相方殿が8月に職場が移動になって、忙しい部署にまわされました。

忙しい、忙しいというその部署の噂は前から聞いていたが、想像以上の仕事量に同居の私も影響を受けています。

うちの晩御飯は毎食はアルコールで、メニューによって、ビールやら、ワインやら、日本酒やら、外に飲みに行く贅沢はあまりできないので、居酒屋風にして、1~2時間かけて食べるのですが、それが最近はスタートが9~12時。

この頃では9時なんて早いほう。昨日は11時前くらいでした。

先に食べてもいいよ、といわれるけど、一人で食べてもつまらないし、子供もいないし、基本は養ってもらっているので、疲れて返って来る相方殿と付き合うのも勤めかな、とそれはそれでいいのですが、困るのはメニュー。

こんな時間に脂っこいボリュームのあるものを食べたら、眠れないし、太りそうだし。

で、帰宅時間ははっきりわからないので、8時前くらいから下ごしらえを始め、帰宅時間が1時間遅くなるにつれて、

メニューが変更、もしくは一品づつ減っていきます…


昨日は予定では


・なすの味噌煮

・きゅうりの変わり漬け3種

・もやし炒め

・白菜と豚肉のサラダ

・出し巻き

・うざく


の予定だったのですが、10時を過ぎても帰るコールがこないので


・なすの味噌煮

・きゅうりの変わり漬け3種

・もやし炒め

・一口そうめん(1人前半束)


たまには揚げたてのから揚げや、フライものなんかも食べたいよ~

イタリアンや中華も!


お休みも週2回が消化できなくて、週1回なので、食べたいものが食べれるのは週1回。

それ以外は基本は野菜中心の和食になってしまいます。

冷蔵庫にある野菜の在庫チェックからスタートです。

さて、今夜は何にするかな。

キャベツが残ってるので、 『野菜炒め

水煮大豆が残っているので 、『ひじきと豆の含み煮

白菜が残っているので、 『白菜サラダ

解凍したうなぎときゅうりが残っているので、『うざく

バランス考えて豆乳で、『ごま豆


う~ん、メインディッシュはどれだ?

お肉食べたいよう~~~~あせる