昨日の続きです女の子


医科 医療事務管理士技能認定試験には、
①在宅受験
②会場受験

がありますひらめき電球
※この資格は民間の認定資格です。


私が受講した通信講座を受講期間内に修了すれば、①在宅受験が可能ですビックリマーク


試験問題は、学科試験と実技試験(レセプト作成問題、レセプトの誤りをみつける問題)ですひらめき電球


受験方法①②とも、点数表など、必要な資料を見ながら解答できますチョキ
丸暗記の必要ナシですグッド!




①②にはそれぞれメリット、デメリットがあります。比較してみてください。↓↓

①在宅受験
《合格基準》学科試験 85点以上
      実技試験 85%以上
 在宅なので、時間たっぷりチョキ
 フローランの輸液ポンプアラームなどの
 トラブルがおきても周りに迷惑の心配ナ シチョキ

②会場受験
《合格基準》学科試験(1時間)70点以上
      実技試験(3時間)70%以上
 時間制限はありますが、7割とれたらOK

受験料は6,000円(2010年10月現在)です。



私は①在宅受験でチャレンジしました女の子

じっくり時間をかけて問題に取り組んだ結果....合格クラッカー



「医科 医療事務管理士」の認定合格証を手に入れましたキャハハ



今の仕事にはあまり関係がありませんが、通院の支払い時に受け取る明細の内容がだいたい分かるようになりましたニコニコ

医療現場で行われる診療行為についても、それまで以上に興味を持つようになりました病院



早ければ数ヶ月で取得できる資格ですが、私は仕事に行きながらコツコツ勉強したので、10ヶ月ぐらいかかりました汗

が、取得して損はない資格だと思います女の子
よく病院に行きますしねにひひ



余談ですが、テキストの「入院」の辺りでカテーテル感染をおこし、自分が入院してしまった私です...( ´艸`)




肺高血圧症治療のためのフローラン療法を機にチャレンジし、取得した2つの資格、

「社会福祉士」
「医科 医療事務管理士」

は、病気あってこそのチャレンジでした!!




病気よありがとうドキドキです好




以上で、フローランしながら資格取得①②③④⑤を終わります女の子



キティちゃんありがとうございましたキティちゃん








Android携帯からの投稿