小学生フィリピン留学:③学校に到着!学校の感じと授業スケジュールはこんなんだーNLS | Go Find!! 選択肢は日本だけじゃない!!! フリーランスママのフリースタイル子育て

Go Find!! 選択肢は日本だけじゃない!!! フリーランスママのフリースタイル子育て

「8歳児を単身フィリピン留学させた?」「カンボジアに引っ越した?」驚かれる。優雅な駐在家族じゃないけど、子供をグローバルに育てたい。マレーシアで寮生活中の息子と13歳下の娘と国際教育メディア主婦ライターの私のあれこれ。

おはようございます。

これは2014年の息子の体験についてです。
フィリピン子供留学についてざっくり把握するという意味で読んでいただけると嬉しいです。

 

小3夏、リトはフィリピン単身留学をしましたが、実はリトの仲良しの子の親に話した時に「うちの子(タカラ君)も連れてって!」という事で一緒に行く事になり、私は申し込みやらを引き受け、親はいないけど学校に友達がいる状況になり、リトにとっては想定外のラッキーがありました。

さて、子2人親2人全員学校の寮に到着です。場所は、セブ中心地のアヤラモールから車で10分程。空港から20分。

寮の第一印象・・・
まぁね、こんなもんだね。

そりゃ何でも宣伝の写真の方が良く見える。でも私はファシリティを優先順位に置いて選んでないし、めちゃ綺麗~!という印象ではなくても汚くもボロくもない!というのが私たちの印象。

フィリピンの学校や寮には必ずセキュリティの方がいて、門の前に足広げてだら~んと座ってます。愛想の良い人、強面な人色々です。

{F0EC10D4-D2E3-4FD0-8210-7AA1F580E1D0:01}
 

私がフィリピン留学した学校では出入りの際に必ずセキュリティの前で名前と時間を書かなければならなかったけど、NLSはその様な事はなかった。子供だけでその辺に出かける、例え50mでも外に行くっていう状況はなく、ケアマネもつくからかな?

寮の部屋は思ったより広く、子供たちにとっては十分。

今回2人部屋を予約したけど、リトとタカラに当てられた部屋は2ベッドルームの部屋と1ベッドルームの部屋とシャワートイレ、小さなキッチン冷蔵庫とまぁ、リビングに当たるところがある意外に広い部屋でした。その1ベッドルームにとても優しい韓国人男性ケアマネージャーのポールが滞在し、一緒に過ごしてくれて起こしたり用意を手伝ったりしてくれました。

寮の部屋の前でパシャリ。
{8CD99288-AF2A-45C4-B77D-A69040F06BE3:01}
 

ちなみに、NLSには提携のホテルに滞在するというプランもある。ホテルと提携して寮の替わりを置いてる学校は結構多い。

過ごしやすさは勿論そっちの方がよいだろけど、私たちは寮で十分、加算できる程お金に余裕はございませ~ん。

コストの違いはこんな感じ
{6B08FC60-66EB-4881-8098-9B9F0A81A58C:01}
 

授業受ける学校は別の場所のビルにあり、寮から歩いて5、6分かな。これは面倒だったし、大通を沿って歩くので交通量もあり少し危ないな、とは思ったけどケアマネージャーが付き添いで寮と学校の送り迎えをしてくれるということ。

学校内部は、色々デコレーションされていてかわいい感じ。
{5DFBEAC8-A4FE-474F-9DC3-88B2E2E633E8:01}
 
{AE0DC5D6-8935-4035-AA7A-DE718FBD2222:01}
 
フィリピンの学校はマンツーマンなので小部屋が敷き詰められたようにたくさんある。細い廊下を通り、生徒数が多い時はぶつかったり、最初は部屋がどこにあるのかルーム#を見ながらウロウロするんですよね。
 
すでに掲示板に張り出されていたリト達の授業スケジュールをチェックすると、おぉぉぉ、こりゃスパルタ!と他人事のような私ぶー大人でもしんどいの知ってる。私、一応経験者です。
 
ガチャピン月曜~金曜 朝8時半~16時50分まで
(Ritoの箇所をチェック下さい)
{D0800241-A560-4916-9F94-7BDBF3931ECF:01}
 
ガチャピン月曜~金曜 16時50分~22時まで
{3F70F028-D803-4130-87B4-A12C9145229C:01}
 
2011年に私が留学した時に、1ヶ月の短期だったのでスパルタコース(所謂授業料が多く、PM10時とかまで)を取ったんだけど、学校の人に「大丈夫ですか?韓国人と違って日本人は慣れてないから大変と思いますよ」なんて言われ、「大丈夫です!」と言って取ったけど、やっぱ大変だったもん。復習する時間ないし。当時は私は学生さんと違うしやり直しも効かない、子供もいるしまた行こうなんてできない!だから詰めてがっつり勉強したい!と思ったからスパルタを選んだのですが、ベーシックコースでしっかり予習復習した方が結果良いと今後語学留学する人にはアドバイスです。

子供の場合はどうですかね。英語ビギナーは一人で復習できないから予習復習というよりはつきっきりで勉強させてくれた方が良いかなと思いましたが。それにこのプログラムの場合、しっかりアクティビティの時間を取ってくれているので。プールやらギターやら算数やらクッキングやら。

話を戻すと、
親がざっと学校内部を見て回っている間も、子供は学校の方が見てくれている。もうキャンプはスタートしていました。ちょうどランチタイムだったので食堂でブッフェ式。食べた事のないものもたくさんあるだろけど、文句を言わず食べろ!嫌なら後でお腹がすくだけ!でもこの日は日本人に気を使ってか海苔巻き(風)のメニューがありましたニコ
 
{C1AA2D0D-811A-4CE0-9449-FB80712D5750:01}
 
英語で話しかけられ緊張しつつも、どんどん距離を縮めて行こうと色々ケアしてくれる周りの方々に囲まれていました。
{F89410B4-FAD8-4276-9391-61203E19BA8C:01}

私たち親はここでさようなら。
頑張れよ!楽しんでこい!とは散々言い、やっぱり帰りたい~と涙目になる前にこっそり学校をあとにしました。

帰ったのかよ!って感じだったかな?わら
 
ではまた。
まだまだ続きます。