言葉の手品 やる気を引き出す言い方 明るい気分へ誘う言葉のマジック やる気 士気管理 素直 | ナガサワ(北見・理容・床屋)+大人のメンズカット

ナガサワ(北見・理容・床屋)+大人のメンズカット

【中年理容師】 昭和44年北見市で生まれ、平成元年から札幌で修業、平成13年に北見市に戻ってきたUターン 親子二代 創業50年 落ち着いた「普通の理容室」です

今日は北見床屋ナガです。

 

12月3日は、奇術【手品】の日だそうですね。

 

手品って、見てて面白いですし、帽子杖ハトお金

なんか明るい気分になりますね。ヾ(@^(∞)^@)ノ

テレビにかじりついて、

「素直」に驚いたり・・・

 

皆様如何お過ごしでしょうか?

 

 

 

観察

手品と言って思い出すのは、

マリックさんの超魔術とか、

マギーさんの笑いを誘うマジック、

その他色々なマジシャンの人をテ

レビで見た事も有りました。

 

ハンドパワー「きてます!」 ハンドパワーハンドパワー 

 

マギー史郎さんの

旗の横縞が縦縞に成るというのも好きです。

ナポレオンさんも好きかなぁ~、メンタリストは…

 

数多色んなマジシャンがありますけれど、

どれもその凄技は、まるで白昼夢でも

見ている様なものですね。

 

ナガもその昔先輩に、白昼夢を見せられました。

 

違う意味で言葉の手品(士気管理)を見せられ、

耳がでっかくなっちゃった?思い出を

今日は語ろうと思います。 (´・ω・`)

 

 

 

考察①

特殊な例かもしれませんが・・・

ある時の事です、入店して半年ぐらいの

後輩にあたる人がお店を辞めたいと、・・・

 

物凄く落ち込んでいる様子を心配して、

周りからはガンバレだとか、自信を持てとか…

沢山言われていました。 でも・・・

 

そう言う事を言われる程、そういう状態の人って、

返って塞ぎ込んでしまうというのか…

 

そういう状態の人に、これらの言葉は、

ヤル気あるのか?と言われている様に

無意識に責められている感じる人も居るような…

 

見かねた先輩が一言、何を声をかけるかと思いきや、

 

○○君の仕事の捗り方

(進み方)が遅いのは、

それだけ「慎重」に、

色々と考えている結果

 

ただの勢いだけとか、ただの慣れだけで、

仕事が捗っている人も居るけれど、

 

皆、俺より上手くやれと言って、

ガンバレとか、自信を持てとか言っていないぞ。・・と

 

(先ずは見えざる所を褒め

ただ頑張れとか自信という言葉で励ましていた、

周りの人達にそんな言い方ではだめだ

暗に牽制してました) (;^_^A

 

 

 

考察②

でも考えても見れば、

大方の場合、普通の仕事のやり方は、

真似と一寸の工夫で出来ていて、

 

皆と同じにできないのは、

色々考えたり、失敗を恐れて慎重になり過ぎ、

結果、真似(スムーズな仕事の運行)が

上手くできていないだけ。

 

工夫はその後、経験で付け加えればいいと、

頭の中で整理をし直すと、

 

何も考えないで、

動作だけを真似すればいいという問題でもないけれど、

 

「失敗したら」という恐怖感(思考停止)よりも、

「こうしたらこうなる」とか(色々考える)の方へ、

 

気持ちの中で、「この比重」が、

大きく成り、また踏み出せれば

良いだけの事。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

闇雲にガンバレと言ったところで、

頑張れていない自分を再認識させるだけで、

 

やる気を疑われて居る事を

余計に感じさせるものですし、

人によっては無意識ではあるけれど、

 

不真面目(素直ではない状態)になっていて、

それを責められていると感じもするので、余計・・・(x_x;)

 

対して、先輩の言い方や言葉は、自信がない状態とか、

頑張れていない状態とかとは逆の見え方になって、

 

塞ぎ込んでた人の気持ちの比重が変化したのか、

顔がパッと明るくなった

様な気がしました。

無意識中の

やる気を引き出した?

 

 

 

 

推察

言葉の手品(レトリック)というのか、

あの時ナガは思いました。

 

無意識(不用意)に言う

励ましの言葉は、落ち込でいる人に

ヤル気あるのか?と言っている様なもので、

返って塞ぎ込ませてしまうと言うのを・・・

 

士気管理は、

ただガンバレとか言うのでは駄目だと、

皆が暗に嗜められつつ、

 

先輩に言葉のイリュージョン

見せられた様な気がしました。 (☆。☆)

 

 

 

洞察①

先ずは褒め(素直)、向き合わせる方向付け、

躓いても都度、また踏み出すベクトル(継続)

そして経験を積んでいく中での(工夫)

それが大事とか…

 

やる気の3要素を引き出す突っ始め。

 

皆の励ましの言葉を素直に聞けていない状態の人へは、

「素直さ」への働きかけが大切。

先ず「素直」になってもらわないと、

良い方向へは普通いかない。

 

無意識に頑張れとか言っていた自分たちは、

まるで逆方向、かえって追い込む事をしていました・・・

 

 

 

洞察②

あーそうか、

種も仕掛けもあった…・

先輩ありがとうございます。m(_ _ )m

 

テレビで見る手品ではないですけれど、

顔が明るくなった仕掛けがわかった時、

 

そうだこういう風な励まし方もあるんだと、

こっちまで明るくなれた様な気もしました。


 

お店に入って2年目、3年目、

先輩という立場になって初めて、

 

後輩という立場の人に言う励まし言葉、

ガンバレだけではいけないというのを

気が付かされました。

これぞ士気管理と言うもの

なのかもしれませんね。

マジックっていいですね。ヾ(@°▽°@)ノ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

タグ やる気3要素

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

by 理容ナガサワ【HP】>