意外と簡単、外国人風のラフなアイロンの巻き方 | 代官山 美容室 RITZ 小川貴広 presents ヘアカタログ ブログ

代官山 美容室 RITZ 小川貴広 presents ヘアカタログ ブログ

代官山にある美容室 RITZのトップスタイリスト小川貴広 がおすすめする、リアルさを追求した実際にできるヘアカタログブログです。

こんにちは。


代官山、恵比寿の美容室RITZ(リッツ)のトップスタイリストの小川です。


皆さん普段ご自分の髪をアイロンで巻いたりしますか?


いつも毛先は巻いてるという方や、いつもの巻き方にバリエーションがほしいという方、


ちょっと工夫するだけで、簡単にランダムなクシャクシャっとした外国人風の仕上がりになるんです。


まずは今日のモデルさんをご紹介。





ロングなので落ち着いているけど、広がりやすい髪質。


雨の日などはボリュームがでてしまい、まとまらないのが悩みというこのモデルさん。






ロングだと長さに余裕がある分、巻きやすいのでぜひ挑戦してほしいです。




後ろからみるとややうねっているのがわかりますよね。


でもロングだと朝ぬらして乾かすのが大変なので、今日はこのまま巻いていきます。


そう、この巻き方だと多少の寝癖やうねりは気にせず、そのまま巻いてしまっていいんです。


だってラフな外国人風なんですから。


寝癖やうねりもそのまま生かしてしまいましょう。





最初に巻き始めるのはどこからでもかまいません。


そして長いからといって髪を留める必要もありません(面倒になってハードルがあがるので)


適当に↑くらい毛束を取って巻いていきます。


ここでポイントになるのは、






毛束をねじりながら巻くこと!


アイロンで毛束を挟んだら、くるっとひねると毛束もねじれるので、


そのまま巻いて、巻いたらねじってをくりかえしていきます。


すると・・・



こんな感じに!


で、このねじねじされた毛束を





手で崩して(ほぐして)いきます。



髪の内側に手を入れたら・・・


ばさばさっと崩します。



めんどくさかったらドライヤーで下からぶわーと風をあてて、


もうクシャクシャにしちゃってください。


しっかりほぐすことでランダムな動きになります。


そう、ぼさぼさと、おしゃれな外国人風は紙一重なのです。


だから寝癖がついてても、クセがうねっていてもいいんです。
(どうせ最後はクシャクシャにします)


アイロンの熱が通ることで髪にツヤも出るし、ボリュームもおさまります。



最後にくしゃくしゃにした髪を整えれば・・・



出来上がりー!


ねじって巻いたのを崩すとこんないい感じになるんです!




もはやクセなんてどこがそうだかわからなくなるので、ある意味とても楽チン!




適度に束感がでるので、ふわっふわないい質感。




適当に巻いてもあとでどうせ崩すのでokなんです!





before→after



騙されたと思って一度やってみてください!



次回はここからまたアレンジをご紹介します!



お楽しみに!


 

今日のオススメスタイル


小川貴広 プロフィール

 

 



↓RITZのご予約はこちらから
予約専用ダイヤル0120-060-489

WEB予約はこちら