子どもたちの将来を考える

思春期や家庭学習、アラフォーの生活について残しています。


テーマ:
子どもたちが成長することで、親としての視野が広がりました。



さらに仕事を子どもの成長とともに変化させたことで、社会人としての視野も広がりました。



娘が思春期に入ったことで、自分の時と重ね、懐かしく、もどかしく、タイムスリップして若返った気分になったり(^^;;


息子の逞しい成長ぶりには、老いを感じたり、初恋気分を再度味わったり(*^_^*)



夫の年々増す愛情には胸がキュンキュンしたりも(≧∇≦)



私の幹はこの一年でどっしりと太くなったように感じます。




さて、大したことではありませんが、8月1日から勤務時間が少し増えることになりました。



42歳にもなって、必要としてくれる外部環境があるのは本当に幸せなことだと思っています。



新しいことを学ぶことがこんなにも楽しいのかと気づかせてくれる環境、最先端の研究から日本の未来を真剣に考える環境、こんな私を頼ってくださる人々が家族以外にもいるという現実に、目の前は眩しい程にキラキラしています。



子どもたちは私の携わる分野に興味を持ち、学び続けることは楽しいと知り、私自身の励みにもなっています。




そして、家にいる時間が今より短くなる分、家族との時間をさらに密にしていきたいという気持ちがとてもとても強くなりました。



私自身、働く両親に育てられ、それなりに寂しい子供時代を過ごしてきました。しかし、ある時からその寂しさが尊敬に変わり、あるべき姿となりました。「働かざるもの食うべからず」の遺伝子が、どこかに刷り込まれているのもあるのでしょう(^^;)



その時の気持ちを忘れず、その時感じた変化を大切にして、自分の人生を楽しんでいきたいと思います。




そして、今までデジタルに向き合っていた時間を、これからは家族や親族、私を必要としてくださる方々に使いたいと思います。



ブログから得られたことはたくさんあります。感謝もしています。しかし、所詮デジタルの世界。01です。バーチャルの世界と言っても過言ではないと思っています。


そのデジタル依存の世界から少しでも引き下がる勇気を持ちたいと、このご時世だからこそ思いました。一つの記録としてブログを書くなら非公開で十分だと。



これからは今以上にリアルの世界をしっかりと歩んでいきます。人の体温を感じる生きかたをしていきます。




その始まりとして、ブログの公開を今回をもって終了することにしました。





最後に書きたいことは、、、




私の子育てはまだまだ続きます。まだまだ途中ですが、その中で一番大切なのは、家庭の厚みだとこの一年で学びました。美しさだけで塗り固められた、見た目重視の家族ではなく、ぶつかり合い、認め合い、泥臭い人間臭を出せる家族。その中で子どもたちは社会性、愛情、存在価値、いわゆる生きるチカラを学ぶのだと。




誰かに教わるのも一つの手かもしれません。しかし、幸せやモノゴトの本質を学ぶのに、値段がついていることがありますが、そんな資本主義な幸せは悲しいです。対価を持ち合わせていない人は学べないということでしょうか?裕福な人の特権なのでしょうか?人の幸せなのに???



幸せはプライスレスです。



私たちのそばにあるもの。そこに自分で気付けるか否かです(*^_^*)




そして忘れてならないのが、今日という積み重ねが明日をつくり、未来を育てるということ。そしてそれは親の責任の上に成り立っているということ。だからこそ夫婦で、家族で、分かち合うことが大切だと思うのです。とってもシンプルだけど難しいことです(^^;;



そして子ども自身の生きるチカラを信じる!親が子どものためと信じて、多額のお金をかけたりしなくても、立派に成長する過程(道程)がきっとあると。




誰かや何かに依存してしまう前に気付けるといいですね。



これまで稚拙なブログに読者登録してくださり、ありがとうございました。



皆様のご多幸を心よりお祈りしております。
AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。