今回はヨーグルトのモニター記事です♡

中垣技術士事務所さんよりホームメイドケフィアのセットが届きました。


ケフィアって凄いんですよ!
乳酸菌だけで作るヨーグルトと違い酵母菌も入っています。
酵母菌が入っているのでスーパーでは販売出来ません。
穴を空けないと炭酸ガスが発生して破裂するのです。
少なくとも日本では食品衛生法があるのでヨーグルトパックに穴空けて売れませんね。


このケフィアはすごく便利です。
牛乳や豆乳(無調整)の1Lに対して一包のケフィア菌を入れて、紙パックのままサポーターを付けて24時間放置しておくだけ!


ちなみに牛乳は低脂肪、無脂肪でも作る事ができますが、多少緩めの仕上りになります。


それではケフィアの手順を写真で見て下さい♡
{308B75B3-65E8-4CD8-B8E4-6BC13D3E70C7:01}

今回は500mlで用意しました。

{C740C858-AC40-472D-884D-6A57BCF5D175:01}

ケフィア菌を入れて

{6484BBBB-A59C-4153-B9BD-62F1EF23D21E:01}

ホルダーを付けて混ぜます。

{F54CCFC0-998E-4B35-8B9C-EDB578EEE9B4:01}

サポーターを巻いて24時間放置!

{D57A1BC6-1C01-4D98-9B86-A680223DCCE2:01}

しっかり固まりました♡

このケフィアは市販のヨーグルトに比べると少し緩めです。(ケフィアの特徴)


{090A9755-DE5C-4EDE-9E28-F978EE980028:01}

少し緩めですが、市販品の様なキツめの酸味はありません。
程よい酸味とクリーミーな口当たり♡


私はこのケフィアにオリゴ糖を少しかけて食べましたおねがい


ちなみにこのケフィアサポーター便利すぎます。
自家製酵母を育てるのに最適な温度です。
25℃に保ってくれるので発泡スチロールの中に敷いて上に瓶を乗せて使える真顔真顔

パン一次発酵の時にも使えるしニヤニヤニヤニヤ

そしてこのケフィア使ってヨーグルト酵母も起こす予定してます~デレデレ


ホームメイド・ケフィアのスターターキット
こちらは簡単スターターキットです。
・ホームメイドケフィア…1箱
・紙パックホルダー………1個
・ケフィアサポーター……1個
・ケフィアスプーン………1個
                           4188円(税込)


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中