リトミックをやっていてよかったと思う時 | 調布 リトミックとこどもの教室 Peek-a-boo

調布 リトミックとこどもの教室 Peek-a-boo

調布 国領 リトミックとこどもの教室Peek-a-boo代表mihoです。
元幼稚園教諭の講師が、リトミックを中心に、こどもたちの育つ力を伸ばしていきます。親子で楽しく向き合う時間を過ごしませんか?
京王線沿線国領駅徒歩6分。
お気軽にお問い合わせください。


調布
リトミックとこどもの教室Peek-a-booです

{9FFB91C2-99C7-4802-8BBD-4AB85EB95BEF}

春ですねぇ

ぼーっとしたい気分ですが
娘の入園に向けて何やら母は大変です


シールはこれでいいの?
靴は〜
上靴は〜
お弁当セットは〜
お名前つけなきゃ〜
本当に幼稚園に勤めていたのか?
と 我ながら思うくらいおおごとしています

さて
お題の
リトミックをやっていてよかったと思う時


近頃は、その入園準備のため
色々とお店を回ったりする時間が増え
3歳の娘を待たせる時間が多くなりました


はーつまんないつまんない
公園行こ!公園!
と、急かされる

ふらふらと歩いて
どっか行っちゃう

ベビーカーに乗っていた頃が恋しい‥


あぁ‥もう  今日も買い物できないのか
と、イライラ〜イライラ〜


でも
ここで

もう!もう少しゆっくり選ばせてよ!
と眉を釣り上げたほうがいいか?


感情に任せてそう言いたくもなる
私もよくある


けれど 答えはNO


こんな時こそ
音楽の力を借りるのです

手芸屋さんでは

さぁなにさがす?

ボタン!

では〜

ボタンボタンボタンボタン
と、三拍子のリズムで
揺れながらボタンを探す

店員さんにも
あの親子はボタンを探しているんだと
わかるので話が早いです


次は?

エルサのワッペン!

はいは〜い

エルサのワッペン エルサのワッペン
と、手拍子しながら探す

売り切れでしたけどね


お餅つきの歌に合わせて
レジを待ったりすることも楽しいです


けらけら笑って、あ〜楽しいという娘

こんな時
リトミックをやっていてよかったと
思うのです

娘は 赤ちゃんの時から
歌と共に育ったと言っても過言ではないほど
私の歌や 音源をいつも聴いていました

つかまり立ちの頃は
小さなおもちゃのピアノから流れる
デモ演奏に合わせて踊っていました


彼女の生活はリズミカル

私も歌うことが大好きです

楽しい気持ちを高めてくれたり
悲しい気持ちを癒してくれたり


スーパーでノリノリな曲が流れていたら
買わなくていいものまで
つい、カゴに入れてしまう

いらっしゃいいらっしゃい〜
安いよ安いよ〜

これも味わい深くていいですが

音楽の力ってすごいなっていつも思います

{BFC4EB1B-2D2D-423A-A81D-9F23496B8F23}


考えてみてください
スーパーやレストランのBGMが消えたら

停電してしまったみたいな気分に
なりませんか?


私はなんだか不安になりそうです