から東京を出発し、小名浜港で車中泊。
朝は小名浜港の【うろこいち】でがっつり朝食☆
(このレヴューはまた後ほど)

そしてハワイアンズにin!
夕方17時まで遊んで急いで湯本駅前の【海幸】さんへ。

こちらはもともと鮮魚店(ささき鮮魚店)で2階を飲食店にしていたところ
繁盛のあまり1階もお店にしてしまったとか。う~んすごい。
なので、店の面構えには未だにささき鮮魚店の看板。

前回は友人2人でカウンタ-に。
今回はパートナーと座敷でゆっくり。
1階はカウンター7席程と座敷が4人~6人がけが3つ。

訪れたのが月曜ということもあってか開店早々ということもあってか
前回のような忙しさは見受けられなかったもののこのような新鮮なものを
扱うお店はそういうタイミングがベストかもしれない。

注文は
◎刺身盛り(小小)※小小、小、中、大から選べる
◎どんこの煮付け
◎げそとメヒカリの唐揚げ盛り ※通常別オーダーなのを無理言っちゃいました。
◎生さんまの塩焼き
そして
◎もちろん 生ビール!!

まず刺身盛り。1550円
これは素晴らしい。
サイズが選べるのだが女性と行ったため小小をオーダー。
カツオ、サーモン、さんま、イカ、マグロ、帆立、カンパチが肉厚に引かれ
量も各々5切れほど付いている。これは東京だと3000円はとられるだろう。
朝食で食べた【うろこいち】さんの刺身定食に驚いた自分の衝撃を上書きされた。

次にげそとメヒカリの唐揚げ 980円
こちらは御当地もののメヒカリを食べたくて注文。
でもゲソも食べたくて半分こで盛りつけてもらった.
その対応も嫌み無くきもちよかった。

下味をつけた素材を片栗粉で揚げたシンプルなものだが、
ボリュームも味もばっちり。
メヒカリも頭をはずしてあり女性にやさしい。

そしてどんこの煮付け 980円
これもボリュームがすごい!!
一匹ドカンとやってきた!!
味付けも甘みが見事なドツボ!

そして刺身に付いていたサンマにつられて
生サンマの塩焼き 580円。
なんとなんと!!!
東京なら間違いなく1尾の値段で2尾ついてきたーーーーーーー
こりゃやられた。毎日でも通いたい。

なんだか旅の目的がここだったような印象をつけられた名店。
間違いなく☆5つ。

海幸 (魚介料理・海鮮料理 / 湯本)
★★★★★ 5.0