5日間のお正月休み。

元旦、二日は実家へ。

元旦の晩から凄い雪。

車も雪に埋もれてました。


三日は石清水へ初詣。

昨年一年間のお礼と今年一年の無事をお願いしてきました。


で、帰りに伏見へ足のばして今年最初の外ご飯食べ。

京の台所 月の蔵人さんへ。

予約してへんかったんでちょっとだけ待ちました。


伏見の酒蔵を改装店内。

月桂冠さんのお酒あつこうてはるんで月桂冠がらみのお店かなとおもたら違いました。


乾杯は濁り酒。

甘口で飲みやすいお酒。

これで500円てちょっと高い感じしました。

まずはきゅうりのつけもん。

カキフライ。

さくさく。

ブリ。

これおいしかった。

おでん。

おつゆに背あぶらのってておいしかった。

しめじのてんぷら。

塩でいただくとより一層うまみ感じました。


串揚げ。

豆腐。

ここの売り。

最初にそのまま、次に塩で、〆にだしで。

そのまま うまぁー。

そのままで十分。

次に塩。

これが一番うまかった。

次にいただいたんが純米酒の飲み比べ。

あんまり酒のみちゃうんで違いは正直ようわかりませんでした。

粕汁。

濃厚!

どちらかゆうたら粕汁であんまり得意ちごたんですけど 最近お気に入り。

めちゃ あったまりました。

アスパラベーコン。

普通でした。

鳥皮とネギ。

ネギ臭さ満載。

それがネギ好きにはたまらんおいしさでした。


まだまだいきます。


豆腐ハンバーグ。


豆腐エビしゅうまい。

ほかほか。


チジミ。

牡蠣はいってて冬感あじわえました。

つくね。

あつあつで黄身からめていただくと最高でした。

で、〆。

蔵人巻(名前はちゃうかも)。

マグロとサーモンがごろんと入った一品で食べ応え十分。

もう一品。

ねぎとろ。

いやーお腹パンパンになりました。


月の蔵人割烹・小料理 / 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5