前回『旅するスミレの砂糖漬け デメルウィーン本店』のブログ に続き、

 

 

 

 

 

 

 

http://bonjour-fraise0623.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08

画像をお借りしました

 

 

念願だったスミレの砂糖漬けと、

スミレの砂糖漬けがのったデメルトルテ。

イースターのウサギチョコ、ポストカードなどなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デメル・ウィーン本店より届きましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

スミレの砂糖漬けは

80g 18ユーロ (引き落とし時のレートは1ユーロ 123円)

2,214円程。

 

ギフトバックも同梱されていて。

 

以前、猫の舌チョコのときは黒いバックでしたが、

ウィーンから届いたものは鮮やかなピンク。

 

リボンも日本のものは白いようですが、

 

こちらはスミレらしく紫色。

どちらも華やかです♡

 

オーストリア皇妃エリザベート(愛称シシィ)もこよなく愛したという

Candied Violets

夕食後の口直しに食べたそうです。

 

公務など、今でいうストレスもたまっていただろう、シシィ。

スイーツで癒されていたのでしょう。

 

ウエスト50cmをキープするため、

あらゆる運動器具が残されていたそう。

 

音楽家ショパンは大好きだったショコラショー(ホットチョコレート)

に入れて飲むのがお好みだったとか。

 

これは、ぜひ試してみたいですね。

 

 

 

 

 

砂糖でしっかりコーティングされたスミレの花。

口に含むとカリッとした歯ごたえと、ほんのりとした甘さ。

 

ふんわりとした香り。

しばらくすると砂糖が溶けて、花そのものの食感が表れます。

 

私は嫌味なく食べれましたが、

匂いに過敏に反応するマリエさんは

ディオールの口紅やグロスを塗ったような香りだと表現しました。

 

うーん、確かに。

 

海外ブランドの香りの強い口紅を塗って氷砂糖を食べた感じ。

(すぐに花の食感が表れて、柔らかくなりますが。)

 

たぶん、日本の食べ物で、

これほどの味(化粧品の香り)に近いものは少ないかもしれませんね。

 

香水の文化が根付き、

こってり系の食事が多いヨーロッパでは、普通に受け入れられるスイーツも、

日本人には好き嫌いがあるのかも。

 

でも、この甘みと香り。

 

ちょっとクセになりそう(´-`*)

 

ヨーロッパのカフェ文化を楽しんでいるような、

素敵な気分が味わえます。

 

そのままでも、もちろん味わいがありますが、

 

スパークリングウォーターや紅茶。

ショパンのように、ショコラショー(チョコレートドリンク)で楽しみましょうか♪