初詣 鎌倉宮 | くそねこ にゃんにゃん ニャンコロリンのリン ✨ 徒然猫 雑記

くそねこ にゃんにゃん ニャンコロリンのリン ✨ 徒然猫 雑記

いろいろ メモ帳。
イタズラねこが 顔だけ出すこともありますが。

具体的な内容としては、
テレビ番組視聴メモ、気がついた展覧会予告、好きな音楽や作曲家などのデータ、Twitterでメモした内容の修正・追加など。


比較的暖かな今年の正月。
正月といえば初詣。だらだらする時、身体を少し動かすために、昔からの私メの習わしになってます。

ここ数年は元日か二日に、近くの与野七福神の三社詣り。去年あたりから七福神巡りをする人が増えたようで、賽銭箱までずらっと人が並ぶのに少し辟易します。
今年は元日に行ってきましたが、午後4時前後でもかなりの賑わい。来年は2日か3日にしよう…と固く思いました。

大学時代から毎年行っているのは鎌倉です。自宅からはちょっと距離もあり、わざわざ行った!という感覚も持てます。また観光客も多いので、結果飲食店や買い物ができる店も多い…

正月三が日、鎌倉はやたら混みますので、最近は少し人出の減る5~7日に行くことが多くなりました。

以前からコースは決まっていて、鎌倉駅前からバスで鎌倉宮まで。歩いて荏柄天神社~鶴岡八幡宮、小町通りから少し参道寄りに入った なかむら庵 で蕎麦を食べて家に戻ります。


鎌倉宮入口で、咲いていました。
photo:01

おみくじは、末広がりの八番!初めて出ました。
photo:02


荏柄天神社では飛梅が。
photo:03

こちらはご神木。
photo:04


八幡宮に向かう途中の道で、リスが枝で鳴き続けていました。
photo:05


鶴岡八幡宮、拝殿までの待ち行列はゼロ。
photo:06

カラーの「鳩みくじ」あります。
photo:07

photo:08



((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)