NGT48が公演デビューしてから1月10日で1周年を迎える。
そのイベントとして、9日は万代でフライングライブ、10日は1周年記念特別公演があった。
10日は平日のため投げられなかったので9日のフライングライブの方に行ってきた。
スケジュールは12時から研究生1時間、15時からNⅢ1時間、17時からセレモニー30分。



1月9日
新潟市内は残念ながら雨の予報が出てたので万全の体制で臨んだ。
昨年6月に買ったきりまだ使ってなかったレインスーツ、手持ちの荷物が入るくらいの大きい袋、雨からスマホを守るクリアケース、サイリウムにかぶせるポリ袋を持参して行った。


始発で地元を出て18きっぷでゆっくり新潟へ向かう。水上で乗り換えるあたりから雪が目立つようになり、湯沢や南魚沼あたりまで来ると一面真っ白だった。
ここで現地からの情報。10時から研究生とNⅢでそれぞれ整理券を配るとのこと。
これは聞いてない。知ってたら新幹線で行ったのに。もうすでに長岡の近くまで来ており、ここから新幹線起動しても到着を12分しか早めることができない。整理券を取れないことは確定したのでせめて外から見えればという感じ。
宮内で乗り換え、11時27分に新潟到着。急いで万代シティへ。


会場はかなりの人でごった返していた。とりあえずいいポジションは諦めて先にグッズを購入。みんな開演待ちだったので並ばずに買えた。
つま先立ちをしないと見えない場所だったが仕方ない。



NGT48劇場1周年記念 フライングLIVE~ありがとう一年!飛び出せ劇場!あなたに見てほしい!今、NGTSP~ 研究生 ver.


影アナ:西村菜那子


M00 overture
M01 PARTYが始まるよ
M02 Dear my teacher


-MC-
NⅢサポートメンバー呼び込み
(サポート:小熊倫実、菅原りこ、太野彩香、西潟茉莉奈、長谷川玲奈、本間日陽)


M03 君のことが好きだから(研究生+NⅢ6人)


-MC-


M04 スカート、ひらり(角ゆりあ、日下部愛菜、太野彩香、長谷川玲奈、宮島亜弥)
M05 あなたとクリスマスイブ(大滝友梨亜、西村菜那子)


-MC-


M06 ヘビーローテーション(センター:清司麗菜)
M07 重力シンパシー
M08 Maxとき315号


-Encore-


EN01 チャンスの順番
EN02 NGT48


終演



会場が盛り上がりを見せる中、2曲目のサビの途中で音響トラブルが発生し曲が止まってしまう。野外ライブでは絶対無いとも言い切れないがもちろんメンバーは慣れてないので戸惑ってその場で歌うのを止める。
ただ中村歩加はそれに全く動じず1人で歌い続けた。幸い止まったのは数秒ほどですぐに復旧したが、あゆたろうのそのプロ意識というか、根性は普段のレッスンの賜物ではないかと思う。これはびっくりした。


最初のMCでサポートメンバー6人を呼び込む。ここでまさかの茉莉奈が登場。研究生の方もちゃんと見といて良かった。


君のことが好きだからの後のMCでは普段劇場で行っているキャッチフレーズを披露。寒いのでメンバーはベンチコートを着用。
ニシムラナナコーの時の煽りはこの日も健在で、本人は「うるさい!」と一蹴。


最後の曲が終わると、撮って出し写真をステージ上で撮影。


研究生の部が終わり、多くの人が捌ける。そのせいもあって無券エリアで前の方に行けて立ち最前を取れた。
さすがにNⅢはこのままの場所で見たいので、始まるまで2時間もあるが寒い中待ち続ける。
ちょうど終演後に雨が降ってきてしまったので防雨対策をしてひたすら待ち続けた。
朝に軽くパンを食べてから何も食べてないので空腹と寒さに耐え続けてやっと14時。整理券エリアの入場が始まった。
立ち最なので見やすいと思ってたが人がなだれ込むと頭が少しステージにかぶる。それでもこんな感じだしいい方。

{7CACBBC9-0781-42C0-BBF4-6F0351E1DC66}


15時。なんと開演に合わせて雨も止んだ。



NGT48劇場1周年記念 フライングLIVE~ありがとう一年!飛び出せ劇場!あなたに見てほしい!今、NGTSP~ NⅢ ver.


影アナ:北原里英


M00 overture
M01 初日
M02 言い訳Maybe
M03 重力シンパシー


-MC-


M04 パジャマドライブ(加藤美南、荻野由佳、長谷川玲奈)
M05 てもでもの涙(高倉萌香、本間日陽)
M06 鏡の中のジャンヌ・ダルク(北原里英、西潟茉莉奈、小熊倫実、山田野絵、水澤彩佳)


-MC-


M07 大声ダイヤモンド
M08 君のことが好きだから
M09 NGT48


-Encore-


EN01 ラブラブNⅢ
EN02 Maxとき315号


終演


NⅢは2曲目から普段のセトリを変えてきた。重力シンパシーがこの日2回も聞けたのは嬉しかった。

3曲終わり、こちらも普段劇場でやっているキャッチフレーズを披露。

かとみなだけヘッドマイクだったが左手に何か巻いていたので怪我でもしてたんだろうか。


ジャンヌでは曲の出だしでみーずんが派手に転倒。マイクも音を拾うくらいだったが大丈夫だろうか。
ユニットが終わりのMCでは今回のイベントのロゴについて。


君好きもかなり好きな曲なので2回も聞けて満足。
アンコール2曲が終わり、ステージ上で写真を撮って終演。


楽しかったがさすがに立ち疲れた。セレモニーは前の方じゃなくてもいいのでこの場を離れて知り合いと合流しそこで見る。
17時にセレモニーが始まる。新潟県知事が来てバク宙を披露したり、レインボータワーが稼働して「NGT48」のライトアップがされた。
予定では30分だったが雨がまた強くなってきたこともあってなのか15分程度で終了。
レインボータワーが動くのは6年ぶりらしい。このライトアップも含めていいものが見られた。

{09166FCE-432A-4C74-B79E-9C44402FC9B8}


知り合いと別れて駅の方へ。まだ乗る予定の電車には1時間ほどあったので9月以来にタレかつの政家に行った。冷えた体に沁みる。

{4B8EA90E-65E7-4520-A161-D388644B76C6}


18:29に新潟を離脱。途中ではDMMで特別番組を見ながら。越後湯沢から高崎までは新幹線でワープ。

{AF8796DE-C0D7-4C7E-A5B7-AA5EA1482E50}


23時すぎに帰宅。雨に悩まされたが充実の1日。野外は普段の劇場とはまた違った雰囲気もあっていい。
ただ野外はヲタの民度も悪くなりがちだなと。特にひどかったのは整理券エリアのほぼ真ん中で曲中にジャンプした人がいたこと。
ライブ中も気になったが、後でDMMで見返したら目障りなくらいだった。こういう輩はなんとかならないものか…。


あとは雨ということもあって滑ったり転んだりするメンバーも何人かいた。
パフォーマンスに夢中だと避けようがないんだろうなぁ。


雨が降るということを知りながらも行って良かった。次は近々また公演で行けたらなと。