肺高血圧症治療薬「フローラン」と輸液ポンプCAP-10のトラブルがまた発生しましたダウン


夕食後に薬液を更新をするつもりで、ご飯を食べていたら、CAP-10のアラーム音が鳴りましたショック!




久々の?「気泡アラーム」です!!
ポンプが停止しますあせる

でも、のんきに写真を撮りましたにひひ↑↑



以前、運転中に気泡アラームが鳴った事をブログ記事にしましたが、冷静にプライミングで気泡を除けば大丈夫なので、今回も、アラーム音が鳴る中、

「ハイハイ、分かりましたにひひ

なんて、独り言を言いながら、胸部のヒックマンカテーテルとの接続部分を外し、プライミングでエアー抜き開始音譜



ところが...


ルートに延々、気泡が続くのです汗


上の写真の85.4mlは投与済で、MAXは100mlなので、まだ15ml近く残量があるはず...

でもイヤな予感...叫び



なんと、薬液が入ったパックが空っぽになっていたのですドクロ



フローランは、持続投与してナンボの薬です!!



幸い、いつも前日に翌日分のフローランを溶解しているので、体調に異変が起きるまでに薬液更新できましたグッド!


さすがに少し焦ったので、薬液更新後の机にはシリンジなどの物品が散乱していましたあせるあせる



正確に投与されないポンプは交換してもらえるのですが、今回のポンプ、同じ理由で交換してもらって、まだ1ヶ月もたっていませんしょぼん


私の運が悪いだけなのでしょうかはてなマーク
今回のポンプは毎日残量チェックをして、なんか怪しいな~とは思っていたのですが...

とりあえず、今回も交換した方が良さそうですむっ














Android携帯からの投稿